2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Sponsored

  • Sponsored

PR

現在の訪問者

記事Pick Up

にほんブログ村

  • 投票お願いします♪

ブログランキング

Sponsored Link

Holiday参加中♪

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 秋の出雲ご縁探しの旅 玉造湯神社編 | トップページ | 体調不良 »

2017年2月19日 (日)

秋の出雲ご縁探しの旅 熊野大社編

皆さま、どうもこんばんは。

昨日、職場の人たちと日帰り旅行に行ってきました!

何かもう、行くまで色々と揉めに揉めて大変だったのですが、最後は楽しく終われたので良かったと思います。

やっぱり、旅行は仲良しの人たちと行くのが良いですよね…。

普段は一人旅がほとんどですが、誰か他の人がいる旅もたまには面白いものだと思いました。

それでは、出雲旅の続きをどうぞー。

464
玉造湯神社から東へ車を走らせ、熊野大社へ。

ここで気になるものを発見sign01

465
それは…ハートの石垣heart02

たまたま参拝客の方が見つけ、それから縁結びスポットとして話題になっているのだとか。

意外と分かりやすい場所にあるので、皆さまお立ち寄りの際は探してみてくださいshine

471
創建は神代で、当時は出雲大社と並んで格式の高い大社だったのだとか。

拝殿でお参りをしていると、地元の方に話しかけられました。

「熊野大社には上の宮もあるんだけど、そっちもお参りした方が良いよ。歩いて行けるから、おじさんが案内してあげるよ」

というありがたい申し出をいただいたので、急きょ「上の宮」にも行くことに。

473
神社の横を流れる小川沿いに歩いていきます。

およそ500mほど先とのこと。

477
そこにはお社跡を示す石碑が並んでおりました。

昔はどんな感じだったんだろうなぁ。

478
地元の方に言われるがまま、上の方にも登ってみることに。

足元が濡れて滑りやすいので、歩くときには注意が必要ですimpact

481
そこには水のたまった手水鉢のようなものが。

上からは水がぽたぽたと滴っております。

何だろう、これ…。

480
この水は明見水といって、目を洗うと眼病が治ったり、母乳の出が良くなったりするのだそうです。

飲んでも大丈夫なの…?と思いましたが、さすがにやめておきましたsweat02

 

この後、地元の方にお礼を言い、お勧めされた場所に行ってみることに。

484
お勧めされた場所、それは「神魂(かもす)神社」という場所。

485
厳かな雰囲気を漂わせております。

何だか癒されるなぁ。

487
お約束の長階段を登っていきます。

490
階段を登っていくと、そこには古びたお社がありました。

現存する最古の大社造の社で、社殿は国宝に指定されております。

493
すごく静かで落ち着いた場所でした。

熊野大社で地元の方にお会いしなければ来ることがなかったんだよなぁcatface

これもまた出雲の神様の思し召しなんでしょうか…。

などと思いつつ、この日はまだまだ旅を続けます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

« 秋の出雲ご縁探しの旅 玉造湯神社編 | トップページ | 体調不良 »

旅日記 関西・中国・四国・九州」カテゴリの記事

コメント

コメント久しぶりになってしまいました。
もう今頃は元気にしてますか??

出雲は趣のある場所が多いのですね〜。神魂神社とかすごく雰囲気ありますね!名前すら知りませんでしたが、ここ素敵だなあと感じました。

ゆうきさんへdog
返信遅れてスミマセンsweat01
おかげ様でインフルも治り、明日から出勤できることになりましたshine

神魂神社、素敵ですよねsign03
お社の古びた感じが何とも言えず、良い感じです。
ここは出雲に行ったらぜひとも立ち寄っていただきたい場所の一つです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151580/69330792

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の出雲ご縁探しの旅 熊野大社編:

« 秋の出雲ご縁探しの旅 玉造湯神社編 | トップページ | 体調不良 »