2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009年12月31日 (木)

来年への想い

2009年ももうすぐ終わりですなぁ。

今年はノロウイルスとの闘いで幕を開け、家の引っ越しが決まったり、妹の結婚が決まったり、初めての転勤を経験したりという、まさに波乱含みの一年だったように思います。

将来、もし自分年表を作るとしたら、今年は結構色んな項目を立てるもん。

 

その中でもこのブログを立ち上げ、何とか一年続けられたのも大きかったかなぁ。

最初は「少なくとも週に2、3回更新!!」と意気込んでいたものの、気がつけば週一以下という寂しい更新回数になってしまったのはご愛敬、ということで。

ほんと、私以外はどうでもよいと誰もが思うような内容しか書いていないのに、それを誰かが読んでくれる、コメントをしてくれる、というのは非常にありがたいものです。

 

来年も、どうぞ皆様お付き合いください。

 

2009年12月28日 (月)

Mr.Children DOME TOUR 2009

*ネタばれあります。

 

昨日(すでに一昨日になってしまいましたが)、ミスチルのライブに行ってきました。

場所は東京ドーム。

ドームライブはいつ以来だろ?

今回は引っ越しの都合もあるのでグッズは買わん!見たら決心が揺らぐので見ない!という思いを抱きながら、開演30分前に東京ドームへ。

 

091226_173401

東京ドーム前のイルミネーションがキレイでした。

クリスマスの日に見ていたら発狂したかもしれんが。

 

091226_174001

091226_174002 グッズ紹介のコーナー。

欲しくなるではないか…。

 

091226_205301

入口に出ているツアータイトル。

これをみると「ライブに来たぁ!!」と気分が盛り上がります。

みんな写メ撮ってるので、この近辺は常に渋滞中…。

 

この日はほぼ定時にライブスタート!!

曲の始まりと共に、何とステージからせり出した花道みたいになってる所から桜井さんが登場!!

アリーナ席からめっちゃ至近距離じゃん!!

でも、私の席からはちょうど機材の柱があって見えない…

周りからも「機材で見えん…」という落胆の声が。

ま、モニターがあるので映像はちゃんと見えるけど、やっぱ生で見たいじゃん…。

 

今回は「SUPERMARKET FANTASY」からだけでなく、結構色んなアルバムから選曲されていて。

「ラヴ コネクション」や「Dance Dance Dance」、「ALIVE」や「ロードムービー」など、古い曲は普段のライブではあまり歌わない曲が選ばれてて、次に何の曲が来るのか全く想像がつかず。

「IU」とか「HOME」からは「Worlds end」とか「CANDY」、「箒星」など結構定番曲が多かったけど。

あ、でも、「Monster」をライブで聴いたのは「IU」のライブツアー以来かな?

 

ミスチルはとにかくモニターに流れる映像もこだわっていて、「Loveはじめました」とかメッセージ性の強い曲になると、ついついモニターに目が釘づけになっていました。

 

途中、「ヒーローショーみたいにもっと近くで歌いたいから」とのことで、再度せり出したステージにみんなで集まって「Simple」を演奏。

ちゃんと、ドラムセットもキーボードも運んできて、そのこじんまりとした空間で楽しそうに演奏している姿をモニター越しに見ると、ほんとプロモみたいで素敵でした。

「エソラ」の時にもみんなが前方に出て演奏し始めたので、間奏でJENが飛ぶかなと内心期待してたのですが、さすがに飛びませんでした…。

そんなことしたら演奏止まっちゃうもんね…。

そして、配信限定の「fanfare」や「365日」もしっかりフルで聴けました。

 

そして、ミスチルライブの良い所。

お客さんのノリが半端ない!!

恐らく、古くからのファンか、ライブのために曲を聴き込んできたお客さんがほとんどなんでしょう、どんな曲が流れてもみんな熱唱してて、そういう空気もすごく心地良かったです!!

「名もなき詩」の時なんて、隣の男性はずっとハモってたもの。

桜井さんも「みんな、歌えるよね??」と「彩り」でみんなで歌うように促してきたけど、それに見事応えて歌っちゃうお客さんたち。

 

あなたたちは素晴らしい!!

 

トークは少なめでしたが、最後の最後まで飽きさせない、興奮しっぱなしの3時間でした。

 

最近色んなことがあって決して楽しいことばかりじゃなかったけど、ミスチルのライブに今年は2回行けたのでよしとしましょう。

 

091228_015801

入場時に渡されたフリーペーパー。

issue8と書いてあります。

噂によると、公演ごとに違うものが配られていた模様。

携帯アクセス解析

↓クリックよろしく↓

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

2009年12月24日 (木)

詠み人知らず

私が日夜愛用しているサイト「ケータイ国盗り合戦」

だんだん「その土地へ行って位置情報を取得するゲーム」という本来の趣旨を外れ、現在は様々なイベントを開催中。

まぁ、イベントとかにはあまり興味がないので普段はスルーしてるのですが、今回はちょいと熱くなってしまいました。

その名も「国盗り川柳合戦」

JRの車内広告と連動して、国盗りに関しての川柳を募集する、というもの。

 

川柳…良いねぇ。

この、日本古来からの言葉遊びが結構好きなのです。

しかもお題は私のライフワークである国盗りでしょ?

