2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月28日 (土)

職場にて

軽くご無沙汰してました。

昨日、東京では結構な雪が降りましたが、皆様の地域ではいかがでしたか?

 

いやぁ、書くネタがなかった訳ではないのですが(取り立ててあった訳でもないけど)

花粉症と風邪の薬がやたらと効いちゃって、夕飯食べるとすぐに寝ちゃってたんだよね…。

おかげで立派なウシに…なったらアカンやろー

軽くなりかけてるじゃん、とか言うなやー

ま、あと、妹が卒論書くのに私のパソコンを使ってたりと、いろいろネットに接続できない環境にありまして。

 

…あれ?言い訳に聞こえる?

 

うちの職場に、仕事をしない上司がいまして。

昔、私が新人として配属された頃は仕事の出来る、頼れる上司だったのですが。

いつの頃からか電話には出ない、事務処理はしない、すぐに早退する、何だかんだ理由を付けて休む…と、人が変わったようにダメ上司になり、部下の心も離れていって。

みんなで「いつからあんなに変わっちゃったんだろうね?」ってよく話していました。

変わるにしても、ちょっと変わりすぎなんじゃない、と。

 

その上司が昨日、突然「仕事を辞めるかもしれない」と私たちに伝えてきました。

有給を思いっきり使いまくってる時点で「辞めるつもりなんじゃないの?」って冗談では言ってたけど、まさか本当に辞めるとは…。

しかも、辞める理由もあまり明確ではなく。

40代だし、子どもはまだ幼稚園生だし、これから何かと入用な時期なのに…。

 

そして、その後三月末付で正式に退職願が受理されたらしく、昨日も早退してました。

 

いやぁ、分からんのよ。

私みたいな20代パラサイトシングルが仕事辞めるのと訳が違うじゃない?

奥さんは専業主婦だし、他に何かあてがあるとも思えないし。

前から「辞める、辞める」とは言ってたけど。

最近では嫌いな上司になっていたけど、「この人は会社がつぶれるまでしがみついてるだろう」と思ってたので、さすがに驚きました。

 

そんな感じで、しばらく職場は混乱しそうな予感。

私の火曜からの研修も急きょドタキャンになったし。

研修…楽だからちょっと楽しみにしてたのになぁ。

2009年2月22日 (日)

花っ粉だぁ!!

ちょうど日記を書いている時に、コネタマでも取り上げてたので。

コネタマ参加中: 花粉シーズン、どうやって乗り切る?

 

東京も、またこの季節がやってきましたね

あぁ、考えるだに恐ろしや。

鼻はグズグズ、クシャミ止まらず、目は痒く…。

 

いや、もう定額給付金の予算で花粉対策していこうよ。

その方が明らかに国民も喜ぶって

 

この時期、花粉対策にかかる費用が半端ないです。

耳鼻科にかかる医療費、マスクや目薬代、使い捨てコンタクトに買い替える費用、etc…。
(普通のコンタクトだと汚れが着いちゃって、すぐに使えなくなるのです)

春になると、歓送迎会に加えてこのような無駄な出費がかさむんだよなぁ。

花粉症対策に毎日ヨーグルトを食べてるんだけど、果たして効いてるんだか┐(´-`)┌

 

そして、なぜか今回はやたらと咳が出て、喉が痛くなって、声が枯れてきて…。

 

……って風邪だったぁ

 

花粉症だと思い込んでたせいで病院にかかるのが遅くなり、全く風邪が抜けず。

毎年、今頃の風邪は花粉症と見分けがつかなくて長引いてしまうのです。

おかげさまで「変声期ですよね?」ってくらいの声枯れを経験しました。

これで身長が伸びるんだったら良いんだけどさぁ。

でも、ヒゲも伸びるようになるのか…。

そいつは嫌だな。

 

でもねでもね、ちょっと嬉しいことも。

職場の気になる人に「大丈夫ですか?」って心配してもらえたの

「その声枯れは花粉症ですか?風邪ですか?」

って聞かれて、

「いいえ、恋の病です(キッパリ)」

って言えなかった私はまだまだ未熟者です

 

…って言えるかー

2009年2月19日 (木)

ブロパ解説

いつもいつも私の駄ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 ´ω`)ノドモ

いつもいつもじゃない方も、間違えてたどり着いた方も、まぁどうもありがとうございます。 ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

 

今回は、日ごろの感謝の意を込めて私のブログの横にあるお遊びツール(ブログパーツ)の解説をさせていただこうかと。

(決してネタ切れではない)

 

それではまずは左側から。

リラックマ時計は良いとして、その下にある

「12星座で占う今日の運勢」「Weather Stickerβ」

は、それぞれ皆様の星座、地域に設定が出来る(はず)なので、良かったら是非ともご利用いただけたら、と。

私自身、占いサイトをよく見に行くので、こういうのがあれば良いなぁと思って設置した次第。

 

そして右側。

プロフィールの下にある「国盗りカウンター」は、アクセスのあった地域を都道府県別にランキング形式で表示しています。

設置が遅かったので、まだまだ件数伸び悩み中…。

目指せ、全県制覇

ということで、皆様よろしくお願いします。(いっぱい踏んでってね) 

 

その下にある「喋るブログパーツ」は、好きな言葉をひらがなで入力すると、カエルのゲコが宇宙人チックに喋ってくれます。

ぜひとも「なゆた、ちょうかしこい」とか「なゆた、ばんざい」とか色々入れて遊んでくださいませ。
↑でも、全く感情のこもってない話し方なので、自分を称える言葉を入れてもあまり感動しません
何せ彼は宇宙人だからね。

 

そしてその下にある鍵盤。

これは、昔懐かしの「ピアニカ」でございます。

(メロディオンとか鍵盤ハーモニカとか色んな名前があったような気がする)

お気づきかもしれませんが、鍵盤にカーソルを合わせてクリックすると、本当に音が出ます。

あと、「?」にカーソルを合わせると、どの音がキーボードに対応しているかが表示され、キーボードで実際に弾くこともできます。

せっかくなので、小学生に戻った気分でハチャトゥリアンの剣の舞でも弾いていただけたら、と思います。
↑弾けねーよっ!!

 

「またナユタの奴、更新してねーじゃん」って思った時は、ぜひともこのブログパーツで暇をつぶしていってくださいな。
↑決して更新が滞った時の言い訳用ではない。

また面白いブログパーツが見つかったら、適宜設置していこうと思ってます。

 

余談ですが、記事の下に載ってくる広告欄、「白髪染め」とか「痔の手術」とか、ロクな広告が載ってこないんだけど

そんな内容しかネタにしていないからなんだけど、これ20代女子のブログなんですけど、一応…。

2009年2月17日 (火)

今年で15周年

今回もコネタマからチョイス。

コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

 

私が初めて買ったCD、それはMr.Children「innocent world」でした。

Innocent_world_2当時、私は14歳。

中2に1000円は結構な出費だったなぁ。

でも、自分のお小遣いでCDを買うのが初めてだったので、すごく大人になった気分を味わったのを覚えています。

何度も曲を聴いて、何度も歌詞を読み返して。

(今となって思えば、最近のミスチルの曲はエロい歌詞が多いので、この時に出会って良かったなぁと思います)

 

それからミスチルファンになった私は、CDが発売されるごとに買うようになりました。

高校の頃は、発売日になると昼休みに学校を抜け出してCDを買いに行ってたなぁ。 

 

その曲ごとに思い出があって。

その曲ごとに思い出す風景があって。

 

ミスチルの何が良いって、聴き込むごとに耳に馴染むメロディ、暗喩的に表現される歌詞の奥深さ、どれをとっても良いんだよねぇ。

 

そんなこんなで、ミスチルファンになって今年で早15年

早いもんだねぇ。

そして、5月にミスチルライブに行ってきます

楽しみよのぅ。

2009年2月16日 (月)

子猫ちゃん

昨日の「堂本兄弟」、皆さんご覧いただきましたでしょうか?

私の大好きな大泉洋ちゃんがゲストでした。

 

いやぁ、笑った笑った。

何で洋ちゃんって、あそこまでいじられるんだろう?

何の番組に出ても、十中八九いじられてるもんね。

(徹子の部屋に出た時は、完璧徹子ペースに引き込まれてたけど)

 

そしてゴネてると見せかけて、全て笑いに変えていくあのお笑いセンス。

芸人よりも面白い人です。

彼の切り返しの上手さは、見ていて本当に感心しますな。

しかも、歌めっちゃ上手いしね。

ほんと、洋ちゃん見たさに北海道に移住しちゃいたいって思ってます。

 

Photo番組内で歌ってた「本日のスープ」

初めて洋ちゃんが歌ってる姿を見た時は、あまりの上手さにビックリしました。

彼はこれ以外にもたくさん曲を作詞作曲しています。

北海道以外だとローソンのロッピーで取り寄せになっちゃうけど、機会があれば是非とも聴いていただきたいです。

 

番組内で告知していたTEAM NACSの舞台「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」

私も3月に観にいく予定でゴザイマス。

洋ちゃん以外のナックスさんも、個性派揃いで面白い人たちですよー。

また5人で番組に出ないかなぁ。

2009年2月15日 (日)

逆チョコだとぉ???

先ほど、「アイツ」から電話が来た。

(そう言えば最近、やたらと電話とかメールしてくるんだわ、アイツ)

電話の内容は、以前ネタにした彼の直属の上司、Kさんについて。

(詳しい内容は「昇進≠傷心」「世間って狭いわね」「悪魔の宴」をご覧ください…って芋づる式に過去の日記を読ませる私)

「昇進≠傷心」

 
「世間って狭いわね」

 
「悪魔の宴」
 

前回Kさんと飲んだ時に、彼がミクシィをやってるって聞いて、酒の勢いとノリ「マイミクになってくださ~いって言った私。

「えぇ~!」とか言いながらもマイミクになってくれた彼の日記はほとんど更新されておらず、マイミクも私とO君ともう一人の合わせて3人という、何とも寂しいものだったのです。

それでも「まぁ友達いなそうだし、そんなもんだろ」と思っていたのですが。

 

ところが、アイツ曰く。

「オマエさぁ、Kさんとマイミクになったろ?
で、KさんのマイミクってオマエとOともう一人だけじゃん?
実はもう一人のマイミクってKさん本人なんだよ
ケータイ二つ持ってるから、それぞれで登録してるんだって。
だから、本気でKさんとマイミクになりたいんだったら、そっちに申請出しなよ

 

…誰がKさんと本気でマイミクになりたいかっての

 

「そもそもKさんの気持ち悪さにウンザリしてるんだけど…。
 つーか、わざわざそんな事で電話してきたん?」

「いや、昨日Kさんと飲んで、その時にKさんの写メ撮ったから、それ送ってやるよ。
一日遅れたけど俺からの逆チョコってことで…」

と言って一方的に電話は切られました。

 

で、その後送られてきた写メ。

Kさんの唇のドアップが写ってました。

逆チョコって相手の嫌がるものを送りつけるイベントだったの???

 

それ以前に自分自身をマイミクにしてるKさんって一体…。

つまり、Kさんはダミーで使ってる(まだ)健全な方のページを私たちに教えたのです。

もう一つのページには、彼の趣味全開の鉄道ワールドが広がってました…。

 

いやね。

鉄道ファンを否定する気はこれっぽっちもないのよ。

私もどっちかって言うと乗りテツだし。

だからさ、

 

オタクだって事を隠すんじゃねーよ

しかも、分かりやすくバレてんじゃねーよ

 

Kさん…カッコ悪い…。

 

勢いで今日は二つも日記を更新しちゃった。

バレンタインだっただね

昨日はバレンタインでしたね
↑なぜか怒りマーク

妹がバレンタイン用に買ってきたスライスアーモンドスライスニンニクにすり替えてやろうか、と画策していた優しい姉、ナユタでございます。

人生はそんなに甘いもんじゃないんだよ
↑100%八つ当たり

 

そんな私の昨日の行動。

 

花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行ってました!!

しかも2時間半待ち!!

