飛鳥を行く
二日目。
この日は私の誕生日。
前日までは雨の予報だったのに、見事天気は
うむ、ここ数年、誕生日は晴れ続きだぞ
私を晴れ女と呼んじゃいな
…と能天気にその時は思ってました。
その後どうなるかも知らないで……。
当初の予定は、飛鳥へ行って古墳を見てくる、というもの。
が、しかし。
国盗りしたい病、発症。
飛鳥駅を通り過ぎても電車に乗り続け、吉野口の先にある福神駅まで行ってきました。
だって…旅の目的の半分は国盗りなんだもん…。
その後、飛鳥まで戻り、観光スタート。
最初の目的地は、壁画で有名な高松塚古墳。
バスは便が少なそうだったので、レンタサイクルで回ることに。
しかし、乗って5分で後悔。
…何か今日、暑くね?
先週までの宮城・長野とは違い、やっぱり近畿は暑い!!
猛ダッシュする必要性は全くなかったんだけど。
慣れない道と分かりづらい標識で道に迷い、暑さにやられながらも高松塚古墳着。
…着?
…着なの??
…私が見たかったものはコレなの???
古墳、工事中。
工事期間、平成20年7月8日~平成21年6月30日まで。
残念なことに、古墳にはビニールシートがかかってました…。
あと10日で工事終わるのに…
(ついでに言うと、来年は平城京遷都1300年、ということで1299年目に訪れてしまったこのタイミングもイマイチ)
気を取り直して、次の目的地である石舞台古墳へ。
これはもう、最近JRでバンバンCM流しているから有名だと思います。
しかし、そんな事よりもただひたすら暑いのが辛い…。
…何で私、誕生日にチャリンコ漕いでるんだろう…。
…何やってんだろう…。
疑問符が頭の中を駆け巡りつつ、そして迷いながらも石舞台古墳、着。
うーん、良い。
これが…見たかっ…た…。
完璧にバテました
いや、すごく良かったんだけどね。
暑かったんだわ…。
その後も、老体に鞭打って明日香村内を駆け巡り、グロッキー状態になりながらも京都に向かったのでした…。
「旅日記 ⑥関西」カテゴリの記事
- 冬の難波路歴史旅 延命寺と下赤阪の棚田編(2023.07.02)
- 冬の難波路歴史旅 四天王寺と大阪グルメ編(2023.07.17)
- 冬の難波路歴史旅 少彦名神社編(2023.07.09)
- 冬の難波路歴史旅 大鳥大社編(2023.05.07)
- 冬の難波路歴史旅 住吉大社編(2023.04.23)
コメント