2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Sponsored

  • Sponsored
フォト

現在の訪問者

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

2020年9月27日 (日)

夏休みゆったり東北旅 仙台編 その2

こんにちは。

3日間とはいえ、旅行明けでの仕事がしんどかったー。

出勤時間がいつもより30分早くなってたのもしんどかった理由の一つだったのですが、出勤したら予想以上に仕事が溜まっておりまして(笑)

みんな…優しいなぁ…😭

何とか毎日リポD飲んで何とか乗り切りました。

昔に比べて、疲れが取れにくくなっているなぁ⤵

 

それでは仙台旅その2をどうぞ!

 

仙台城址を出て、るーぷる仙台で更に移動します。

次は大崎八幡宮

バス通りからすぐ近くの鳥居をくぐって中へ。

Csc_4713
八幡宮の「八」が鳩の形だ!!

御祭神は歴代仙台藩主。

社殿は伊達政宗公の命により十二年かけて造営され、安土桃山時代の建物として国宝に指定されています。

Csc_4722
二の鳥居を過ぎると階段。

老体に鞭打って登ります💦

Csc_4723
久々にブルーシートと遭遇したと思ったら三の鳥居でした。

HPの写真を見ると、かなり立派な鳥居のようで…残念。

Csc_4737
長い参道を抜けると、長床へ。

奥の社殿から素敵な音楽が聞こえてきます。

なんだなんだ?

Csc_4729
社殿の前でバイオリンを弾く少年。

めっちゃ上手なんだけど😊

どうやら地元の中学校のお祭りだったようで、その後生徒たちが踊りを披露していました。

Csc_4739
こんな立派な神社でお祭りに参加できるなんてうらやましいなぁ。

参道を歩いていると、ふと気付いたことが。

あれ、そういえば御朱印は?

お祭りに気を取られて、すっかり忘れてた!

慌てて参道を戻ります。

お百度参りかよ⤵(本日2回目)

Csc_4766
危うくいただき忘れるところだった御朱印。

階段降りる前に気付いて良かった。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

大崎八幡宮HP

https://www.oosaki-hachiman.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

この日の予定はこれで終了。

るーぷる仙台で仙台駅へ。

面白い運転手さんが、有名なスポットなどを面白おかしく案内してくれて、もう一周回ろうかとつい思ってしまうほどでした。

ホスピタリティ溢れてるなぁ、とほっこり。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

るーぷる仙台HP

http://loople-sendai.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

仙台駅に到着したのは15時。

今回はのんびりしようとゆるいプランを組んだものの、さすがにまだ時間も早いのでもう少し観光します。

仙台駅近くで行けそうな場所をチョイス。

Csc_4744
仙台駅から電車で一駅、榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)へ。

天満宮ということで、御祭神は菅原道真公。

Csc_4749
句碑が立ち並ぶ参道を歩きます。

芭蕉さんもここへ参拝して句を詠んだのだそう。

Csc_4755
唐門のところにいらっしゃった狛犬さま。

めっちゃ口角上げて笑ってらっしゃいます😊

なんて良い笑顔なんだ…!

Csc_4756
本殿でお参り。

天満宮なので学問成就がメインと思いきや、道中安全にも益があるそう。

旅行中の身としてはありがたいご利益です。

Csc_4762
御朱印を書いていただくために渡すと引き換えに渡される駒札。

手のひらよりはるかにデカい❗

そしていただいた御朱印は…。

Csc_4763
御朱印には道真公の和歌が書かれておりました。

ステキ~✨

Csc_4764
御朱印帳に挟まれていた用紙も、とても素敵なので御朱印帳に貼ることに。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

榴岡天満宮HP

http://tsutsujigaokatenmangu.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

早めにホテルに入り、一息。

さーて、夕飯食べに行きますかねぇ、とふと鏡を見てみると…。

ふ、服が破れとるー👕

サマーセーターの肩口に、ばっくりと大穴が開いておりました。

気に入ってヘビロテしてたのが仇となり、生地が弱って縫い目から裂けた模様。

今日一日、穴開いた服着て仙台観光してたのか…恥ずかしい😖

とりあえず着替えるか、と別の服に袖を通したところ。

パツンパツン。

やべ、太って着れなくなってる⤵

3着持ってきたトップスのうち、初日にして2着が戦力外となったのでした😭

すぐに服を買いに行ったのは言うまでもありません💨

やばい、痩せないとやばい…。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2020年9月22日 (火)

夏休みゆったり東北旅 仙台編 その1

こんばんは。

昨日、長旅から帰って参りました。

疲れたけど、楽しかったなぁ。

あぁ、旅行前日に巻き戻らないかなぁ⤵

今回もたくさん未知の場所に行くことができました。

今回の行先は東北

それでは初日は仙台からです!

 

一日目、曇り時々雨。

新幹線で一路、仙台へ。

仙台は途中下車することはあっても、観光目的で来たのは何と11年ぶり。

まずは先に荷物だけホテルに置いてくるか…。

と、初っ端から反対側に歩き始める私。

何で地図アプリ見ながら逆に歩いてしまうんだ💦

生粋の方向音痴って、無駄な動きが増えるよね。

 

一日目の足は「るーぷる仙台」

仙台市内の観光名所を回ってくれる、レトロな形のバスです。

仙台駅でバスを待っている間、社員の方がるーぷる仙台のバス車体についてなど説明してくれて、楽しく待つことができました。

Csc_4659
まずは、仙台駅から近い瑞鳳殿。

仙台の雄、伊達政宗公の霊廟です。

Csc_4661
坂を登り、更に階段を登っていきます。

最初から体力そがれるなぁ💦

Csc_4670
まずは瑞鳳殿

彩色鮮やかな涅槃門をくぐり、片倉小十郎などの有名人が奉納した石灯籠を見ながら階段を登って拝殿、そして唐門へ。

豪華絢爛な建物ばかり。

Csc_4671
霊屋。

戦時中に焼失し、現在の建物は1979年に再建されたものです。

このきらびやかさ、「伊達者」という言葉が浮かびました。

Csc_4676
隣にある資料館にも寄ってみます。

中には伊達政宗公はじめ、藩主数代の頭蓋骨を基にした顔の復元模型や副葬品などが展示してありました。

伊達さん、鼻高くて結構現代的なお顔をされてたんだ…。

Csc_4680
見学終了後、元来た道を戻ります。

あれ、まだ見学するところがあったような…。

と思ったら、思いっきり道を間違えてました💧

何だよー。

再び坂を登って戻ります。

お百度参りかよ⤵

Csc_4681
瑞鳳殿を出た後にある、自動ドアを見逃していたのが原因だったという。

こんな屋外になぜに自動ドア…。

Csc_4685
階段を登った先には善応殿、感仙殿という2代、3代藩主の霊屋がありました。

いずれも豪華な建物。

やっぱり大藩の藩主が眠る廟なだけあります。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

瑞鳳殿HP

https://www.zuihoden.com/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

Csc_4712
次は仙台城址でバスを下車。

やっぱりねー、仙台っていったらここに来ないとねー。

Csc_4710
別名、青葉城。

当時から天守閣はなかったそうで、現在は跡地のみ残っています。

Csc_4695
ということで伊達さんにご挨拶

伊達さん、カッコええっすなぁ✨

Csc_4698
仙台の街並みを見下ろす伊達さん。

Csc_4703
同じ敷地にある宮城県護国神社にもご挨拶。

Csc_4765
御朱印は書置きが2種類。

仙台城の御朱印、伊達さんの兜に付いてる前立てのデザインじゃないですか。

これまたカッコいいですなぁ✨

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

宮城県護国神社HP

https://gokokujinja.org/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

Dsc_3908
お昼は牛タン丼にしちゃった♪

やっぱり仙台に来たからにはね。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2020年9月14日 (月)

北へ北へ

こんばんは。

当初の予定よりも長いお休みをいただけることになり、今更ながら夏休み中のナユタです。

今年もまた、粗い計画を立ててお出かけさせていただいております。

何でもっと早く準備しておかないんだか。

まぁ、今年はそもそも出かけられるか分からなかったっていうのもあったのですが。

Dsc_3899

あの方の後ろ姿。

実はお会いするのはめちゃくちゃお久しぶりだったり✨

銅像は後ろから見てみる派です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2020年9月 6日 (日)

八王子より愛をこめて

こんにちは。

いよいよ来週から夏休みのナユタです。

なのに、まだ何も予定が決まってない…。

東京の感染者数も減ってきたし、ちょっと遠出したいなぁ。

 

そして、記事のネタも尽きたということで、7月に仕事で訪問した八王子の風景をご紹介します。

 

私の部署では、事故を発生させた代理店に対し、指導のために訪問するという仕事があります。

今回の行先は八王子。

みんな「八王子って遠いし」「うちからだと2時間はかかるなぁ」と嫌がる中、「行きます!」と立候補した私。

なぜなら、私にとって八王子は昔、20年近く住んでいた場所だからです。

しかも、該当の代理店は通ってた中学の近く(笑)

私が行かないで誰が行く!

Horizon_0001_burst20200721110326690_cove
ということで7月某日、八王子着。

ここの遊歩道は、東京に雪が降るとマスコミが押し掛ける場所として有名。

私が住んでいた10年前も、大雪が降るたびにテレビカメラが来てて、「映るかなー」と思いながら通り過ぎたものでした(笑)

Dsc_3875
高校の時にしょっちゅう寄り道していた「東急スクエア」が、いつの間に「八王子オクトーレ」という名称に変わっていました。

いつの間に?と思ったら、今年の6月に変わったようです。

しかも、遊歩道から直接オクトーレの2階に入れるようになってるんだー!

Dsc_3874
この辺の景色は変わらないなぁ。

写真だけ見るとレトロを通り越している気もしますが…💧

昔はマルイもそごうもあったし、近くにはFAMとか色々お買い物スポットがあったんですけどね。

 

仕事を済ませ、職場に戻る前に寄り道。

駅から放射線通りへ歩いていくと、茶色の建物が見えてきました。

Dsc_3876
八王子銘菓といえば、この「都まんじゅう」でしょう✨

な、懐かしい😭

小さい頃からよく食べたものです。

遅い時間に行くと売り切れちゃうのよね。

Dsc_3878
30個で1050円という破格のお値段。

安‼

消費税5%時代から値上げしてないのかな?

さすがに30個は結構な重みがあります。

直径4センチくらい、一口サイズの小さな今川焼のようなおまんじゅうで、中に白あんが入っています。

職場の皆様におすそ分け…なんてせず、遊びに来た妹家族と一緒に完食しました(笑)

ちなみに、冷凍保存も可能ですので、八王子のお越しの際はぜひとも都まんじゅうをお試しください✨

「都まんじゅう」って呼んでたけど、実は「つるや製菓」って店名だったんだ💦

今まで知らなかった(笑)

 

Dsc_1514
そういえば2年前にスカパラのライブに行った時、八王子の子安神社に寄り道していたのですが、アップするのを忘れておりました。

八王子駅から徒歩圏内にある、八王子最古の神社です。

Dsc_1501
有名な神社なのに、なぜか八王子に住んでいた頃は行ったことがなかったんですよね。

Dsc_1506
「子安」の名の通り、安産祈願にご利益のある神社です。

大きなしゃもじは何でしょうかね?

(2年前なのでほとんど覚えてない💧)

Dsc_36862
子安神社の御朱印と、山口誓子の俳句「湧き生づる 清水も産みの 安らかに」

Dsc_36832
金刀比羅神社の御朱印と、同じく山口誓子の俳句「大欅 野にをる如く 紅葉せる」

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

子安神社HP

https://koyasujinja.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

八王子を離れて既に10年が経ちますが、未だに八王子の話題になるとテンションが上がるナユタなのでした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2020年8月31日 (月)

そらにみつバースデー大和路一人旅 大神神社編 その2

こんにちは。

4月から内勤になったり在宅勤務してた等の理由で、人生で見たことのない体重をぶちかましてしまったナユタです😖

最初は「在宅終わって会社行き始めたら痩せるっしょ」とか思ってたのに、痩せるどころか3か月で4キロぐらい太ってやんの。

さすがにヤバいと思って、食べる量を減らして運動を始めたところに、FLOのプリンタルトをホールで買ってきた母上(笑)

よりによって何でこのタイミングでカロリーお化けをぶち込んできたのよ💦💦💦

美味しかったけどさ…。

はぁ、外回りってしんどかったけど、めっちゃカロリー消費してたんだなぁ💨

 

さて、気を取り直して大和路旅も今回で最終回です。

どぞー!

 

Csc_3727
狭井神社を出て、久延彦神社へ向かう途中の遊歩道。

そういえば、5年前に来た時は工事中だったなぁ。

Csc_3731
遊歩道を歩いていると、ささゆり園が出てきました。

例年だと開園の時期だったのですが、今年はコロナの関係で閉園💧

Csc_3729
花の数はまばらなものの、フェンス越しにささゆりの甘い香りが漂っていました。

かわいらしい花だなぁ。

Csc_3741
久延彦神社へ到着。

ご祭神の久延毘古命は智恵の神様。

足を運ばずにして、世の中の事をことごとく知っていらっしゃる神様なのだそう。

賢さにあやかりたい!

Csc_3735
知恵ふくろうにもお参りします。

Csc_3771
久延彦神社の御朱印。

こちらも書置き。

Csc_3740
久延彦神社の展望台からは大鳥居がよく見えました。

うん、良い景色だ✨

Csc_3743
さて、そろそろ下に降りましょうかね。

うっそうとした竹に囲まれた階段も素敵ですよね。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

大神神社HP

http://oomiwa.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

Csc_3746
最後は若宮社

別名「大直禰子(おおたたねこ)神社」とも言います。

Csc_3748
ここは、三輪山の神様である大物主命の数世代後の子孫とも言われる大直禰子命を祀っています。

明治以前までは「大御輪寺」というお寺で、当時は三重塔などもあったのですが、廃仏毀釈運動のせいで破壊されたとのこと。

今は広い敷地に本堂だった建物が本殿として残されています。

本堂が残っただけでも良かったのかもしれないけど、寂しい話です。

あの当時、仏教にまつわるものは破壊されまくりでしたからねぇ。

 

そんな感じで、奈良2泊3日の旅は終了。

今回も無事故で帰れて良かったです。

 

…次回から何書こうかなぁ。

またしてネタ切れです(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


«そらにみつバースデー大和路一人旅 大神神社編 その1