 

しかもしかも、問診1分、鼻でスースー吸う機械(あれ、いっつも耳鼻科でやるけど何なんだろね?)3分、トータル4分で診察終了。

 

みんなさぁ、バレンタインに何してんのよ!
↑オマエモナ

 

その後美容院に行ったんだけど、やたらと美容師さんに「この後の予定は?」って聞かれるのさ。

「特にありません」って何べん言わせんねん!!。゜゜(´□`。)°゜。

 

まぁ、確かにバレンタインに美容院なんて、いかにも「これからおデートなんですの、ホホホ」って感じだよね。

逆に「お前に予定なんてある訳ねーだろ!」って思われてたら悲しいけど。

…聞かれるうちが華なのか?

 

挙句、母にまで「今日は夕飯いらないんじゃないの?」って言われる始末。

 

めいっぱい、夕飯食べさせていただきます!!

  

バレンタインなんてくそくらえじゃ~

2009年2月11日 (水)

人の恋路は気になるものね

先日、年賀はがきの当選発表がありましたが、皆様はどうでしたか?

私は一応、当たってました。

 

よりによって見合相手の釣書だけをヅラヅラ書いて送ってきた上司Yさんのが。

(詳しくは、以前の日記「はじめてのおみあい」 「見合って見合って」 をご参照ください)
 

 

しかも、あろうことか記念切手の交換をに依頼してしまった私。

 

うかつであった…。

 

郵便局から戻ってきた母、開口一番

「アンタ紹介してもらいなさいよ!こんな良い話、滅多にないでしょーが!」
↑しかも結構嬉しそう

 

いや、実はもう会ってきたんですけど。

 

とはさすがに言えず。

つーか、人の年賀状読むのやめてくんない??

 

そんな訳で、私の中では「良い経験になった」程度に思っていたお見合いが、各所で今更ながらの盛り上がりを見せておりまして。

 

しかも、Yさんが頻繁に職場に電話してきたせいで、私の見合い話は職場にも知れ渡り、主に女性陣の格好のネタになっており。

 

「で?次はいつ会うの?うちら絶対ついて行くから

「絶対お金持ちが良いってだって、仕事辞められるよ?
分かった、次は私が付いてってどんな人か見極めてあげるから

 

それって親切にみせかけた、ただの興味本位でしょーが!!

 

もう、相手の人がどうこう、とかいう以前に、この状況がめんどくさくなってきた今日この頃。

私って昔からひねくれ者だったから、周りから「こーしろ、あーしろ」って言われると、むしろ逆にいきたくなるんだよなぁ。

 

まだ(ギリギリ)20代なんだし、別にまだ焦らなくても良いんじゃないって思うのは私だけ?

 

そんな訳で今年のバレンタイン、どうやらごろ寝して過ごしそうです。
↑悲しすぎ

2009年2月 8日 (日)

悪魔の宴

金曜日の夜に、「アイツ」の上司Kさんと、「アイツ」の親友O君、そして同期のS君と4人で飲んできました。

主催者のO君に「何でこのメンツなの?」と聞くと、

「俺、一度Kさんと飲んでみたくてさ」との答え。

(良かった、アイツ絡みではなかったか…)

 

Kさんはアイツと同じ支店の勤務で、アイツの直属の上司にあたります。

以前、アイツから「マジで使えない」と度々噂には聞いていたKさん。

数々のヘタレ伝説を聞く度に「そんな事はないだろうよ、一応役職だし」と思ってた私。

でも、実際に会うと、確かに彼からはそこはかとなく使えない感が漂っており。

長めの天パに小太り、ちょっとゴツめの眼鏡、そして基本ひき笑い…。

オタクには見えるが、使える人材には見えず。

 

そして、宴スタート。

何故か豚キムチとか麻婆豆腐とか辛いものばかりを注文するO君。

そんでもって、やたらとKさんに酒を飲ませようとする。

でも、そんな待遇をまんざらでもなく受け入れているKさん。

「俺さぁ~、退院したばっかなんだからさぁ~、そんなハイペースで行くなよぉ~」

とか言いながら、大好きな電車と時刻表と温泉と地元ネタに余念がない。

…あぁ、なんてイラっとさせられるしゃべり方なんだ

どうして時刻表でここまで自慢話ができるんだっ!!

つーか、誰もついてこれてない事にいい加減気付けよ!!

