東北旅から一ヶ月後の6月末のこと。
季節外れの台風が四国に接近。
ちょうど、その頃四国に行こうと目論んでいた私は、天候不順と課長のワガママで休みが取り消されるんじゃないか、という不安でヒヤヒヤしていました…
ほんと、自分は勝手に連休で休むくせに、部下には無駄に厳しいんだよね
結局、何とか行けたから良かったんだけど。
さて、私が誕生月に四国へ行く理由。
それは「バースデーきっぷ」というお得なきっぷがあるからです。
誕生月の三日間、グリーン車を含む特急に乗り放題で一万円。
普段、グリーン車になんて乗れない貧民の私としては、この機会にグリーン車を利用するのが楽しみなのです。
一日目。
徳島空港着。
天気はものの見事に晴れ
台風が温帯低気圧に変わって良かった
空港からは、鳴門行きのバスに乗車。
今回の目的その一は「うずしおリベンジ」
二年前に四国に行ったときは、下調べの甘さもあって、うずしおはほとんど見えず。
その時から「うずしお~」と思いながら、虎視眈々とリベンジの機会を窺っていたのでした。
うずしおが観れる港は二箇所あるのですが、今回は前回とは違う港へ。
待合室のギャラリーにあったうずしおの写真。
こういうのが見たいっす
一応、今回は見やすいとされている大潮の時間に合わせて来たのですが、飛行機の到着が遅れたせいで、大潮も終わりの時間に。
果たして見れるのだろうか…。
いよいよ乗船
平日の昼間だけあって、乗客は私以外にオッサン4人だけ
こんなんで採算合うのかなぁ、と余計な心配をしてみる。
船で移動すること3分、うずしお発生スポットに到着
波は比較的高め。
「到着しましたよー!」と係の方に誘導されて、船の外へ。
うーん、果たしてこれは巻いているのか…?
なかなかうずしおは発生してくれません
親切な乗務員さんが「ほら!あそこあそこ!」と教えてくれるのですが、カメラを向けるとすぐに消えてしまって写せず…
大鳴門橋の下を通過。
この辺になると、うずしおらしきものはほとんど見えず…
すると、だんだん変わった光景が。
何だろう…。
手前の波は高いのに、後ろはガラスの壁があるかのように波がおだやかになっています。
「あぁ、これは潮の境目ですわ」と乗務員さん。
「瀬戸内海と、太平洋の海がぶつかり合っているんです」とのこと。
こんなにくっきりと境目が見えるなんて
結果、今回も大した収穫がないまま、Uターン。
「いつもだったら見えるはずなんじゃけど、温帯低気圧で波が高うて、よう見えんのですわ。
もう少し早い時間だったら良かったんだけど」
あぁ、今回もリベンジならずか…。
天候と飛行機の遅れは予測の立てようがないもんなぁ
その後、バスで徳島駅に戻った私は、これまたリベンジを果たそうと意気込んでいた「徳島ラーメン」のお店を探すことに。
確か、駅ビルに入ってたよなぁ…と行ってみると、ランチタイムとディナータイムの間の休みに入っていました
これは予想外
時間もないので、慌てて駅付近のラーメン屋を探し、そこで遅すぎる昼食を取ることに。
…ってあれ
徳島ラーメンといえば、甘辛く煮た牛肉の上に生卵が落としてあるのが特徴なのですが、出てきたのは普通の塩ラーメン
どうやら、普通のラーメン屋に入ってしまった模様…
なんということでしょう
結局、何一つリベンジを果たすことが出来ぬまま、本日の宿泊地である高松に向かったのでした
…って、ん?
何で高松駅前に徳島ラーメン屋があんねんーーーーー
あぁ、物事って上手くいかないものなのね
にほんブログ村
一人旅 ブログランキングへ
最近のコメント