2021年11月

にほんブログ村

• にほんブログ村

ブログランキング

« 九州一人旅 宮崎編(後編) | トップページ | 九州一人旅 熊本~福岡編 »

2009年9月 2日 (水)

九州一人旅 鹿児島編

旅もいよいよ大詰め、四日目。

朝8時に国分駅を出発し、日豊本線で鹿児島中央駅へ。

今回の旅の主目的その2は鹿児島観光。

20年ぶりの鹿児島を思いっきり堪能してやろう、と意気込んでいました。

まず最初に行ったのは、鹿児島中央駅からほど近い「維新ふるさと館」

江戸時代の薩摩の士風を育てたという「郷中教育」に始まり、幕末、そして明治に活躍した人や物を、分かりやすく展示してありました。

ここの目玉は西郷さんや、坂本龍馬のロボットが明治維新の様子を再現するというドラマ。

等身大ロボット、結構迫力ありました。

龍馬がほとんど標準語で話しているのが若干、気になったけど…。

結構充実した展示で、入館料300円とは。

お姉さんの制服も赤と黒のワンピでカワイイし(それ関係ない)

中には、夏休みの宿題を抱えた子供達が多くいました。

私が小学生だったら、ここに入り浸るだろうなぁ←歴史好き。

薩摩の教育好きは現代にも息づいているのだなぁ、と思うスポットでした。

お次は周遊バスに乗り、西郷隆盛銅像へ。

169西郷どん、およそ8メートル。

うーむ、デカイ。

山のふもとにドーンと立っておいででした。

170その近くには小松帯刀の銅像も。

西郷どんに比べると、だいぶん小さいものでしたが。

有名人を多く輩出した場所だけに、銅像には事欠かないのでした。

周遊バスは30分に1本ペースなので、銅像近くの照国神社へ行き、それからまたバスに乗ろうという計画。

ちょっと時間はなかったけど走れば大丈夫だろう、ということで炎天下の中、照国神社までダッシュ。

172幕末の薩摩藩主、島津斉彬を祭る照国神社。

良く見ると、○に十の島津家の家紋が見えます。

ハイスピードでお参りを済ませ、さてバス停に向かおう、と歩きだした時。

ない。

青春18きっぷがない。

通勤で使ってる定期券入れごと、きっぷがなくなっている事に気付きました。

慌てて神社に引き返し、歩いた所を戻るも見つからず。

バス停までの道を戻ってもなく、維新ふるさと館や市電、バス会社など、今日行った場所に落し物が届いてないか確認したものの、届いていない、とのこと。

仕方なく観光は諦め、交番に行くことに。

今回の旅、鹿児島が目的だったんだけど…

幸い、落としたのは定期入れときっぷだけだったので、そのまま観光は切り上げ、新幹線で新八代に向かったのでした。

自分のバカー!!!(泣)

バカなのは最初から知ってるけどさ!!!

失意のまま、熊本へ。

まだまだ続く。

090823_130601お昼に食べた「こむらさき」のラーメン。

チャーシューの下に千切りキャベツが敷いてある、ちょっと変わったラーメンでした。

写真見ただけでお腹空いてきちゃうんだけど…。