 

…これはもしや、私のドSのスイッチを全開にするための儀式なのか??

 

そんな事を思いながらも「へー、そうなんですかー、超スゴイですねー」

と適当に相槌を打つ私。

 

そして一旦Kさん、トイレタイムのために退場。

その隙にO君、

「実はKさん、この間までで入院しててさ。だから俺、辛いのばっか注文したんだよ」

 

…お前もドSだったんかい!!

じゃ、私も遠慮なく。(パチッ←スイッチオン)

 

「Kさん、入院って何の病気だったんですか?(痔だろ?)

「…消化器系が悪くてさ」

「消化器系ってどの辺ですか?(いや、痔だって知ってるし

「…消化器科に入院してたんだよ」

と、もごもごと答えるKさん。

 

…なんて煮え切らない男なんだ!!

診療科なんて聞いてねーよ! 

確かに消化器系かもしれんけどさ、

既に消化終わってるじゃん。

そこはもう出口じゃん。

いやもう、本当の事を言っていこうよ。

 

痔が恥ずかしいんじゃない!!

痔だって事を隠すのが恥ずかしいんだよ!!

 

あぁ、もうイライラする!!

 

こんな調子で終始、彼は煮え切らず。

 

その後もO君と色々サディスティックな質問をぶつけていったのですが、

「そんなに俺をオモチャにするなよぉ~」

と、Kさんは全てニヤニヤしながら、そして身体をくねらせながら、のらりくらりとかわしていったのでした。

そんなに子供たちに夢を与えないおもちゃってないから。

Kさん以外、全員イライラしながらも4時間ほどで宴、終了。

 

あぁ、こんな上司を持ったら大変だろうなぁ…と、少しアイツに同情をした夜でした。

 

しかもその日のKさんのミクシィには「楽しかった」との言葉が。

どんだけ真正のドMなんですか??

悪魔軍団、敗北。 

ドMって…ある意味最強かも。

2009年2月 6日 (金)

世間って狭いわね

月曜から研修に行っています。

今回の研修は、「社員全員がどこの部署に配属されても大丈夫な様に、一通り全体の仕事を出来るようにしよう」という、バカな上層部の思惑の元、全社あげての一大プロジェクトとして行っているもので。

そんな、数日の研修で覚えられるような簡単な仕事なんてしている訳ないのにさ

何年も同じ仕事をしていた人をいきなり畑違いの場所に放り込むという、「適材適所って何だね?」と思わずツッこまずにいられない事を、まぁ悠長にやってる訳ですわ。

 

で、一大プロジェクトなだけあって、対象者は少なく見積もってもおそらく二千人以上はいるのね。(私の勝手な推測だけど)

それだけの人数だし、毎週のように研修やってるから、多分知り合いには会わないだろう、とタカをくくってたのです、が。

 

それが。

月曜に行ってみたら、意外と知り合いがいて。

しかも。

 

「アイツ」の親友O君と「アイツ」の直属の上司と同じクラスでやんの、私(;ω;)

 

(「アイツ」については、以前の日記「昇進≠傷心」をご覧くださいませ)
 

 

何だこの偶然!

まぁ、「アイツ」当人がいなかったのがせめてもの救いだけど。

でも、前回研修に行った人は「知り合いが全然いなくて寂しかった」って言ってたのに

 

しかもしかも。

明日(もう今日か)研修終わりでなぜかその人たちと一緒に飲みに行くことになっちゃったし

O君、絶対うちらのこと知ってると思うんだけど…。

 

何だか記憶喪失にでもかからない限り、「アイツ」を忘れさせてはくれなさそうです。

2009年2月 5日 (木)

シヨツク!!!

それは昨日のこと。

 

お風呂上りに髪を乾かしていたら、頭の上に光るものが。

嫌だ~、髪洗ったそばからゴミ乗ってるの?

頭も満足に洗えてないの、私ったら~

と、ゴミを取ろうとしたら、なかなか取れなくて。

よく見てみると、それは白髪でした…。

 

いや~!!

悲しすぎる~!!

もうお嫁に行けない~!!
↑お嫁に行けないのは、別に白髪のせいではない。

 

すると我が母上、

「あー、お母さんも若いうちから白髪で苦労したからねぇ、アンタも苦労するよ」

 

…それって死刑宣告ですか???

 

いや、これってもしや「宝毛」じゃね?

幸せが訪れるんじゃね?

って思い込んでみた私。

 

…結局抜いちゃったから、宝毛だったらそれはそれで困るのだが。

 

ここで一句。

 

三十路前
白髪生え来る
我が頭
もう22などと
サバは読めぬな

 

せめて23歳にします。
↑全く懲りてない。

2009年2月 3日 (火)

気合注入曲

今日は節分ですね。

恵方巻が若干胃もたれを起こしているナユタでございます。

さて、今日もコネタマから一ネタ。

 

コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

 

私は主に、朝夕の通勤時間に曲を聴いているのですが、テンションが上がらん時はスカパラを聴いてテンションを上げてます。

 

Perfect_future「Perfect Future」

前回発売のアルバムです。

とにっかくノリが良いので、テンション激上がり間違いナシ。

一人一人の演奏レベルが半端ないですよね

個人的には「Pride Of Lions」って曲が好きです。

去年ライブに行ったのですが、もうファンの方々の熱気がスゴイ!!

しょっぱなからモンキーダンスで踊りまくってるから、私もノリノリで踊っちゃいました

 

Paradise_blue 「PARADISE BLUE」

そして、今回発売のアルバム。

今、聞きながらこの日記を書いてます。

まだ聴き込んでないので、詳しい感想などはまたそのうち。

 

今年もライブに行きたい

 

朝はスカパラで決まりです!

2009年2月 2日 (月)

ちょっとだけ、ドキドキ。

日曜に営業で出勤してきました。

お客様にお越しいただいたのでお菓子を準備していたのですが、その余りのチョコをちょっと気になる人の机の中にそっと入れてきました。

ちっちゃいチョコ一個だけだけどね。

 

もうすぐバレンタインだし

 

本人のいないところで好き勝手やる。

これが休日出勤の醍醐味でしょ(笑)

 

って別にそんなに好き勝手してないけど

でも、高校の頃のドキドキ感を思い出したなぁ。

放課後に好きな人の席にこっそり座るような、そんな感じ。

 

私からだってきっと気付かないだろうし、気付かれたらむしろ恥ずかしいけど、でも「もしかして、ナユタさんから?」って少しでも思ってくれたら嬉しいな。

 

…不気味に思って捨てられてたりして

もしくは、私以外の別の人からだと思ってにんまりしてたりして

まぁ、普通のチョコだから何も考えずに食べるのが妥当なところだろうなぁ。

 

研修に行く関係でしばらく職場に行かないので、次に会うのはバレンタイン直前なんだよねぇ。

ちょっと寂しいのぉ。

このまま配置換えになる可能性もあるし。

ま、焦ってもどうにもならないことなので、じっくり様子を見ていきたいと思います。

2009年2月 1日 (日)

生まれ変わり

気になるネタがあったので…。

コネタマ参加中: 男と女どっちに生まれ変わりたい?

 

うーむ、私は女で良かったと思うなぁ。

それは、今の日本に生まれたからかもしれないけど。

だって、今の女の人ってめっちゃ強くない?

オバちゃんなんて、下手したらちょっとした核兵器並みの破壊力ある人いるもんね。

そんな核兵器対応に毎日泣かされる私

まぁ、冗談はさておき、女の人の方がオシャレも楽しめるし、美味しいものも楽しめるし、人生自体を楽しめているような気がする。

 

これが、400~500年前だったら断然男に生まれたかったけど。

しかも、ある程度の大名の子息として生まれたい

合戦シーンなんて血沸き肉躍りますもん。

いやぁ、戦国武将になりたいなぁ…。

 

ちなみに、小学生の頃の私の将来の夢は「戦国武将」でした(´,_ゝ`)プッ

戦国時代が来なかったからその夢は未だ果たせてないけど。

 

あ、そろそろ天地人が始まる!!

それではっ!!

 

余談ですが、今日は営業と残った仕事を片付けるために出勤してました。

明日からはまた新業務の研修に行ってきます

研修、楽なんだけど眠いんだよな…。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »