2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Sponsored

  • Sponsored

PR

現在の訪問者

記事Pick Up

にほんブログ村

  • 投票お願いします♪

ブログランキング

Sponsored Link

Holiday参加中♪

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2010年5月23日 (日)

パンツ食ったことある?

「パンツクッタコトアル?」

小学校の頃流行ったワードの一つです。

「ある」って言うと「えぇー!パンツ食べたのぉ~sign03」とか大騒ぎするのね。

今となっては何が面白いんだか、と思う私は子供の心を失くしてしまったんですかねぇ…。

  

そういう訳で(どういう訳だsweat01)突然ですが、パン作ってみました。

まぁ、たまたま強力粉とイーストがうちにあったからなんですけど。

(前にケーキを作ろうとして薄力粉とベーキングパウダーと間違えて買っちゃったのは秘密です)

 

今回作ったのは、基本中の基本のバターロール。

まずは分量を量って混ぜ合わせる。

この辺は余裕だな。

 

…あ。

 

塩と砂糖を間違えたー!!(古典的)

分量の4倍の塩を投入してしまいました…(涙)

すくい出そうにも混ざっちゃって取り出せず…。

 

ま、いっかと30秒で諦める私。

人間、諦めが肝心です。 

 

こねて発酵を繰り返すうちに、だんだんタネがふわふわになってきて、触っててキモチイイ。

これはヤミツキになるのぉ…。

不必要にこねくり回してみる。

100522_1929010001 

発酵が終わった状態。

100522_1939010001  

小分けにして、もう一度発酵。

100522_2001010001  

ふくらんだところでいよいよ焼き上げ。

この頃になると、かなり触り心地の良さがMAXに。

100522_2019010001  

そして完成。

良い感じの焼け具合です。

 

気になるお味は、ちょっとしょっぱいけどフワフワで美味しかったですshine

普通のオーブンでも意外と簡単に出来るもんなんだねぇ。

 

FPの勉強そっちのけでこんなことしています(笑)


携帯アクセス解析

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年2月13日 (土)

パスタリアンでございます

私の主食はパスタです。

と言いきってしまっても良いくらい、パスタが好きでございます。

 

ということで、このテーマ。

ブログネタ: いちばん好きなパスタメニューは何?参加数

 

私が一番好きなのはカルボナーラ。

噂によると、日本人が大好きなパスタ第一位なのだそうでございます。

意外や意外。

日本人ならナポリタンやろがー!!って思うんだけど。←オマエが言うな

生クリームと卵黄とチーズという、とてつもなくハイカロリーなソースが非常においしいんだよね。

下手すると一日2食カルボな日もあるくらい。

(そして、後になって一食約800キロカロリーという現実を思い出すのですsweat01

 

嗚呼、何て魅惑の食べ物なんだろう…。

そして何て恐ろしい…。

 

大体、出先でご飯を食べる時はパスタのあるお店に行き、必ずカルボナーラを頼むという、カル中な私。

おかげさんで、若干味オンチ気味な私でもカルボナーラの良し悪しだけは分かるようになりました(と思う)

やっぱり、生パスタにちょっとニンニク風味の利いたパスタが上手い。 

 

一人暮らしをしていた頃は、よく自分でも作ってたっけ。

牛乳にチーズを溶かしてホワイトソース風にして作ることもあったけど、やっぱり生クリームで作ると格段においしく出来るんだよなぁ。

ちなみに牛乳から作る場合は、コクを出すために「だしのもと」を入れて味を整えてました。

でも、卵黄入れるとカルボっぽくなるんですよ、これが。

 

ただ…。

自分で作ると、大概後で胃もたれ起こすんだよな…。

 

食べすぎ、ってことなんでしょうか。

ハイカロリーなカルボを食べすぎるとは…。

 

果てしなく恐ろしい…。


携帯アクセス解析

↓クリックよろしく↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村