上田一人旅
前回の日記。
書いた時「眠かった」という理由だけで、随分はしょってしまってスミマセン。
上田に着いてからも色々あったんですが、記憶の風化が著しいので割愛。
15日(月)
さて三日目。
この日は、まずは電車に揺られて別所温泉へ。
何でもこの温泉、真田幸村の隠し湯だとか、縁結びの湯だとか、とにかく私の心を熱くする要素が満載なんです。
こりゃ、行くっきゃねーべさ
電車に乗ること約30分。
小さな駅に到着。
ここから温泉までは歩いて10分ほどなのですが、その後の観光も控えているので急ぎ目で向かいました。
途中、北向観音に寄り道。
「時間ない」とか言いながら、「縁結び」と聞いたら居ても立ってもいられず。
しかも飲んでOK
「愛染桂」で有名な桂の木。
縁結び効果アリ、とのことだったので、愛染堂と一緒にお参りしてきました。
いやもう、どんだけ切実なんだよ私。
←石湯外観。
ちゃんと「真田幸村公 隠しの湯」と書いてあります。
地元密着型の温泉とみた。
実質20分くらいしか浸かれなかったけど、お肌はツルツルになったと思います。
それから上田へ戻り、上田城址へ。
お腹が空いたので、途中で買ったおやきを歩き食い(はしたなし)
野沢菜のおやき、おいしかったです。
初めて食べたけど、冷たい肉まんみたいな感じでした。
なすとかカボチャとか、ものすごくバリエーションが豊富なのがスゴイ。
「おかず感覚?」と思いきや、あんことかもあるんだよね。
ちなみに路上で食べてるので、石垣が写り込んでます。
どうでも良いけど。
上田城址は、復元した櫓が資料館になっていました。
訳あって、城全部は復元されていないそうな。残念。
静かな所でした。
まぁ、こんな感じで旅を満喫してまいりました。
(ほとんど温泉とおやきに文章が費やされていることは秘密です)
いやもう…忘れちゃったんだわ。
次回からは、ちゃんとすぐに日記に書くようにしますので…
« 松島→上田一人旅 | トップページ | Birthday? »
「旅日記 ②東北」カテゴリの記事
- 秋の北国紅葉と食い倒れの旅 函館夜景編(2022.12.18)
- 秋の北国紅葉と食い倒れの旅 函館グルメ編(2022.12.11)
- 秋の北国紅葉と食い倒れの旅 大沼公園紅葉編(2022.12.04)
- 秋の北国紅葉と食い倒れの旅 仙台食べまくり編(2022.11.27)
- 秋の北国紅葉と食い倒れの旅 裏磐梯紅葉満喫編(2022.11.20)
「旅日記 ③関東甲信越」カテゴリの記事
- ふらっと埼玉一人旅 忍城編(2022.08.21)
- ふらっと埼玉一人旅 さきたま古墳群編 その2(2022.08.14)
- ふらっと埼玉一人旅 さきたま古墳群編 その1(2022.08.07)
- ふらっと埼玉一人旅 前玉神社編(2022.07.31)
- ふらっと埼玉一人旅 古代蓮の里編(2022.07.18)
コメント