2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« ひまつぶしにでも。 | トップページ | すとれすふる »

2011年4月 3日 (日)

去り際に分かる人となり

※最初にお詫び

前回の記事「ひまつぶしにでも。」で動画を貼ってたのですが、ケータイでは全く見られなかったんですね…。

ケータイ派の方、どーも、すいやせんでした

もう2年以上、ここでブログ書いてるのにねぇ…。

分かってなすぎだよねぇ…。

  

今年も人事異動の季節がやってまいりました。

正直、地震の影響で交通機関が混乱してるし、書類や制服を作ってる工場が被災して物資が充分に行き渡らない状況なので、今回は異動は見送られるんじゃないのかなぁ、って思ってたんです。

しかし、そんな私の甘い予想に反しての大量異動

特に、私の課では3分の2以上が異動するという事態に。

「これって、残される方も辛いな…」って誰かがつぶやいてたけど、私も全くの同感。

これだけメンバーが入れ替わると、職場の空気も大きく変わっちゃうんだろうな…。 

 

異動するメンバーの中にはもちろん、私の憧れのイシザワさんも入っていました。

でも、イシザワさんの場合は最初から異動するって分かってたせいか、あまり寂しさを感じないんだよね。

しかも、何と異動先が私の家からすぐ近くの支店

イシザワさんも「近所に異動になったから、通勤が楽だよ」って言ってたけど、実は意外とご近所にお住まいだったのね…。

と、今になって知る真実。

むしろ、スッピンでブラブラしてる時に遭遇しない事を祈るばかりです…。 

 

そして、直属の上司である女性課長代理も異動。

しかも実家の九州へ帰ってしまう、ということで二度ビックリ。

変な人とくっつけようと画策したり、酔って目の前で大リバースされたりと散々な目に遭わされたけど、仕事上では色々とお世話になったし、やっぱり寂しいなぁ…。

 

そこで、何か最後に記念品をあげよう、という流れに。

発案したのは何と後輩のミカワ君

気が利かなくて、いつも周りから怒られてばっかりなのに

うーん、君も4年目にしてやっと成長してくれたか

と、ナユタ先輩は少なからず感動した訳ですよ。

出会いや別れを通じて人は成長してゆくのね…。

 

したら、ミカワ君。

「女性の欲しい物って良く分からないので、記念品購入はナユタさんお願いします」

 

え?アンタ発案しただけ?

せめて「僕も行くので一緒に来てくれませんか?」とか、自分で動く姿勢も見せろや

買いに行くのが嫌なんじゃなくて、他人任せのその姿勢に私は怒ってるの

という先輩の腹の内が読める訳もなく、言うだけ言って立ち去るミカワ君。

高学歴で頭の良い子なんだけど、人の気持ちが分からないんだよねぇ…。 

多分、出世しないんだろうなぁ…。

  

ま、彼にお任せしても鍋のフタとか訳の分からん物を買ってきそうなので、私一人で言ってきましたけど。

結局、女子社員有志からのプレゼントと色紙、私個人からのプレゼント、それ以外の人へのプレゼント購入などでバタバタして、寂しさよりも忙しさが勝った一週間となったのでした。

色紙のレイアウトを考えたり、メッセージカードを作ったり。

送別会の写真を全員分現像して、異動する人みんなにメッセージを書いたり。

 

…実は、こういうの結構好きなんだけどね

さすがに、一人で仕事終わりに黙々と作業するのは大変だったけど。 

 

で、31日。

夕方になり、異動の挨拶が終わって、気分もグッと盛り上がったところで、いよいよプレゼントを渡すことに。

「代理、これは私たち内勤一同からです…」

「あ、ほんと!どうもありがと!」

と言うと、中身も確認せずにそのまま段ボールの中へ

 

えぇぇぇぇぇ!!!

開けてもくれないの???

 

ちょっと萎えながらも、次のプレゼントへ。

「これは女子社員有志からです…」

「有志って、誰からか分かるの?」

「みんなで色紙を書いたので…」

「あ、そうなんだー。悪いわねー」

で、これもポイ

 

せめて色紙くらい読んでくださいよ…。

 

で、最後。

「これは私個人からです」と言って、最後のプレゼントを渡す私。

「えー!何入ってるのー、これ?」

「そんな、大したものじゃないですけど…」

「ほんと、どうもありがと!」

と言うと、これも段ボールへin

 

…その段ボール、実家に郵送するって言ってた奴じゃん!

いつ開けるかも分からないじゃん!!

 

何だかさぁ…。

買った私以外はどんなプレゼントなのか、誰も見てない訳じゃない?

せめて開けて他の人にも見せて欲しかったんだけど…。

つーか、そのまま段ボールへポイはねーべや…。 

貰ったものをどうしようと貰った人の勝手だけどさぁ。

 

でも、やり甲斐ないよね…。

別の意味で涙目です。

 

次の歓迎会はミカワ君にお願いしようっと…。  

 

携帯アクセス解析

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ひまつぶしにでも。 | トップページ | すとれすふる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 去り際に分かる人となり:

« ひまつぶしにでも。 | トップページ | すとれすふる »