2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 旅行中の一コマ | トップページ | 北海道列車で一人旅 宗谷岬編 »

2011年8月28日 (日)

北海道列車で一人旅 札幌編

夏休み+土日の6日間で、北海道に旅行に行ってきました。

今回の目標は「行ったことのない所に行ってみよう

↑当たり前っちゃ当たり前

 

以前、3年前に北海道旅行をしたことはあるのですが、その時の目標はあくまで国盗り

なので、ひたすら電車に乗って移動するという「ただただ特急に乗りまくるだけ」という無味乾燥な旅に終始したのでした。

挙げ句、はじっこの3ヶ所は国盗り出来ずに残ってるし

そういうことで、今回は前回盗り残した3ヶ所である稚内、根室、江差をメインターゲットに。

 

110827_2230010001

今回使用した北海道フリーパス。

7日間特急を含めて北海道全線、JRバス乗り放題+6回まで指定席が取れるという、北海道旅には欠かせないきっぷであります。

長距離の電車移動がメインだったら、確実に元は取れます。

個人的にはJR四国のバースデーきっぷと並んでコスパの高いきっぷだと思います。

GWやお盆、年末年始は使えないのでそこだけ注意。

 

1日目、

前日飲み会で飲み過ぎたせいか、最近熱帯夜で寝不足だったせいか、体調不良MAX

頭痛と胃痛に悩まされながらの出発。

行かなくて良いなら行きたくない、くらいの具合の悪さで飛行機に乗り込みました。

当然、飛行機内でもグッタリ。

飛行機降りてもグッタリ。

早めにホテルにチェックインして、ホテルで寝込んでました…

本当はこの日は札幌から小樽まで足を伸ばす予定だったのですが、そんな気力もなく

 

こんなに体調不良の状態で旅に出たのは初めてでした。

体調は万全に整えていかないとダメだね…

 

その後、多少調子が戻ったので、やっつけで札幌市内を観光。

093  

まずは定番の時計台。 

言わずと知れた日本3大ガッカリ名所です。

  

094  

大通公園では盆踊り大会が開催されてました。

095  

HTBが主催だったのでしょう、onちゃんとokちゃんがいらっしゃいます。

みんな、onちゃんうちわを持っててうらやましい…。

 

110820_1350010001  

札幌駅直結のエスタに入ってる「けやき」の味噌ラーメン

白髪ネギ、キャベツ、人参、きくらげ、メンマなど具だくさん。

濃厚なスープが中太麺にからんで食べ応えアリなラーメンでした。

調子悪い…とか言いながら10分ほどで完食してしまった自分が怖い…。

 

特に何をする訳でなしに一日目、終了…。

二日目に期待。

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ



« 旅行中の一コマ | トップページ | 北海道列車で一人旅 宗谷岬編 »

旅日記 ①北海道」カテゴリの記事

コメント

どうもはじめまして。
北海道列車の旅をされたんですね。北海道旅行に惹かれてお邪魔させてもらいました。
根室や江差を列車で巡るって大変そうですね。(根室駅の時刻表見てそう思いました)

初めはどちらへ向かわれるのでしょう?

大樹さん、どうもこんにちは
根室も江差も電車の本数が少なくて、予定を組む段階で結構苦労しました…。

二日目は札幌からいきなり最北端へ。
北海道の広さを思い知らされました

始めまして。一人旅を検索していて少し覗いてみました。楽しそうな空気が良く伝わってきます。自分も少し昔ですが北海道を3回ほど旅しました。なかなか回りきれそうに無い広さを実感したのを思い出しました。良かったのは倶知安でのラフティングや小樽のオルゴール館、網走で食べた海鮮丼、阿寒湖や摩周湖、羊蹄山の自然かな。函館はまだ行ってないんで参考にしますね。

matsuさん、はじめまして
北海道って、本当に広いですよね
私も今回6日間も日程があったのに、全部回り切れなかったのが残念です

函館は本当に良い街ですよ!!
オススメです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道列車で一人旅 札幌編:

» Witch House -ウィッチハウス-お仕事のようすや、おすすめ家具など [Perfect Housewife]
お部屋のお掃除、お片づけや整理ハウスクリーニング全般 格安輸入家具によるインテリアのご提案おしゃれな収納レイアウトまで [続きを読む]

« 旅行中の一コマ | トップページ | 北海道列車で一人旅 宗谷岬編 »