短い言葉で、出来るだけ多くの情報を詰め込む醍醐味。

気がつけば、常に5・7・5のリズムで文章をひねり出す自分がいたりします。

 

イブに。

一人で。

 

何故だろう…。

作る句全てが「休日に一人で電車に乗ってる」とか「クリスマスに予定があるふりをして国盗りへ出かける」みたいな、三十路女子の哀愁漂う句しか浮かんでこないんですけど…。

自ら生み出した句とは言え、17文字の破壊力にノックダウン寸前です。

 

あれ、おかしいな、涙が……。

 

ま、興味がある方は是非とも参加してみてくだされ。

1月12日までだそうな。

更に、旅好きの方はこれを機に国盗りもやってみてくだされ。

2009年12月20日 (日)

とりあえず???

12月に入り、週3ペースで飲み会が入ってくるようになりました。

ぶっちゃけ、職場のめんどくさいオッサン連中と飲みに行くのはしんどいっす。

金と時間と労力の無駄としか思えん私は社会不適合者でせうか。

  

しかも、職場では「今更だけど、ナユタさんの歓迎会を改めて事務職だけでやりたい」との申し出が。

…何度歓迎会をしたら気が済むんですか???

いやいや、もうこれ以上歓迎してくれないで大丈夫です

つーか、アンタ方が飲みたいだけじゃん

 

しかも場所は高級寿司屋!!!

「…スイマセン、海鮮苦手なんです」って言える勇気を持ちたい29歳。

 

まぁ、そんなことはさておき、仲の良い人たちと飲みに行くのは大好きなんです。

料理の味とか酒の濃い薄いはさておき、気の置けない人たちと安い居酒屋で長居するのが好きなんです。

そこで、久々にコネタマからネタを。

ブログネタ: つい頼んじゃう、あなたのイチオシ居酒屋メニューを教えて参加数

 

基本的に料理とかは人にお任せすることが多いのですが、揚げ物は必ず頼みますな。

鶏の唐揚げは外せん!!

メニューを見間違えて、砂肝の唐揚げを頼んだ時の寂しさ…

あと、イモ系も頼んじゃうんだよなー。

前に、私チョイスで料理を頼んだら、イモ料理ばっか出てきてさすがに引きました。

フライドポテトにめんたいチーズじゃがに肉じゃがに山芋のステーキ…。

それから「イモ娘」と呼ばれるようになったのは言うまでもない。

 

飲み物は基本レゲエパンチです。

名前のインパクトが強いせいか、私が頼むと「じゃ、俺も」と必ずつられる人多数。

前に飲みに行ったときに一度にレゲエパンチを8杯注文をして、さすがに店員さんが苦笑してました。

名前の強さの割に、味はジュースっぽいんだけどね。

最近では、よっぽどのことがないと日本酒や焼酎には手を出さないようにしています。

じゃないと、ベンチで寝ちゃって知らないオッサンにお持ち帰りされそうになるからね。

駅のトイレで寝たりするからね。

 

…お酒って怖いわぁ

 

2009年12月18日 (金)

29歳のメリクリ

なぜか最近、また「アイツ」からよく電話がかかってくるようになりました。

メールも結構送ってくるし。

内容は「仕事辞めたい」とかいったグチばっかりなんだけど。

…そういうグチは彼女に言えよ。

 

2年前だったらどんなに忙しくても必ず取っていた「アイツ」からの電話も、最近はたまにほったらかしたりしています。

それでも月に1~2回は長電話してるけど。

 

いや、もうすっかり吹っ切れてはいるんです。

今更、彼女にして欲しいなんて思ってないし。

 

でもさぁ、「実家帰った時に、ナユタのためにストラップ買ってきた」とか言われたら、やっぱり嬉しいじゃない。

俺もお揃いの買ったんだけど」なんて言われて、ちょっと喜んじゃったり。

「郵送して壊れたら嫌だから、会ったときに渡す」って言われたら、深読みしちゃうじゃない。

「もしかして、彼女と上手く行ってないの?」なんて、よこしまな考えが浮かんできちゃうのです。

 

でも、その後に彼女と出かけた話とかしてくるんだよなぁ。

一瞬、間が空いた後にちょっとテンション落とし気味で話してくるんだよね。

 

おそらく、職場の違う彼女に話しても分かってもらえない話を私にしてるだけなんだろうけど。

でも、あんまり私にのめりこまれても困るから、ちょっと彼女の話を出して牽制する、と。

それってずるいよなぁ…。

このままじゃ、完全に奴の結婚式に呼ばれる勢いだもん。

実際、「お前の結婚式に出てやるよ」って言ってきてるくらいだし。

 

私も早く「彼氏がさぁ」って言って、見返したいんだけどなぁ。

 

20代最後のクリスマス、危うく女子の先輩たちとカラオケに行くことになるところでした。

「さすがにそれは寂しすぎ」って全員が思って取りやめになったけど。

 

で…家族と一緒に過ごすことになりそうです…。

 

2009年12月11日 (金)

温故知新

最近まで知らなかったのですが(つーか、今日知った)

日記の引っ越し機能があるんですね。

 

実は以前、某所で3年ほど日記をしたためておりまして。

そこは会員制のSNSで、お友達の大半はリア友なので言いたいことが書けない、というジレンマにちょっとばかり陥っていたのでした。

そもそも、そこに誘ってきたのは「アイツ」だったし、まさかアイツに対する想いを書く訳にもいかんしさ。

そこでは当たり障りのない、軽いノリで文章を書いておったのですわ。

真面目なことを書くのも恥ずかしいしさ。

って今も書いてないけど

で、ここでブログを開設するにあたって、その文章達も一緒に連れてきたかったのですが、その方法がよく分からなかったので放置してあったのですが。

 

今回、日記の引っ越し機能を使って、一部ですが日記を移してきました。

諸般の事情により掲載を見送ったり、一部書き換えたものもありますが、そのほとんどが当時のままで載せています。

 

うーむ、懐かしい。

 

ほとんどがグチか旅日記なんですが、良かったら読んでみてください。

バックナンバーをクリックして出てくる、2008年以前のものは全部移してきたものです。

「はじめまして」の挨拶よりも前に、100本近い日記が更新されているという不可解な事態になってしまいましたが、それはまぁ仕方あるまい。

そして、北海道行き過ぎ!!!という苦情は受け付けません。

毎回日記に書いてやんの。

2009年12月 5日 (土)

綱渡りは危険がいっぱい

前回、正味一週間の勉強期間で受けてしまったFP3級。

絶対受からんと諦めてたものの、ふたを開けてみれば結果は合格。

明らかに山勘で解いた一問が当たっていたおかげで、何とか助かりました…。

 

そんな私ですが、今度は2級行っちゃう?とよこしまな考えを抱いてしまったのでした。

 

元はと言えば、きっかけはアイツ。

6月に三人で飲んだ時に、

「FP2級合格するか賭けやらね?罰ゲームはナユタが決めて良いからさ」

という奴の口車に乗せられ、同期のO君と3人で賭けをすることに。

それで前回試しにFP3級を受けた、といういきさつが実はありまして。

 

とは言え、今回は転勤だの引っ越しだのでバタバタしてて、受検申込み自体をそもそも忘れてました。

「あ、申込みしなくちゃ」と思い立ったのが11月30日朝。

携帯で確認すると、期限は11月30日。

 

…ヤバくね?

 

まぁ、職場で団体で申し込むし、何とかなるべやーと思いながら総務課に行くと、

「ごめんね、団体申込みは27日までだったんだ」とのこと。

 

…ガビーン

 

団体申込だと会社が受検費用を負担してくれるので、それをあてにしていたのです。

学科、実技会わせて8700円…。

痛い…痛すぎる…。

でも、このまま不戦敗になって、奴らに笑われるのはもっと嫌じゃ!!!!

こうなったらあとは個人申込みしかないけど、ネットに繋がってるパソコンがほとんどないアナログ会社で、どうやって申し込めば良いんだ?

ま、家に帰ってパソコン開けるか、とたかをくくって仕事をしていました。

 

そして仕事終了後、念のためにもう一度携帯で受験申込方法を確認。

そこで私の目に飛び込んだ言葉。

 

インターネット申込み期限:11月30日 午後6時

 

あの…今5時45分なんですが…。

あと15分しかないんですが…。

 

どうしよう?ネットカフェ探すにしても、転勤したてで土地勘ないし、そもそもネカフェなんて行ったことないし。

携帯からじゃ申し込めないし。

いや、PCサイトビューアー使えば出来るのか?

出来なくてもとにかくやってみるしかねぇ!!!!!

 

出来ました。

申込み完了時刻5時59分という、奇跡のタイミングで。

 

何とか助かった~…。

という訳で、1月にFP2級を受けます。

さーて、いつから勉強始めっかなぁー。
↑すぐに始めろや!!!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »