九州一人旅 大分~宮崎編
二日目。
この日は福岡から大分を経由して、一気に宮崎へ。
普通列車だけだと時間がかかるので、大分宮崎間は特急「にちりん」に乗車することに。
博多から鹿児島本線を時計回りに進み、まずは小倉着。
それから一瞬だけ下関に行き(完全に国盗り目的)、大分県は中津へ。
←中津が生んだ有名人、福沢諭吉大先生。
ガラスケースの中に銅像って、何だか珍しい気がする。
更に大分へ進み、それから久大本線で由布院駅へ。
時間が多少余ったので、2時間ほど湯布院観光に充てることにしました。
予約が詰まっていたため乗れず
仕方なく、駅でレンタサイクルを借りて出発しようとした瞬間、ポツリと雨が。
「チャリンコ暑いからしんどいわ…」と思っていた私にとっては恵みの雨。
…と思ったのもほんの一瞬のことでした。
何ですかこのゲリラ豪雨は
服はビショビショ、雨の勢いで目は開けられず、引き返そうにも道が分からず…。
神様、私何かやらかしましたっけ???
雨宿りする場所もなく、道に迷い途方に暮れて着いた先は宇奈岐日女神社。
「宇奈岐日女」という名前なのに、なぜか祭神に宇奈岐日女は入っていないという、ちょっと不思議な神社でした。
でも、着いた時にちょうど雨も止み、静かな境内でしばらくゆっくりさせてもらいました。
←境内でおばあちゃんに声をかけられて、ちょっと心が和みました。
こういうのって何か良いよね。
その次に向かったのは金鱗湖。
冬に立ちこめる朝霧が有名らしいのですが、真夏のお昼に行ったので当然見れず。
←金鱗湖に着いた頃には天気はすっかり回復。
湖面に映る青空がキレイでした。
その後、大分へ戻ってから「にちりん」に乗って宮崎へ。
人生2度目の宮崎。
20年ぶりの宮崎。
そんな久々な宮崎では、何故かホテル近くのセブンイレブンが2か所も潰れてて夕飯を調達するのに一時間歩き回り、その間ケータイの予備の電池パックを落とし、探しに出てたらホテルから危うく締め出されそうになる、という手荒い洗礼を思いっきり受けたのでした…。
旅にはハプニングが付き物ですが…。
ちょっと色んな事が起きすぎじゃね??
と言いつつ、まだこれはほんの序章に過ぎなかったのですが。
↑ちょっとあおってみた。
そんな不思議WORLD宮崎をもう少し堪能すべく、翌日も引き続き宮崎観光へ。
←町で見つけたクレープの自販機。
何ゆえクレープ??
宮崎ではメジャーなんだろか?
ものすごく気になったけど、結局手が出ず。
でも、トライすべきだったなぁ。
今はちょっと後悔しています。
« 九州一人旅 福岡編 | トップページ | 九州一人旅 宮崎編(前編) »
「旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事
- 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 佐嘉神社編(2023.03.26)
- 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 吉野ヶ里歴史公園編(2023.02.26)
- 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 王仁博士顕彰公園編(2023.02.19)
- 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 森のリゾートホテル編(2023.02.05)
- 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 大魚神社の海中鳥居編(2023.01.29)
コメント