2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Sponsored

  • Sponsored

PR

現在の訪問者

記事Pick Up

にほんブログ村

  • 投票お願いします♪

ブログランキング

Sponsored Link

Holiday参加中♪

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016年8月28日 (日)

夏休み中…

皆様こんにちは。

ナユタでございます。

ただいま旅に出ております。

いやぁ、台風に色々としてやられました。

そして、これからもしてやられるかもしれません。

台風のルートによっては帰れないな…。

その時はもう1日休みを貰おうっと♪

と口では言いつつ、内心落ち着きません(笑)


写真は、昨日行った屈斜路湖です。

素敵な景色ですなぁ。

夏休み中…


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ



 






2016年8月21日 (日)

バースデイきっぷで巡る四国旅 高知編 その1

皆様、どうもこんにちは。

講習会の準備をしないといけないのに、旅行の準備をしないといけないのに、試験勉強をしないといけないのに一日中テレビを見ているナユタです。

焦る気持ちばかりが募るのですが…。

結局、土日って時間があっても無駄な時間を過ごしてしまいがちなんだよなぁ。

ということで、今週講習会が終わった翌日から旅に出て、来月試験を受ける予定です。

もう、今オリンピックをやってるのが悪いのよ!←思いっきり人のせい

それでは、四国旅高知編をどうぞー。

 

高知に着くと、再び雨が降り始めました。
 
今回は行きたい所があるんだよね…。
 
ということで雨の中、夜の高知を歩きます。
 
Dsc_00141
日本三大がっかりスポット、はりまや橋。
 
近くのお土産屋を覗こうと寄ったのですが、意外と閉まっているお店が多いので断念。
 
Dsc_00151
私が行きたかった場所、それは高知城からほど近い「ひろめ市場」
 
60ほどのお店が集まる市場です。
 
Dsc_0016
先に席を確保してから、好きなお店で食べたいものを注文するというシステム。
 
…席を確保しようとも、どこも席が空いてないんだけど…。
 
まだ月曜なのに、この活気はスゴイsweat02
 
さすが酒豪の集う国じゃ…beer
 
市場内を何度もグルグルして、やっと席をゲットsign03
 
Dsc_00201
さーて、何を食べようかしら。
 
ということで、食べたいもの探しの旅へnote
 
注文をして、時間がかかるものは席の場所を伝えておくと、そこまで料理を届けてくれます。
 
食べ終わったら、ごみはゴミ箱に捨てて、お皿はそのまま置いておくと片付けてもらえます。
 
20160620_202427436
名物屋台餃子「安兵衛」の餃子。
 
パリパリに焼いた皮がとても美味ですkissmark
 
焼きたてを届けてもらいました。
 
20160620_202839614
高知といえばやっぱり「カツオのタタキ」は外せませんよねsign03
 
塩がふってあるのですが、レモン汁でいただきます。
 
一切れがメチャメチャ分厚いんだけど…coldsweats02
 
食べ応えありすぎです。
 
20160620_202833464
他にチーズフライ、カルピスサワーでしめて2000円ほど。
 
食べたいものがありすぎて、悩みまくりでしたhappy02
 
会社の近くにあったら毎日ここで飲んで帰るわ、絶対。
 
すっかりひろめ市場の虜になってしまったのでした…。
 
 
 
最終日、大雨rain
 
今日は私の誕生日なんだけどなぁ…。
 
やっぱり私は雨女なのかしらdown
 
この日は市電とバスに乗れる「My遊パス」を使って半日高知を観光します。
 
まずはバスに乗り、久々の桂浜へ。
 
高知駅から一時間ほどで到着。
 
237
桂浜に着くと、雨はちょうどやんでおりましたcloud
 
良かったーsign03
 
239
曇天の中、まずは水族館方面へ。
 
いつも桂浜に行くと龍馬像に直行しちゃうので、今回は龍馬像とは反対側に進みます。
 
晴れてたら素晴らしい景色なんだろうなぁ…。
 
246
橋を渡り、階段を登ると海神を祀る海津見神社がありました。
 
もしかして龍馬もここを歩いたのかなぁ…。
 
今度は高台の方に歩いて、いよいよお待ちかねの龍馬像へ。
 
255
龍馬氏。
 
相変わらず良い表情をしておられます。
 
いつの間にか龍馬より年上になってしまいました…。
 
257
ささっと後ろにも回り込みます。
 
家紋だけ金で描いてあるんだよね、何故か。
 
258
悪役レスラーも真っ青な面構えの土佐犬が目印のとさいぬパーク。
 
毎回毎回気にはなっておりながら、バスの時間があるので今回もスルーしてしまいました…。
 
今回は、もう少し近くを散策します。
 
 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

2016年8月13日 (土)

バースデイきっぷで巡る四国旅 松山編

皆様、どうもこんばんは。

オリンピックが始まり、ついついテレビに釘付けのナユタです。

始まるまではあんまりテンション上がらなかったのですが、やっぱり始まると見ちゃうよね。

そして、やらなきゃいけないことが溜まる一方です…。

それでは四国旅松山編をどうぞ!

 

3日目、雨。

この日は松山から宇和島へ行き、それから高知県の中村まで行く予定。

しかし…朝のニュースでは宇和島の大雨が報じられておりました。

嫌な予感がするなぁ…。

ここまで毎日順調に予定をこなしていただけに、ちょっと不安な気持ちになりました。

JR四国のサイトを確認しても運休等の情報は出ていなかったので、とりあえず駅へ行ってみることに。

 

松山から特急宇和海で宇和島へ。

宇和島に進むにつれ、雨がどんどんひどくなっていきます。

そして、とうとう宇和島から先は運休というアナウンスが…。

これ、宇和島で立ち往生になったらこの後の予定が崩れるんだけど…。

悩んだ結果、松山へは行けるとのことだったので、1時間半かけて来たところを再び戻ることに。

宇和島城…見たかったなぁ…。

212
帰りに伊予灘ものがたりの車両を発見!
 
手前のゴミ箱まで伊予灘カラーだsign03
 
 
松山へ戻り、香川経由で高知県へ行くことに。
 
あれ、松山は雨降ってないんだ…。
 
電車まで時間があったので、ちょっとだけ観光をすることにしました。
 
215
市電に乗り、大街道電停へ。
 
愛媛の名物をいただけるという「笑姫キッチンef」さんへ。
 
うわぁ、メニューがいっぱいあって悩むなぁ…shine
 
注文を終えると、お店の方が氷の入ったコップを持ってきてくれました。
 
「あそこの蛇口からみかんジュースが出るのでどうぞ」
 
みかんジュースsign02
 
Dsc_00011
これは気になるsign03
 
ということで、さっそくいただきますwine
 
Dsc_00041
おぉぉ!
 
本当にジュースが出てきたっsign03
 
愛媛では蛇口からみかんジュースが出るというのは本当だったのねcoldsweats02
 
213
そして、2年前にも食べた今治焼豚玉子飯が登場catface
 
こちらの玉子飯はB-1グランプリと同じレシピで作られているのだそう。
 
コショウのかかった目玉焼きの下にやわらかい焼豚、そして甘めのタレがかかったご飯。
 
元はまかないご飯として出されていたのだそうですが、これが本当に美味しいのですup
 
ちなみにこれはハーフサイズ。
 
今治焼豚玉子飯はB-1グランプリで毎年5位以内に入賞はしているものの、まだトップになったことはないのだそう。
 
今年は東京で開催されるらしく、先ほどのみかんジュースの水道も会場にお目見えするそうですsign03
 
これは応援せねばpunch
 
214
そして次にやってきたのは鯛だしラーメンせんざんき
 
鯛だけでだしを取ったというスープはとても優しいお味fish
 
麺は細麺ストレートで、繊細なスープにピッタリです。
 
せんざんきはしっかり下味のついた鶏のから揚げで、カラッと揚がっています。
 
んもう、どれもこれも美味しすぎぃ~sign03
 
電車が止まったからこそお店に寄れたので、結果的にはGJということで。
 
 
電車の時間までもう少しだけ時間があったので、松山城二ノ丸史跡庭園へ。
 
216
メダル型の「恋人の聖地」レリーフ。
 
以前ここを発掘調査した際に、二人の名前が刻まれた10ルーブル金貨が出土。
 
名前を調べていくうちに、実在のロシア兵捕虜と日本人看護師ということが判明し、国境を越えたラブロマンスとして注目されたのだそうです。
 
ここから恋人の聖地となったのだとか。
 
くっそ、あやかってやるっっっsign03
 
219
ここは松山城二ノ丸御殿を復元し、お庭にしています。
 
年間500組ほどのカップルが結婚式写真の前撮りをしているのだそうです。
 
水が多いせいか、めちゃめちゃ蚊にくわれた…down
 
229
「恋人の聖地」を何でこんな武骨な竹に書いているんですかね???
 
230
お庭というよりお城っぽいかな?
 
 
市電に乗り再び松山へ。
 
松山ではバースデイきっぷで改札を通るたびに「おめでとうございます」と声をかけてもらいました。
 
ちょっとだけ優越感heart04
 
233
松山から多度津へ。
 
グリーン車に乗ることができましたtrain
 
236
多度津駅。
 
少林寺拳法の総本山があるのだそうです。
 
へぇー、いつも乗り換えで使うだけなので知らなかった~coldsweats02
 
ここから土讃線に乗り換えて高知へ。
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

2016年8月 7日 (日)

バースデイきっぷで巡る四国旅 丸亀編

皆様、どうもこんばんは。

先週、大仕事を終えて久々に自宅でのんびりしているナユタです。

とは言え、9月に試験を受けるのでそろそろ勉強しないといけないし、夏休みの予定も立てないといけないんですけど。

でも、何もしなくてよい日っていうのもたまには必要ですよね!

…と自分を甘やかしてみたり。

あぁ、心穏やかな日々を過ごしたいですのぉ。

 

それでは四国旅丸亀編をどうぞ!!

173
玉藻公園からすぐ近くの高松駅
 
とてもオシャレな建物です。
 
174
駅構内には「うどん県 さぬきうどん駅」という表示が。
 
清々しいほど堂々と「さぬきうどん駅」を名乗っております(笑)
 
175
電車がいっぱいやぁ~train
 
特急いしづちに乗って丸亀へ。
 
177
私にとって思い出の地、丸亀駅。
 
9年前に初めて四国に来た際に滞在したのが丸亀でした。
 
180
バスに乗って丸亀城の入り口へ。
 
門のはるか上にお城が見えます。
 
天守が山の上のため、9年前はそのまま登らずに帰ったのですが、今回は気合を入れて登りますshoe
 
181
入口すぐにある「天守まで徒歩10分」の立て看板。
 
この坂道で本当に10分で登れるの…?
 
雨上がりの湿度の高い中、プチ登山がスタート。
 
182
なだらかな曲線が美しい石垣。
 
ゼェゼェ息を切らせながら登ります。
 
187
天守に到着。
 
なんでも現存十二天守の中で一番小さいのが丸亀城なのだそうです。
 
確かに5月に行った弘前城も小さかったけど、丸亀城もなかなかこじんまりとしています。
 
190
早速城内の展示を見学。
 
こちらは変わり兜。
 
こんな兜をかぶった人が出てきたら間違いなくビビります…down
 
191
そして、城ではおなじみの急こう配すぎる階段
 
この階段が出てこないと城に登った気がしません。
 
193
最上階へ。
 
現存十二天守はこれくらいシンプルで良いと思います。
 
199
天守を吹き抜ける風が気持ち良い~wink
 
時間はたっぷりあるので、殿様気分でしばらくのんびりしておりました。
 
遠くには海も見えます。
 
いやぁ、殿様になりたいなぁ~heart04という妄想をしてみたり。
 
209
坂道を下りて入口へ。 
 
城門には七夕の笹が飾ってあったのですが、短冊がうちわになっていますcoldsweats02
 
さすがはうちわの名産地ですなぁsign03
 
210
…と思っていたら、何と丸亀のゆるキャラ「うちっ娘」ちゃんがsign03
 
カメラを向けるとポーズを決めてくれるサービス精神っぷりup
 
Dsc_07761
しかも、快くツーショット撮影にも応じてくれましたheart04
 
何てエエ子なんや…sign03
 
次のゆるキャラグランプリでは絶対投票するからねーweep
 
 
丸亀から再び電車に乗り、愛媛県松山市へ。
 
211
前回、愛媛に来た時に食べたいと思いながらも食べられなかった八幡浜ちゃんぽん
 
何と松山駅で食べることができました!!
 
名物じゃこ天が入っていて、結構魚介の香りが強めです。
 
太麺で、スープは色んな風味が入り混じっていて複雑な味ながら、意外とサッパリしているという…。
 
思いがけず八幡浜ちゃんぽん、リベンジ達成sign03
 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »