間に色々と記事を挟んでしまったせいで、すっかり中断されていた中国旅。
なにぶん、2月に行った旅なもんで、もう詳細は忘れてしまいました…。
という訳で、撮り溜めていたお写真で振り返りたいと思います
乗り継ぎの都合で時間が余ってしまったので、途中で福山城に寄ってみました。
ちなみに現在のJR福山駅は、福山城跡に建てられています。
ここでの持ち時間は30分。
荷物を預けるほどでもないので、大荷物を両手に抱えながらの写真撮影
家出人が寝る場所を探してるみたいな風体で散策。
実はこの福山城、大空襲で焼失後に再建したのですが、美観を優先したために元の姿とは大きく異なった姿になってしまったのだそうです…。
何かそれってもったいない
御湯殿。
これも大空襲により焼失したため、内部は違っているようです。
再び山陽本線に乗り、次なる目的地は尾道へ。
前々から気になっていた尾道。
しまなみ海道に行ってみたい…と思ってバス停に行くも、休日はほとんどバス便がなく…。
どうしようか悩みつつも、お腹が空いたので、まずは腹ごしらえに尾道ラーメンを食すことに。
駅前のお店で食べた尾道ラーメン。
魚ベースの醤油味のスープに、びっしり浮いた背脂。
結構、しっかりしたお味です。
物足りないかなと思ったのですが、予想以上に満腹になりました
結局、バスでの移動をあきらめ、船で一番近い「向島(むかいしま)」に行くことに。
この船は地元の方の足になっていて、自転車やバイクで乗り込む方がいらっしゃいました。
島には数分で着いたものの特にすることもなくブラブラしていると、同じ船に乗っていた、赤ちゃんを抱えた若いお母さんに話しかけられました。
「観光ですか?」
「はい…でも、どこに行ったら分からないんで、もう戻ろうかと思って…」
「そうなんですか…。向こうの桟橋だったら、映画のロケ地も見られたんですけどね。
こっちには何もないんですよね…。
あ、せっかく戻られるなら、ここから近くの別の桟橋に行かれてはどうですか?」
親切なお母さんと可愛い赤ちゃんに癒されながら帰りは別ルートの船で尾道駅前へ。
普段、旅先で人とあまり話さないダメ人間な私ですが、こういうのって何だか良いな~
帰りは車も乗るサイズの船で。
普段、海と縁のない生活を送っている私にとって、船で移動する日常というのを考えるだけで新鮮でした。
ちなみに運賃もお安めです。
生活の足だから、高かったら大変だよね。
さて、次回の尾道編その2では、尾道市街を散策します。
尾道の商店街にて。
ちょっと気になったオバQもどき。
よく見ると投入口に「うごきません やさしくのってね」の文字が。
10円はオバQもどきにまたがるための費用なんでしょうか…。
コヤツの遊び方が分からん…けど気になる

にほんブログ村

一人旅 ブログランキングへ
最近のコメント