2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月31日 (月)

九州一人旅 宮崎編(前編)

さてさて3日目。

今回の旅の主目的その1である、宮崎観光がこの日のテーマ。

 

という訳でまずは日南線に乗り、最初の目的地である青島へ。

目指すは青島海岸にある青島神社。

橋を渡って島に行く感じが何となく江ノ島と似ています。

152←渡り終えて砂浜を歩くと、いきなり狛犬登場。

海岸に立つ狛犬って、ちょっと珍しいですよね。

 

入ってすぐの所にあった、海積の祓(わだつみのはらえ)。

願い符にお願い事を書き、息を吹きかけてから御神水器と呼ばれる甕に浮かべると願いが叶う、ということで、早速挑戦。

そっと浮かべた所、秒殺で水没。

瞬く間に沈んでいきました…。

 

神様、私の願いってそんなに重かったですか???

きっと、神様の気合いが入りすぎたんだ、ってことにしといてもらいたい…。

つーか、してもらわないと困る…。

 

090822_084601_2 153_2

願い符と御神水器。

願い符は溶ける紙で出来ているので、本当にすぐに消えてなくなりました。

願い事をたくさん書きすぎたからだろうか…。

 

 

154 155

本殿と元宮。

亜熱帯植物が繁茂して、まさにジャングルの中の神社です。

 

090822_085701 あのエビちゃんも引いたという恋みくじ。

気になる結果は末吉…。

090822_113401_2

 

中にはハート形のチャームが入っていました。

カワイイので、デジカメに付けてみました。

写そうとすると、カチカチぶつかってちょっと邪魔ですが

 

 

157 158

神社前の海岸は、鬼の洗濯板となってました。

水がすごく澄んでます。

 

159

天気が良くて、景色も良くて、気分はサイコーでした

おみくじが「末吉」だったことをのぞけば…。

 

090822_093101

マンゴーとバニラのミックス。

これ、めっちゃ美味かったー

マンゴー味オンリーのも食べたかったなぁ。

旅に出るとついついソフト食べちゃうんだよね

 

はしゃいでいるうちに時間はすぐに過ぎ、次なる目的地、飫肥へ。

 

思いがけず日記のボリュームが増えてしまったので、宮崎編(後編)へと続く。

 

2009年8月30日 (日)

九州一人旅 大分~宮崎編

二日目。

この日は福岡から大分を経由して、一気に宮崎へ。

普通列車だけだと時間がかかるので、大分宮崎間は特急「にちりん」に乗車することに。

博多から鹿児島本線を時計回りに進み、まずは小倉着。

それから一瞬だけ下関に行き(完全に国盗り目的)、大分県は中津へ。

 

090821_104601

←中津が生んだ有名人、福沢諭吉大先生。

ガラスケースの中に銅像って、何だか珍しい気がする。

 

更に大分へ進み、それから久大本線で由布院駅へ。

時間が多少余ったので、2時間ほど湯布院観光に充てることにしました。

149_2←辻馬車。

予約が詰まっていたため乗れず

 

仕方なく、駅でレンタサイクルを借りて出発しようとした瞬間、ポツリと雨が。

「チャリンコ暑いからしんどいわ…」と思っていた私にとっては恵みの雨。

…と思ったのもほんの一瞬のことでした。

 

何ですかこのゲリラ豪雨は

服はビショビショ、雨の勢いで目は開けられず、引き返そうにも道が分からず…。

神様、私何かやらかしましたっけ???

 

雨宿りする場所もなく、道に迷い途方に暮れて着いた先は宇奈岐日女神社。

「宇奈岐日女」という名前なのに、なぜか祭神に宇奈岐日女は入っていないという、ちょっと不思議な神社でした。

でも、着いた時にちょうど雨も止み、静かな境内でしばらくゆっくりさせてもらいました。

146_2 145

←境内でおばあちゃんに声をかけられて、ちょっと心が和みました。

こういうのって何か良いよね。

 

その次に向かったのは金鱗湖。

冬に立ちこめる朝霧が有名らしいのですが、真夏のお昼に行ったので当然見れず。

148 147

←金鱗湖に着いた頃には天気はすっかり回復。

湖面に映る青空がキレイでした。

  

その後、大分へ戻ってから「にちりん」に乗って宮崎へ。

人生2度目の宮崎。

20年ぶりの宮崎。

そんな久々な宮崎では、何故かホテル近くのセブンイレブンが2か所も潰れてて夕飯を調達するのに一時間歩き回り、その間ケータイの予備の電池パックを落とし、探しに出てたらホテルから危うく締め出されそうになる、という手荒い洗礼を思いっきり受けたのでした…。

 

旅にはハプニングが付き物ですが…。

ちょっと色んな事が起きすぎじゃね??

 

と言いつつ、まだこれはほんの序章に過ぎなかったのですが。
↑ちょっとあおってみた。

そんな不思議WORLD宮崎をもう少し堪能すべく、翌日も引き続き宮崎観光へ。

 

090821_212002 090821_212001 090821_230701

←町で見つけたクレープの自販機。

何ゆえクレープ??

宮崎ではメジャーなんだろか?

ものすごく気になったけど、結局手が出ず。

でも、トライすべきだったなぁ。

今はちょっと後悔しています。

2009年8月29日 (土)

九州一人旅 福岡編

どーもご無沙汰ですっっ

テンション高く言ってみました。

ご無沙汰すぎて何だか気まずいので…

 

先週木曜から九州に旅に出ていました。

もちろん今回も、青春18きっぷを使った普通列車の旅

(九州往復は飛行機だけどね

 

一日目。

出発地は羽田。

羽田でよーじ屋で石けん、ショップで地域限定リラックマのストラップを大量買い。

だって、羽田に関東近県のリラックマが揃ってたんだもん。

荷物は既に「どちらからのお帰りですか状態。

そのせいで危うく飛行機に乗り遅れかける、という失態を犯すのでした。 

 

そして飛行機は一路、福岡へ。

2年ぶりの福岡やー

 

最初に行った先は、博多からほど近い筥崎宮。

ここはソフトバンクホークスやアビスパ福岡などが、毎年必勝祈願に訪れているそうです。

142 144

←「敵国降伏」の扁額。 

 

 

090820_151401 ←ホークスの必勝祈願の絵馬。

  

それにしても…福岡暑い(暑さ弱し)

思いがけない暑さで、既に若干やる気なし。

 

次に向かったのは宗像大社。

美人の誉れ高い宗像三女神を祭ってあるところです。

特に市杵島姫神は、あの弁財天と同神とされているそうな。

JR東郷駅からバスで10分ほどなんですが、バス便少ね…

バス停から歩いて近くに、宗像大社はありました。

 

143_2←辺津宮。

時間が遅かったので今回はここだけの参拝。

本当は神宝館にも行きたかったんだけど…。

 

参拝を終えてバス停に向かって歩いていると、ふと左足に違和感が。

いやーな予感…。

左足を見てみると、

サンダルがバッキリ折れてる~!!

急きょ、予定を変更し、天神でサンダルを探すことにしました。

 

旅先でサンダル壊れたの、これで3度目なんだけど…。

土地勘のない場所で店を探す難しさを味わうのも3度目…。

サンダル壊れなかったら、もう少し観光できたのに

 

こうして、九州一日目の夜は更けていったのでした。

 

二日目へ続く。

2009年8月16日 (日)

おえかきたいむ

コネタマ参加中: 【落書き】オムライスに赤ペンで文字を描こう

 Neta_002_cocolog_oekaki_2009_08_1_2

何となく…カレーパンマン。

 

赤ペンとか一切無視!!

黒線は「ごはんですよ」ってことで…。

 

ネタ切れかよ!!って言わないでください。

現在ドラクエに激ハマり中なのさ…。

2009年8月12日 (水)

溜め込みやさん

毎日ドラクエばっかりやってて、すっかりゲーム脳なナユタです。

休みの日には一日10時間以上やってるような気がします…。

いやぁ、大人で良かった。

子供だったら、確実にオカンに怒られてたわな

 

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】

 

そんな訳で、今回のお題は「夏休みの宿題」

私は、最後までやらないタイプでした。

毎日「やらなきゃいかんなぁ…」と思いつつ、なかなか行動に移さない、という。

でも、小心者なもんだから、29日に焦りだしてバタバタしてたっけ。

31日からじゃないだけ計画的だ、と思っていたのは私だけ?

工作なんて、うちの親がやってくれたもんなぁ。

ギリギリにならないと、お尻に火がつかないタイプなのよねぇ(しみじみ)

毎年、31日には両親から説教されていました…

 

今考えたらバカだよなぁ…。 

 

そんな私を反面教師としたうちの妹達。

自由研究は夏休み2日目にして終了。

算数ドリルも漢字ドリルも7月いっぱいには終わらせてました。

絵日記も欠かさず毎日描いてて、私は妹から42日分の天気予報を聞いていたのでした。

 

本当に、同じ血が流れているんだか…。

勉強も、文系の姉からは理系の妹達は聞きに来ることもほとんどなかったもんなぁ。

 

そんな妹も読書感想文は苦手だったようで、末妹が高2の時、一度だけ読書感想文を手伝ってあげたことがありました。

明らかに妹が書いたとは思えないような文体で、先生ちょっと疑ってたらしいけど

 

それからは、末妹の大学のレポートをたまに書いてあげてます。

文系の出る幕なんざ、こんなところしかないもんでさぁ。

 

いずれにせよ宿題は早めにやった方が良いよ、小学生。

人生の先輩はかく語りき。

2009年8月 9日 (日)

ビンボー神

以前、日記にも書いたMさん。

参照:想い混線

 

「仕事が出来ない」
「自分のせいなのに責任転嫁をする」
「めんどくさい事案にぶつかると逃げる」

等々、職場内でのダメっぷりに、みんながドン引きする事態に。

 

ただ、私に対してだけは優しく、
「困ったことがあれば俺に相談してよ」と爽やかに言い放つMさん。

とりあえず「アナタに好意を抱かれて困ってます」とは言えず。

「まずは自分の困り事を解決できるようになってください」とも言えず。

 

そんなMさんですが、うちの課で重要書類を紛失したりと色々やらかしたせいで、とうとう隣の課に異動になりました。

ほっと胸をなで下ろしたのもつかの間、なぜかMさんが隣の課の窓口担当に!!!

席も私の隣…。

 

離れたと思ったつもりがむしろ近くなってるやん!!!!!

 

私が接客中、ガン見してくるMさん。

仕事しづれぇ…。

どころか、私の担当窓口が混みだすと、自分の窓口をほっぽってでも手伝いに来る始末。

いや、手伝ってくれるのは有難いんですが…。

中途半端な仕事っぷりで、結局私が尻拭いしてるんだけど。

手伝っているようで邪魔にしかなってないし!!!

しかも、何故か彼が受けるお客さんはみんなクレームなんだけど…。 

 

何でそんなにクレームにばっかりぶち当たるの??

それとも、Mさんの対応がクレームを引き起こしてるの???

私、そこまでクレームに当たることないんだけど。

 

最近では、Mさんが近付いてくる度に「またクレームなのか」ってちょっとビビる私。

まぁ、逆に考えればMさんがクレームをことごとく引き受けてくれてるのかもしれないけど。

 

これもある種の愛…ですか???

2009年8月 2日 (日)

大勝負

最近、コネタマからのネタフリばっかりですが、プライベートで書くネタがあまりないのです…。

平穏無事に生きてるってことなのかなぁ…。

それならそれで良しってことで。
 
 

コネタマ参加中: あなたはじゃんけん、強いほう?

 

そんな訳で、今回のネタはじゃんけんです

私、じゃんけんで相手が何を出すのか分かる時があります。

主にサザエ相手ですが。

 

サザエとじゃんけんする時に、例えば「今日はを出そう」とするとします。

すると必ずサザエもを出してくるのです

何だ、このシンクロニシティ

サザエとどこまで通じあってるんだか

 

最近では、それを見越した上で「が頭に浮かんだから出すべ」って感じで戦ってるので、おかげさまで全戦全勝です。 

サザエに勝って何があるんだって言われたら、それまでなんですが…。

でも、奴には負ける気がしないぜ!!

 

まぁ、サザエに限らず、結構ここ一番の大勝負(あくまでじゃんけんだけど)の時は直前に勝敗が分かる時があります。

じゃんけんをする直前に「これは負けるな」とか「勝てるわ」とか、何となく分かるんです。

ただ、あまりに直前なんで何の対処のしようもないんですが…。

せいぜい「あぁ、これダメか…」ってちょっと早めに思うくらいで。

サザエの時みたいに何を出すか分かれば苦労しないんですけどね。

 

ついでに言うと、先生が当てる瞬間も分かりますね。

だから、そんな時は頭の中をカラッポにすると当たりづらいです。

「先生は私に気付いてない、気づいてない」って思うと意外と当たらないのです。

 

じゃんけんの勝敗と全く関係のない話になってきましたね…。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »