同窓会
先日、高校の同窓会に行ってきました。
卒業から10年、ということで、学年全体での大規模な同窓会。
会場は地元の大きなホテル。
普段からよく遊ぶ友達と待ち合わせをして、いざ会場へ。
んー、緊張するわー…。
誰も私の事を覚えてなかったらどうしよう…
友達の後ろにずっとくっついてる訳にもいかないし、だからって一人ポツンとなるのも嫌だし…。
久々の再会に胸を躍らす、というよりもむしろ不安に苛まれながら部屋へ。
「あー!!もしかしてナユター?すごい久しぶりー!!」
「Hちゃんじゃん!!おー!久しぶり!!」
「あたし結婚してさー、もうHじゃないんだよー」
「え!!結婚したん??意外だわー!」
何てことはない、いざ足を踏み入れてみれば、そこには懐かしいメンツがたくさんいました。
せっかくのお料理を食べるのも忘れ、友達との再会を楽しんだのでした。
私が高校生の頃って携帯がそんなに普及してなかったもんだから、卒業後に連絡を取り合ってる友達って意外と少なくて、ここぞとばかりに色んな人たちとメアド交換しまくりで。
それにしても、結婚している女子の多いこと!!
29歳って、もうそんな年なのね…(しみじみ)
4分の1から3分の1くらいは結婚してて、しかも子供がいる人も多くて。
…あれ?
もしかして、取り残された?
「ナユタは結婚してる気がしなかったよ。予想通り」
「どんな予想しとるねん!!」
こんなバカ話も10年ぶり。
そして、嬉しい再会も。
唯一、大学になってからもたまにメールしてた男の子も来てたのさ。
会えたら良いなーって思ってたので、本当に嬉しくて。
ここしばらく音信不通になってたんだけど、またアドレス交換をしてきました!!
クラスの男子で私の事なんて覚えてる人なんてほとんどいなかったのに、
(当時、身なりに全く気を配ってなかった私はクラスでも最強に地味ジョだったのです)
その子は、当時やりとりしてたメールの内容やら、その当時の私の生活ぶりとか色々覚えてくれてて。
それどころか「キレイになったね」って言ってくれて。
近くの席に座ってるのに気付いた時に「隣に来てくれたら嬉しいなぁ」と念じ、
隣に来たら「話しかけてくれたら良いなぁ」と念じ、
話しかけてきたら「私の事を覚えてて欲しいなぁ」と念じ、
覚えててくれたら「またメアド交換したいなぁ」と念じ(&実行!!)
そして別れてからすかさずメールのやり取りをするという、脳内に描いてた希望が全部叶うというラッキーに恵まれたのでした
こんなにトントン拍子にうまくいくのも同窓会の魔力なんだろうか、と思いつつ。
ほんと、行って良かったー!!!
« もう一つの決着…? | トップページ | 毎日がひとり旅 »
コメント