2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007年3月27日 (火)

プチ一人暮らし

少し前の話ですが、10日ばかり訳あって一人暮らししてました。
一人暮らしって言っても、相変わらず実家暮らしだけど。

家族がイタリア旅行に行っちゃって、私一人で留守番してたんです、実は。
だって、そんな長期で仕事休めないんだもん(泣)


出発にあたって母からこんな課題が。
「仕事忙しいだろうし、無理して自炊にこだわらないで外食して良いからね。でもね…」
と言う前置きの後、

レタスが一玉残ってるから使っといて。あとね、大根半分とナスも使いきれなくて…。そうそう、冷蔵庫にベーコン入ってるの、ナユタちゃんが買ってきたのよね?あれ賞味期限が近いから、早く食べないと…」

…オイ。
レタス一玉て。
そんなん、床に敷きつめるかウサギにやるかしないと減らないやろ!
てか、この食材全てを使った料理なんて思いつかないから!

そして更に課題追加。
「あとね、お母さん帰ってくるまでに、食材は買い足しておいてね。一から買い直すの、大変だから。あ、ちゃんと果物も食べなさいよ」

と、夏休みの自由工作ばりにめんどくさい事を要求されておった訳です。

じゃあ何作ろうか、と思いながら食材を買い出しに行ったんです。
したら、あんまり冷蔵庫の中身を確認しないで行ったもんだから、不必要な物を結構買っちゃったのさ!
気付いたら、家にニンジンが14本もあるの!
うどんを6玉もストックすることになっちゃったの!
しかも、よく見ると牛乳とかたまごがやたらあって。

夏休みの自由工作どころか読書感想文も提出する勢いで、自主的に課題を増やしちゃいました…。
よっぽどウサギ飼うか、と思いましたよ。

という訳で、かなり遅い時間に帰宅していたにも関わらず、自炊の毎日を送っておりました。

でもねー、一人暮らしは超楽しかったわ。
久々にあの自由感を満喫してました。
最後の方はグダグダしてたけど。

で、課題。
やっぱり無理でした。
ニンジン14本も食べたら、逆に身体に悪そうだし。
大根とナスとベーコンは頑張ったけどね。

2007年3月25日 (日)

断髪

先日、髪を切りました。
15cmくらい、バッサリと。
前髪も久々に切ったので、周りからは「若返りすぎ」とお褒めの言葉をいただきまして。
↑褒めてねーよ。

あの、他意はないです。
ここ一年ばかり、ずっとロングでパーマだったので飽きちゃったんですわ。

で、今回も行きつけの美容院に行ったのですが、担当の人(男性)がちょっと変わってる方で。
見た目は爽やかなイケメンで、背も高くてかなりかっこいい感じなんですが。

少し話すと「あれ?何かイメージ違くね?」って思わずにはいられないのです。

毎回、施術時間が長い(パーマだと3時間くらいかかる)ので、結構色々と話す事が多いのですが、内容が毎回マニアックなんです。
ちなみに前回話した内容は、

「日本近代パーマ史」

ソバージュに始まるパーマの変遷と、スタイリング剤の登場により一時すたれたパーマの復興の歴史を、そりゃもう熱く、そして楽しそうに語るんだわ。
結構面白い話だったんだけどね。

今回は、私が見てた雑誌に載ってたカットモデルを見て、

「あ、このカットは代官山にある○○って店の△△ってスタイリストが切ったんじゃないですかね?」

といきなり言い出し、しかも当たっているという神業を披露。
その店が東京進出を果たした経緯と、カットの特徴を熱く語ってました。

「俺、別に、この店がすごく気になるとかそういうのではないんですけど、雑誌見て色々研究するのが好きなんですよ。毎月、雑誌代だけでもバカにならないですね」
と、最後は熱く語りすぎた事への照れ隠しなのか、ちょっと恥ずかしそうに言ってました。

ひたすら感心する私。
好きとは言え、かなりの仕事熱心だなぁ。

話を通して仕事が大好きだ、っていうのがひしひしと伝わってくるんですよね。
本当に楽しんでやってるのが分かるんだよね。

そういう人だからこそ、またお願いしたい、と思うのかもしれません。

次回も多分、あのマニアックな話を聞きに行っちゃうんだと思います。

2007年3月22日 (木)

