2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

2023年3月19日 (日)

Catch a cold

3週連続、普通の日記ですみません。

金曜から風邪を引いて、土日はずーっと寝ていました💦

市販薬を飲んで寝ていれば何とかなるだろう、と高をくくっていたのですが、その見立ては甘かったようで。

一応、コロナの抗原検査は陰性だったから、明日から出勤するけどね。

それにしても、時期が悪いよ。

今週は仕事の引継ぎが入ってるから休めないし。

 

昨日の夕方、寝ていたら会社のグループラインが鳴りまして。

内容は「○○部で書類紛失が発生したので、管理者はこれから出勤してください!」という恐怖の召集通知

ひえー!

これが噂の関係ない部の管理者まで呼び出されるという連帯責任システム!

話には聞いていたけど、本当に呼び出されるんだ。

具合悪いから出勤しないとか言ったら、ウソついてるとか思われそうだよな💧

でも、夜に暖房きかない部屋で書類捜索なんてしたら、確実に風邪をこじらせて死ぬ…だから行きたくない…。

布団の中でためらうこと数分。

すぐに書類発見の連絡が入り、何とか出勤は回避できました。

良かった…(睡眠は妨害されたけど)

もちろん、出勤しても無給だよ\(^o^)/

 

Dsc_2030
余談。

長年使っていたミスチル君ストラップが、とうとう割れてしまいまして。

Dsc_2032
裏面を見てみると、なんと2011年の「SENSE -in the field-」の時のライブグッズでした。

物持ち良すぎ…。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2023年3月12日 (日)

3月って忙しい

どーも、ナユタです。

昨日、やっと確定申告が終わり、今は社員の人事評価を作成中でございます。

確定申告、思ったよりもだいぶ手間がかかったぜ💦

そして人事評価、異様に自己評価が高い奴ばっかりなんだけど…⤵

何で皆、こんなに自信満々なんだー!

 

ということで、佐賀・長崎旅は今回もお休みです。

残りラス1なんだけどね。

 

先週、1歳の姪っ子ちゃんが泊まりに来てて、数日間癒されまくりでした!

もうすぐ2歳ですが、2か月ぶりに会った私の顔を覚えていてくれてビックリ!

うぅ、伯母は嬉しいぞよ…。

しかし、私の名前が難しかったのか、なぜか姪っ子ちゃんからはアカチャンと呼ばれてました(笑)

幼児に赤ちゃんと呼ばれる日が来るとは…。

 

そして、ここからが本題。

今年、またしても異動の内示が出ました!

3年連続1年で異動しているんだけど…。

異動先は2年前に所属していた、希望していた部署。

現場を離れ、東京全体の業務品質向上に取り組むこととなりました。

あまりに希望通りの部署とポジションで、逆に恐ろしくなっているところです。(幸せになると不安になるタイプ)

プレッシャー感じるわ…。

今年は異動はないだろうと思っていたので、引継ぎやら残務処理やら、急にやることが増えてバタバタしております💦

こうして毎年3月は記憶がないままに終わっていく⤵⤵⤵

 

Dsc_2040
1月に人間ドックに行った帰り、話題の山下本気うどんに行ってきました。

前回、胃カメラ終わりにザ・刺激物の麻婆豆腐を食べるというミスを犯した反省から、今回は胃に優しそうなうどんにしましたよ☆

注文したのは明太クリームうどん。

胃に優しそうな感じはないけど(笑)

登場して、まずはビジュアルにびっくり!

え、これがうどん…?

Dsc_2042_20230312200701
クリームの層を掘り進めていくと、中から明太子のかかったうどんが登場!

クリームだけど重くなく、スルスルと進んでいきます。

途中で味変でお出汁をかけるのですが、そのお出汁がめっちゃ美味しい!

むしろ、お出汁を飲みたい!

行列すごかったけど、また行きたいなー。

Dsc_2043
半熟たまご天も一緒に頼みました!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2023年3月 5日 (日)

北国にて

先月旅に出たばかりですが、金曜から旅に出ておりました。

だって、乗り放題のきっぷが発売されてたんだもん。

その名も「鉄道開業150年記念ファイナル JR東日本パス」

Dsc_2324
JR東日本管内の電車に3日間乗り放題!

しかも、4回まで新幹線を含む特急の座席指定が可能!

結局、往復2回しか指定席には乗らなかったけどね。

Dsc_2343
向かったのは北。

途中、がすごくてビビりました⛄

東京は20度近くまで気温が上がってたっていうのに、この差はすごい。

車に乗るには支障がなくて良かった…。

Dsc_2390
ちょうど、ひな祭りイベントが開催されていて、たくさんのひな人形を見学。

今時、このサイズのひな人形を飾れるお宅なんて、そんなにないでしょうからね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2023年2月26日 (日)

夏の佐賀・長崎ドライブ旅 吉野ヶ里歴史公園編

昨日は土曜出勤だったナユタです、こんにちは。

本当は振替で休みを取りたかったのですが、会議が目白押しで休みが取れず😭

休みよこせー!

さて、来週はいよいよ人事異動の内示が発令されます。

今回は異動はあるのだろうか…。

別に異動があっても良いけど、環境変わると決まって体調崩すからなぁ…。

かれこれ3年連続で異動していますが、未だに異動って慣れないんですよね。

 

佐賀・長崎旅はいよいよ御大のご登場です!

どーぞー。

 

8月の暑さに負け、無駄にウロウロしていた私でしたが、とうとう意を決して目的地へ。

ラスボスキターーーーーー!

Csc_1405
吉野ヶ里遺跡のある、吉野ヶ里歴史公園へ。

7年ぶりの来訪。

前回の記事では「行きたくない」と言ってましたが、それはただのツンデレです(笑)

もう、冷暖房風呂トイレ光回線完備の竪穴式住居に住みたいレベルで大好きでして。

それゆえ、気候の良い時に数時間かけてじっくりと回りたいんです。

でも、いつも夏の暑い時に行ってバテバテになっちゃうんだよな…。

Dsc_1221
まずは腹ごしらえ。

前回来た時も、ここでお昼食べたな。

麺の色はお蕎麦ですが、確か素麺だったような記憶。

古代米の炊き込みご飯がセットになっています。

欲張って佐賀牛コロッケまでオーダーしちゃった。

動く前から食べすぎた(笑)

Csc_1406
さて、早速歩くとしますか。

南内郭エリアへ。

…暑い💦

日傘とアームカバーで完全防備し、首からファンを回しても暑い。

グダグダしていたせいで、結局一番暑い時間に来てしまった💧

Dsc_1240
すぐに室内の展示室へ避難💨

写真は貫頭衣という、2枚の麻布を縫い合わせただけの簡単な衣服です。

あー、ご先祖さんが昔着てた奴だ…。(多分)

Dsc_1241
こちらは上層の人が来ていた衣服。

え、貫頭衣と比べると全然カラフルじゃん!

日本茜や貝紫、藍などで染色されているのだそう。

弥生時代にこんなオシャレしてたってすごくない…?

Dsc_1228
石包丁や石斧。

これまた懐かしい。

Dsc_1233
巫女の甕棺墓(かめかんぼ)から発掘された

神がかりを行う時に使用されていたとか。

Dsc_1248
少し前にニュースでも話題になりましたが、吉野ヶ里遺跡では10年ぶりに発掘を再開

謎のエリアと呼ばれた日吉神社からは、新たな出土品も出て来たそう。

更に謎が解明されていくのかなぁ…✨

こういうニュースを聞くと、すごいワクワクします!

Dsc_1255
北墳丘墓の展示エリアへ。

発掘された甕棺や出土品のレプリカなどが展示されています。

Dsc_1268
甕棺墓の内部の様子。

高貴な身分の人が、副葬品とともに埋葬されています。

Csc_1411
北内郭エリアへ移動。

Csc_1415
日差しが厳しいので、建物の影に隠れながら移動します。

どう見ても不審者よな(笑)

Csc_1419
たどり着いたのは甕棺墓列。

うちの祖先も埋まっていたかも、と思うと気になって見ちゃうよね。

母の実家が割と近いので、あり得ない話でもないという。

Csc_1423
奥の方では発掘現場らしき場所も。

歴史が覆るような、すごい発見があるといいな😄

 

もう少し回りたかったけど、ここらでギブアップ。

とはいえ、2時間以上滞在していました。

次こそは涼しい時期に行こう…。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

吉野ケ里歴史公園HP

https://www.yoshinogari.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

 

Dsc_1270
余談ですが、佐賀、長崎のあちこちで見かけたデスティネーションキャンペーンののぼり。

「S」と「N」で、佐賀と長崎を表現しているのがセンス良いと思いました。

しかし、私が行ったのはキャンペーン期間前なのであった💧

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2023年2月19日 (日)

夏の佐賀・長崎ドライブ旅 王仁博士顕彰公園編

こんばんは、ナユタです。

今日は、高校時代の友達とホテルのランチビュッフェを楽しんできました✨

5年ぶりの再会なのに、会った瞬間お互いにすぐに分かるという(笑)

前会った時、どこまで話してたっけ?という具合に、近況を話して盛り上がったのでした。

そして、色々と美味しいものを食べすぎて胃が痛い💧

ギャル曽根の胃と太らない身体が欲しい⤵

 

さて、佐賀・長崎旅は最終日の様子をどうぞ!

 

この日、午後には佐賀駅前でレンタカーを返却予定。

武雄から佐賀に向かいがてら、残り少ない時間で観光します。

実は、目的地はもう決まっていたのですが、行きたくなくて周辺をブラブラ🚙

行きたくないところを行先にするな(笑)

いや、もう朝から暑くて、行ったら死ぬのは確実だったもので…。

何となく地図を見て気になったスポットへ行ってみます。

Csc_1384
まずは王仁博士顕彰公園(わにはかせけんしょうこうえん)

とんでもなく駐車場が広いけど、誰もいない(笑)

そもそも、王仁博士って誰⁉

名前からして渡来人なんだろうな、とは思っていたのですが。

Csc_1385
王仁博士とは、5世紀頃、応仁天皇の招きで日本に来た人で、日本に初めて漢字の手本となる「千字文(せんじもん)」と「論語」を伝えた人物なのだそう。

その千字文を記念し、日韓の人で一文字ずつ揮毫した文字を有田焼に焼き付けて制作したのが、写真の千字文碑です。

Csc_1387
ということは、日本人が漢字が書けるようになったのは、王仁博士のおかげなのか…。

Csc_1389
公園内をブラブラしてみます。

…暑い…💦

Csc_1392
公園奥にある鰐神社(わにじんじゃ)へ行ってみます。

Csc_1390
無人の神社で静かにお参りしてきました。

Csc_1396
お次は仁比山公園(にひやまこうえん)へ。

大きな公園ですが、目的地は別の場所。

Csc_1397
仁比山神社の参道入口。

気になるけど、ここからは徒歩でしか行けないみたいで、距離ありそうだし、山道を登る元気は残ってないしなぁ。

暑さは人類のやる気を削ぐのです…(言い訳)

Csc_1399
山門の仁王像が立派でした。

Csc_1402
目的地は、伊東玄朴の生家。

幕末の蘭学医で、種痘の接種に尽力した人物です。

ドラマ「仁」でも出てきたみたいだけど、どんな人だったかあんまり記憶がないなぁ。

早速中へ。

Csc_1403
…って、閉まってね?

 

仕方ない。

お昼時だし、さっき公園の近くにそうめんのお店があったから行ってみるか。

 

…って、閉まってね?(店の写真がなかった)

うーん、不発!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


«お疲れでござる