2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Sponsored

  • Sponsored

PR

現在の訪問者

記事Pick Up

にほんブログ村

  • 投票お願いします♪

ブログランキング

Sponsored Link

Holiday参加中♪

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

カテゴリー「音楽」の記事

2009年12月28日 (月)

Mr.Children DOME TOUR 2009

*ネタばれあります。

 

昨日(すでに一昨日になってしまいましたが)、ミスチルのライブに行ってきました。

場所は東京ドーム。

ドームライブはいつ以来だろ?

今回は引っ越しの都合もあるのでグッズは買わん!見たら決心が揺らぐので見ない!という思いを抱きながら、開演30分前に東京ドームへ。

 

091226_173401

東京ドーム前のイルミネーションがキレイでした。

クリスマスの日に見ていたら発狂したかもしれんが。

 

091226_174001

091226_174002 グッズ紹介のコーナー。

欲しくなるではないか…。

 

091226_205301

入口に出ているツアータイトル。

これをみると「ライブに来たぁ!!」と気分が盛り上がります。

みんな写メ撮ってるので、この近辺は常に渋滞中…。

 

この日はほぼ定時にライブスタート!!

曲の始まりと共に、何とステージからせり出した花道みたいになってる所から桜井さんが登場!!

アリーナ席からめっちゃ至近距離じゃん!!

でも、私の席からはちょうど機材の柱があって見えない…down

周りからも「機材で見えん…」という落胆の声が。

ま、モニターがあるので映像はちゃんと見えるけど、やっぱ生で見たいじゃん…。

 

今回は「SUPERMARKET FANTASY」からだけでなく、結構色んなアルバムから選曲されていて。

「ラヴ コネクション」や「Dance Dance Dance」、「ALIVE」や「ロードムービー」など、古い曲は普段のライブではあまり歌わない曲が選ばれてて、次に何の曲が来るのか全く想像がつかず。

「IheartU」とか「HOME」からは「Worlds end」とか「CANDY」、「箒星」など結構定番曲が多かったけど。

あ、でも、「Monster」をライブで聴いたのは「IheartU」のライブツアー以来かな?

 

ミスチルはとにかくモニターに流れる映像もこだわっていて、「Loveはじめました」とかメッセージ性の強い曲になると、ついついモニターに目が釘づけになっていました。

  

途中、「ヒーローショーみたいにもっと近くで歌いたいから」とのことで、再度せり出したステージにみんなで集まって「Simple」を演奏。

ちゃんと、ドラムセットもキーボードも運んできて、そのこじんまりとした空間で楽しそうに演奏している姿をモニター越しに見ると、ほんとプロモみたいで素敵でした。

「エソラ」の時にもみんなが前方に出て演奏し始めたので、間奏でJENが飛ぶかなと内心期待してたのですが、さすがに飛びませんでした…。

そんなことしたら演奏止まっちゃうもんね…。

そして、配信限定の「fanfare」や「365日」もしっかりフルで聴けました。

 

そして、ミスチルライブの良い所。

お客さんのノリが半端ない!!

恐らく、古くからのファンか、ライブのために曲を聴き込んできたお客さんがほとんどなんでしょう、どんな曲が流れてもみんな熱唱してて、そういう空気もすごく心地良かったです!!

「名もなき詩」の時なんて、隣の男性はずっとハモってたもの。

桜井さんも「みんな、歌えるよね??」と「彩り」でみんなで歌うように促してきたけど、それに見事応えて歌っちゃうお客さんたち。

 

あなたたちは素晴らしい!!

 

トークは少なめでしたが、最後の最後まで飽きさせない、興奮しっぱなしの3時間でした。

 

最近色んなことがあって決して楽しいことばかりじゃなかったけど、ミスチルのライブに今年は2回行けたのでよしとしましょう。

 

091228_015801

入場時に渡されたフリーペーパー。

issue8と書いてあります。

噂によると、公演ごとに違うものが配られていた模様。


携帯アクセス解析

↓クリックよろしく↓

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

2009年2月17日 (火)

今年で15周年

今回もコネタマからチョイス。

コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

 

私が初めて買ったCD、それはMr.Children「innocent world」でした。

Innocent_world_2当時、私は14歳。

中2に1000円は結構な出費だったなぁ。

でも、自分のお小遣いでCDを買うのが初めてだったので、すごく大人になった気分を味わったのを覚えています。

何度も曲を聴いて、何度も歌詞を読み返して。

(今となって思えば、最近のミスチルの曲はエロい歌詞が多いので、この時に出会って良かったなぁと思います)

 

それからミスチルファンになった私は、CDが発売されるごとに買うようになりました。

高校の頃は、発売日になると昼休みに学校を抜け出してCDを買いに行ってたなぁ。 

 

その曲ごとに思い出があって。

その曲ごとに思い出す風景があって。

 

ミスチルの何が良いって、聴き込むごとに耳に馴染むメロディ、暗喩的に表現される歌詞の奥深さ、どれをとっても良いんだよねぇ。

  

そんなこんなで、ミスチルファンになって今年で早15年

早いもんだねぇ。

そして、5月にミスチルライブに行ってきますshine

楽しみよのぅ。

2009年2月 3日 (火)

気合注入曲

今日は節分ですね。

恵方巻が若干胃もたれを起こしているナユタでございます。

さて、今日もコネタマから一ネタ。

 

コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

 

私は主に、朝夕の通勤時間に曲を聴いているのですが、テンションが上がらん時はスカパラを聴いてテンションを上げてます。

 

Perfect_future「Perfect Future」

前回発売のアルバムです。

とにっかくノリが良いので、テンション激上がり間違いナシ。

一人一人の演奏レベルが半端ないですよねsign03

個人的には「Pride Of Lions」って曲が好きです。

去年ライブに行ったのですが、もうファンの方々の熱気がスゴイ!!

しょっぱなからモンキーダンスで踊りまくってるから、私もノリノリで踊っちゃいましたupup

 

Paradise_blue 「PARADISE BLUE」

そして、今回発売のアルバム。

今、聞きながらこの日記を書いてます。

まだ聴き込んでないので、詳しい感想などはまたそのうち。

 

今年もライブに行きたいsign03

 

朝はスカパラで決まりです!

2007年12月 2日 (日)

隙間

昨日、初めてスキマスイッチのライブに行ってきました〜♪

やっとチケット取れましてん。
これがねぇ、なかなか取れなかったのよ。
11月なんて、ライブに行く前提でわざわざ休みをずらしたのに、肝心のチケットが取れなくてさ。
仕方なしにその日は1日ボーっと過ごしちゃったもん。


会場はさいたまスーパーアリーナ。
初上陸でございました。
埼玉って意外と近いんだけど、乗り換えの接続が悪いのが難点。

今回は一般発売で手に入れたチケットだったので、お席はイマイチ。
ステージが横側にあるし。
でも、ミスチルライブとかに比べれば全然見えたけどね。

選曲は、まさにベストの布陣。
初っぱなから「螺旋」が来たし、大好きな「アーセンの憂鬱」も聞けたし。
もちろん、「奏」も「ふれて未来を」も歌ってくれました。
「キレイだ」も「全力少年」も歌ってたなぁ。
ほんとに私の好きな曲ばっかりでした。

テンションが上がって手を叩きすぎ、飛びすぎ、歌いすぎたせいで今日は身体にガタがきております。
声が既にオカマ声…。

でも楽しかったのでオールオッケー、ということで。

2人とも腰が低いのが印象的でした。


やっぱりライブは良い。

また行きたいです。
チケット取れるか分からないけど。

2006年11月 8日 (水)

コブクロライブ

昨日はライブに行って参りました。
場所は武道館、コブクロのライブでございます。
コブクロは今回で5回?6回目かな?
…よく覚えてない。

ベスト盤を聞き始めたのが二日前と、今回明らかに勉強不足ではあったものの、懐かしい曲が多かったのですぐに歌詞を思い出しました。

いやぁ、今回のライブも良かった。
彼らは歌だけじゃなく、トークも面白いんです。
これがね、下手な芸人より全然面白いんだな。
綺麗なバラードが多いし、テレビじゃあんましゃべらないから意外だと感じるかもしれないけど、話がほんと上手い。
 
コブクロライブの場合、歌も楽しみなんだけど、それ以上にトークが楽しみ。
今回もクロちゃんがボケてコビーがつっこんで、たっぷり笑わせていただきました。
誕生日会の話、笑いすぎて泣きました。
ビックリマンネタとか、ツボにはまりまくり。
さすが同世代。

そして、歌。
やっぱり声量がスゴイ。
マイクなしで歌っても聞こえるくらい。
コビーの優しい歌声と、クロちゃんの伸びやかな歌声が放つハーモニー。
二人の声は、昨日もキレイに響き合ってました。

そして、パフォーマンス。
コビーが回る、回る。
クロちゃんが跳ねる、跳ねる。
クロちゃんなんて、193.4cmが跳ねるもんだから、なかなか迫力ありました。
…193.4。
デカっ!

久々のライブ、やっぱ良かったわ。
一度行くと、また行きたくなる。
ちゅーことで、来週また武道館に行ってきます。
今度は別件だけどね。


昨日のライブの模様は、朝「めざまし」で流れてたようで。
見たかったなぁ。