出勤時の儀式

最近、毎日トラブルが発生します。
それは朝、出勤中のこと。

必ず同じ場所で、チャリンコのチェーンが外れるのです。

絶対、ここ呪われてるんだべ、と思ってます。
お地蔵さんでも建てた方が良いのでしょうか。


まぁ、でもこっちとしても毎日の事なので「またかい」って感じのテンションなんですが。
そして黙々と手袋を外し、「よっこいせっ」でチェーンを取り付けるのです。
もう慣れたもんで、1分くらいで作業終了。
毎朝、手を真っ黒にしながら出勤しています。
本当に真っ黒…。

そう、このチェーンに付いてるオイルが問題なのです。
水じゃ落ちん、石鹸でも落ちん。
とにかく強力、ハイパワーなのです。
カバンとか服にも付いちゃって、あっちこっち真っ黒。
朝からもう、悲しみに見舞われております。

でも、最近、良いものを発見いたしました。
それはメイク落とし
女子のお顔の頑固な塗装を落とす位の洗浄力だけあって、意外とあっさり落ちるのですよ。

これでもう、恐いものナシじゃー。

…早くチャリ屋に行こう。
1月にも行ったけどさ。

実は昨日チャリ屋に行ったんですが、祝日で休んでやがってました。
あのツンデレオヤジー、と叫んで帰ったのは言うまでもありません。
↑詳しくは以前の日記参照。

さて、話は変わりますが、こんな平日朝から日記更新してます。
本日、今年度最後の平日休みっす!!!

2007年3月18日 (日)

本番

先ほど、無事本番が終了いたしました。
現在、心地よい疲労感に包まれながら電車に乗っています。
これで、明日仕事休みだったら最強に幸せなんだけど、ね。

予想に反して、本番が始まってお客さんの姿を見ても緊張しませんでした。
何でだろ?
さすがにソリでスタンドプレイをした時はちょっと緊張したけど。

この1ヶ月、ほんとに楽しかった。
音楽が出来る生活ってのがこんなに潤いあるものだということを、最近忘れてたような気がします。
短い期間だったけど、参加出来て良かった。

「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、3歳でピアノを始めてからずっと音楽と接点のある生活を送ってきたせいか、ここ数年の楽器が演奏出来ない状況ってのがキツかったのですわ。
音楽なんてなくても生きていけるけど、あった方が数倍楽しいもの。
だから、楽器が吹けて、合奏出来て、ステージに立てたのが嬉しかったのです。
なかなか社会人になっちゃうと、そういう機会に恵まれないからね。


もう決めたわ。
子どもが生まれたら、その子に楽器やらせるわ。
何十年先になるか分からんけど。
その子が愛器ベッソン丸を受け継いでくれるかも分からんけど。

思いは既に次世代に馳せております。
待ってろー、未来のクソガキー!!
それまでベッソン丸はちゃんとメンテしとくからな!


さてさて、明日からまた現実に戻りたいと思います。

久々に青くさい日記になっちゃってちょっと恥ずかしいけど、ここまで書いちゃったから更新します。

2007年3月17日 (土)

リハ

本日、リハーサルでした。
前よりも音が鳴るようになって、コンディションとしては結構良い感じ。
やっぱり、ホールで吹くのは気持ち良いわ。
普通の練習でホールが使えるなんて、贅沢の極みだよね。

しかし、既に身体はバテバテです。
特に腕と唇。
腕なんてさっきからプルプルしちゃって、「アル中っすか?」みたいになってます。
ま、大きくは間違ってない…ことはない。
今週、週6出勤はやっぱりしんどかったわ。

それにしても女子高生は若いのぉ。
練習終わって早々に、
「昨日○○君がさぁ〜…」
「えーマジ!?超スゲーじゃん」
とか騒いでるのさ。

いやいや、君達のテンションの高さが超スゲーよ、と言いたい。
その横で私は「明日、肩上がるかなぁ?」とかオッサンみたいな心配をしていました。

そんなオッサンの本番はいよいよ明日。
緊張感、今のところゼロ。
まぁ、いざ本番になったら緊張するんだろうけど。


そんな感じで、明日は楽しんで吹いてきます。

2007年3月 6日 (火)

ネプ

いやぁ、昨日のネプリーグは面白かった!!
NACSさん5人揃ってご登場されてました!!

予想通りリアルタイムでは見られなかったんだけど、DVDにバッチリ録画いたしました。
もうね、勢い余って編集しちゃったもの。
そんでもって2回見たもの。
その後録画でクラシックまで見ちゃったから、今日は完璧寝不足ですよ。
午前中窓口なのに。
多分、思い出し笑いしてニヤニヤしてると思いますが。
こうなったら、お客さんがドン引きするくらいニヤニヤしとくわ。


それにしても琢ちゃん大活躍でしたね。
無駄に狛犬のマネしてた訳ではございません。

リーダーが「しゅちにくりんっ!!!」って叫んだ瞬間、もうダメだったわ。
爆笑止まらず。
「し」がつく四字熟語で「酒池肉林」て。
リーダー面白すぎ!!

全部の場面にコメントつけたい感じですが、見てない人には意味不明な日記になるのでやめておきます。
既に意味分かんねーよ!っ人も多数いるかとは思うけど。

家に帰ったらまた見なきゃ。

あぁダメだ、よく分からない脳内麻薬が出まくってるわ。

2007年3月 4日 (日)

サイレント

買っちゃいました。
サイレントブラス。
某楽器店で、明らかに売れ残ってる感がプンプンしてるのを。
やっぱ、滅多に出ない商品なんでしょう、ハタキかけてくれました(笑)

よーし、これで毎日練習出来る!とか思いつつ、3日間くらい放置。
まさに放置プレイ

で、昨日、とうとう満を持して登場。
早速装着して吹いてみました。

…重いなー、オイ。
300gとは言え、結構肩に来る。
でも、チューバ用は3kg近くあるのを知り、トロンボーンで良かった、と再認識。

音がこもって聞こえるけど、音量上げてエコーかければまぁまぁ良い感じ。
これで自宅で練習出来るんだから、ありがたいものです。

そんな感じで昨日は4時間ばかり曲練していました。

それにしても高音が出ない!!
タンギングした音が不鮮明!!
3ポジの音が汚い!!
出だしの音の立ち上がりが遅い!!

これ、吹いてるのが別人だったら、確実にダメ出ししてるね(笑)
もう、ショボショボなんだもん。
自分でダメ出ししとくけど。
5年のブランクが恨めしいです。

でも、現役の時より今の方が「こうしたらこのフレーズは良くなる」とか「ここで音量を上げた方が盛り上がる」とか言うのが分かる気がする。
分かっているのに出来ないから、もどかしさ3割増なんだけど。

あと2週間、定演前の気分で練習していきたいな、と。


そう言えば今日、家族に「本番見に来てくれるかい?」って聞いた所、

「え、マジ?バイト入れちゃったんだけど」
「えー、横浜行こうかと思ってたんだよねー」
「タダだったら行くけど」

何、この後ろ向きコメント!
実の姉の、実の娘の晴れ舞台を「めんどくせー」と言わんばかりのリアクションですよ。
よっぽどさめざめと泣いてやろうかと思いましたが、効果の程は期待出来ないのでやめておきました。

この薄情者ー!!
これから先、どんなビッグニュースがあろうとも、奴等には黙っておこうと思います。

2007年3月 3日 (土)

すもももももももものうち

今日は桃の節句、お雛さんだったんですねー。
完璧に忘れてました…。

今年は雛人形を出すことすらしてないや。
恐らく、しまい忘れて行き遅れでもしたら大変、とかオカンが変に気を回したんだろうと思われ。
大丈夫よマミー、既に行き遅れた感がありまくりだから。

うちには娘が3人もいるのに、大きな雛飾りがありません。
父が俗に言う「転勤族」と呼ばれる民族で、昔から引っ越しを繰り返していたため、大きな雛飾りは邪魔、という判断がなされた模様。

小さい頃は7段飾りとか欲しかったもんなぁ。
というより、あの小物類が欲しかったんだな、実は。
あの牛車とか調度類の細かさは、ミニチュアマニアの心を熱くします。

という訳で、今年は雛人形もひなあられもボンボリも省略。
ひな祭りの歌をフルで歌うのみにとどめておこうと思います。
3、4番あたりが歌詞よく分からないけど。

2007年3月 1日 (木)

先行予約

ミスチルのライブツアー、ファンクラブ先行予約、落選!!

マジでか!!
ガッカリだよ!!

しょーもない激辛チョコには2度も当たったのによー!!

最近、スキマだコブクロだと浮気気味だったのがバレてしまったのでしょうか。
浮気は意外とバレるものです。

はぁー、それにしても残念。
取れると思ったんだけどなー。
今日は朝からミスチル聴きまくってたのに。
6月に休み取る気満々だったんだけどなー。

ファンクラブに入っててすら、なかなかチケットが取れないんです。
関東でのライブが横アリ2日間だけって、確かに少ないもんね。

こうなったら追加公演にかけるっきゃないのぉ。
次回、頑張ってみます。

眠くてこれ以上書けないので、今日はここまで。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »