2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月25日 (月)

新春伊豆のんびり旅 韮山編

前回の日記に書いた、営業さん達でUSJに行くという話ですが、支店長以下うるさ型の役職には秘密にしていたらしく、何とその日が休日出勤日に。

もちろんその日はみんな出勤出来ないし、事務方でも何人か参加する人がいて、現在非常に気まずい空気になっております。

さすがに支店長達も気付かないはずがなく、「営業目標達成してないのに、旅行には行くんだねぇ~」とか嫌味三昧。

…ふぇ~、不参加にしてて良かった~

支店長も、平日休んで行くわけじゃないんだからそんなに嫌味言わんでも…。

結局、参加出来ない人については別日で調整することになったのですが。

そんな報告を挟みつつ、伊豆旅行編完結です。

 

さて最終日。

宿の温泉が気持ちよくて、ついギリギリの時間にチェックアウト

 

当初の予定としては、この日は韮山反射炉に行く予定でした。

ところが前日の夜。

「韮山反射炉って昔、行ったことあったじゃん?」

「そうそう、特に何もなかったよね~」

「え?ナユタちゃん覚えてないの?」

…全く思い出せん。

たまーに中学生くらいの記憶がぶっ飛んでることがあるんだけど、大丈夫なんだろか私…。

 

ということで、急遽予定を変更。

ほぼノープランで移動開始。

まずは韮山駅から徒歩移動。

目指す先は「蛭ヶ小島」

頼朝が伊豆に配流された時に住んでいたと伝えられている場所。

「小島」という名は付いているものの、実際には田んぼの広がる湿地だったらしいです。

184
頼朝、雅子夫妻の像。

どの辺に頼朝の館があったかのかは、まだ分かっていないのだそう。

187_2
すぐそばには趣のある休憩所が。

写真を撮っていると、中からおじさんがニコニコしながら出てきて色々と解説してくれました。

「そこの頼朝さん達はねー、富士山を見ながら建っているんですよー」

186
富士山を見据える夫妻。

しかし、この日は富士山は見えず…。

「この間のNHK見ました?鶴瓶さんが司会してる番組。

そこでねぇ、政子さん役の女優さん…何だっけなぁ?その人が来てくれたんですよ」

「あぁ、杏ちゃんですね」

「そうそう、すごい綺麗なお嬢さん。彼女がわざわざ『ここに来たい』って言ってくれて、ここでロケをすることになったらしいんですよ。

あの番組が放送されてからねぇ、急に観光客がすごく増えたんですよ!

皆さんもあの番組を見て来られたんですか?」

 

…い、言えねぇ。

このニコニコしてるおじさんに向かって「ノープランで来ました」なんて…。

 

ちなみにこの番組は「鶴瓶の家族に乾杯」だったそうです。

知ってたら見たのに…残念。

 

蛭ヶ小島を抜け、その先にある山道を進んでいき、城池親水公園へ。

元々は韮山城のお堀だったものを公園に整備したのだとか。

城主はかの有名な北条早雲。

188
池のほとりでは地元の高校生でしょうか、合唱の練習をしていました。

…青春だねぇ

 

池をぐるっと回り、韮山郷土資料館へ。

ここには韮山反射炉を作った江川英龍を中心とした資料などが展示してあります。

江川英龍と言えばまず最初に反射炉が浮かびますが、この方は非常に多彩な方で、意外なところでは何と日本で初めてパンを焼いたのだとか。

学問も武術も書画にも秀でてて、パンも焼いちゃうってどんだけ完璧な人なんでしょう。

 

比較的小さい資料館でしたが、さすが地元だけあってなかなか資料は充実していました。

歴史嫌いな母たちはつまらなそうにしていましたが

189
隣は江川邸として公開されています。

ここでは色々なドラマの撮影も行われ、「JIN」の撮影にも使われたのだとか。

…知ってたら年末の再放送、もっとしっかり見たのにぃ~

191

192
お道具類などが展示されています。

江川家は韮山の代官を代々勤めているのですが、そもそも何十代にも渡って同じ場所で代官を勤めている事自体が非常に珍しいのだそうです。

だから、これだけの家財道具などが残っているのかもしれません。

 

以上で、伊豆旅は終了でございます。

次回からは、半年ぶりに行ってきた一人旅の話を書こうと思います~

ヒントは「世界遺産」「関西」です

 



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

2013年2月17日 (日)

お疲れ…

どうもこんばんは。

試験も無事に終わり、ちょっとだけホッとしているナユタです

しかし、安息の日々も束の間、またしても課長から魔の宣告が…。

「日曜日ね、営業の人が全員休みなんだけど、営業に来て欲しいって話が来てるのよ。ナユタさん、日曜はヒマ?

え、えぇ?

先週言われた日曜出勤とはまた別枠ですよね??

つい先日、祝日出勤したばかりなんですけど…。

しかし、「窓口の成績も芳しくないからね」って言われると何も言えず

という事で、今日(日曜)も出勤となりました

疲れたよぉ(o´Д`)=з

 

こんな風に急に休日出勤の話が出るから、なかなか予定が立てられないんだよね

この間も、営業担当の課長から

「今年は社員旅行がないから、その代わりに営業のみんなで泊まりでUSJに行こうと思ってるんだよ。

ナユタさんも来てよ!!金曜の夜に出発だから、仕事には支障はきたさないし」

とお誘いを受けたんですが、結局断ってしまいました。

日帰りならまだしも、泊まりはさすがにちょっとなぁ…。

呼び出しくらって、一人だけとんぼ返りになるのも嫌だし

USJ、一回しか行ったことないからめっちゃ行きたかったんだけど…残念

 

さて、疲れのせいなのか何なのか、年末から今年にかけて色々やらかしておりまして。

思い出しただけでも

 

・年末に買ったピアスを、初めて付けた年越しライブで破損

・別のピアスも片耳だけ紛失(しかも2つ)

・スマホを紛失(その後、雪の中から発見)

・手袋を片方紛失

・ミスチルライブのファンクラブ先行の申し込みを忘れ、チケットが取れず

・出勤時間を間違えて2時間遅刻

・アマゾンで注文確定ボタンを押し忘れ、ドラクエ7が未だ届かず

 

…嗚呼、情けなや。

 

そして一昨日。

上着のポケットにメガネを入れっぱなしにして、そのまま洗濯してしもた…

しかもその後、2時間も乾燥かけちゃった

メガネ、曲がっちゃったよーーー゚(゚´Д`゚)゚

メガネ一個しか持ってないので仕方なしにかけてますが、いつもと見え方が違う…。

 

今のところケガとかしてないからまだ良いものの、そろそろ気を引き締めないといかんなぁ、とちょっと反省してみるのでした。

 

<おまけ>

20130216_224901
母がバレンタインに買ってきてくれたチョコ。

風呂敷包みを開いてみると…。

20130216_224557_2

20130216_224615_4
二段重ねの箱の中から、和風モチーフのチョコが出てまいりましたよ

超カワイイ

何故頂いたのかは謎だけど、ま、いっか。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

2013年2月11日 (月)

勉強中。

試験勉強をしないと…と言いながらパソコンを開いているナユタでございます。

三連休にまとめて勉強しようと思っていたのに、木曜に課長から今日(祝日)の出勤を言い渡されてしまいましたよ

どうやら再来週の日曜も出勤みたいだし

しかも「3月20日は…」ってそこも出勤確定なんすか

 

い、いいんだ!

毎年年度末は休日出勤だって分かってるし!!

ある程度予想はしてたし

当初は土曜も出勤予定だったけど、ギリギリで回避できたし

 

……。

 

くぅぅ、旅に行きてぇ~

 

ということで、今回は伊豆旅日記はちょっとお休みです。

先々週になりますが、前の支店の人達で女子会をしてきました。

まぁ、『女子』と呼べるような年齢の人はほとんどいなかったのですが(笑)

 

今回の主役は「マツコ先輩」

なぜにあだ名が「マツコ」なのかと言うと、皆様のご想像でほぼ正解です(笑)

体格と歯に衣着せぬ発言と眉毛のカーブ具合が似ている、という。

あ、年齢も大体同じくらいかな?

先輩の名誉のために付け加えておくと、非常に後輩想いではあるんですが、時々お節介発言が炸裂するんですよねぇ…。

 

前の支店にいた頃、私がお昼にコンビニのカルボナーラを食べていたところ、

「ナユタちゃんさぁ、そんなんばっか食べてたら太るよー!栄養のバランス考えなよ!

と早速お説教モードに入るマツコ先輩。

「えへへ、カルボ好きなんですよねぇ~」って答えながら彼女の方を見ると…。

 

ラーメンとメロンパンといなり寿司食べてるっ

炭水化物炭水化物炭水化物がぶつかってるんだけど

しかもデザートにチョコまで食べてるし

 

あれ、私、栄養バランスについてお説教されてたような気が…。

炭水化物豪華三本立ての先輩にお説教されるいわれはない気がするんだけど…。

といった具合に、当時は謎なお説教をよく食らっていたものでした

ま、私だけじゃなくて全員にまんべんなく厳しい先輩だったので、私だけが言われてた訳じゃないんですけど。

 

そしてこの日も。

ほぼ一年ぶりの再会にも関わらず、初っぱなからマツコ節全開

「ナユタちゃんさぁ、全然男の影が見えないってうちの彼氏が言ってたよ?

何なの?理想が高すぎるんじゃないの?

 

と、開始早々からお説教される私。

しかも「男の影が見えない」という理由で(笑)

いやいや、男の影を四六時中ちらつかせながら仕事してる方がおかしくね?

ってか、彼氏さんはマツコ先輩に何を報告してるんじゃい!!

 

実はマツコ先輩には年下のイケメン彼氏がいて、今その彼氏さんは私の職場にいるのです…。

余談ながら昔、彼氏さんとの出会いのきっかけをマツコ先輩に聞いたところ、

「顔が好みだったからひたすら押した訳O型の女は情熱的だから~

ってお答えになられてました。

寄り切って押し出しってとこですか。

A型の私にはとても真似できんです、ハイ。

 

そんな感じで、始めからテンション下がるような事を言われて女子会がスタート。

しかし、本当にテンションが下がるのはここからであった…。

 

程よく酔いが回った頃、

「そう言えばさぁ、この間研修でM君って子に会ったんだけどさぁ、やたらとナユタちゃんのことばっかり話してたんだけど。何、あの子ナユタちゃんの知り合い?」

と、突然思い出したように話し出すマツコ先輩。

 

M?

M?

…ってあのMさんかーーー!!

 

そう、Mさんとは前の前の職場で一緒だった人。

何故か日中は仕事をしないで私を観察し、夕方になるとエレベーターホールで待ち伏せし、四階から一階までの数分間を一緒に帰ろうとするという奇行を繰り返していたお方です。

マツコ先輩から名前を聞くまで、思い出しもしなかった…。

 

って…まさか???

 

「あの…、ちょっとその人とは色々あって、今の支店とか知られたくないんですけど、まさか先輩お話してないです…よね?」

と、おずおずと質問する私。

「あぁ、彼ねぇ、ナユタちゃんのいる支店の事も、今は課長代理になってる事も知ってたよ。

『あの当時はナユタさんに告白しようとしてたんですけど』とか、初対面の私に向かって色々言ってきて、ちょっと変な子だよね~」

 

うわぁ…何で私が今どこの支店にいるのか知ってるんだろう?

どこでそんな情報を仕入れてきたんだろう…。

 

だんだんブルーになっていると、

「え、何?昔何かあったの?」と、ちょっと心配になったらしいマツコ先輩。

「いやぁ、特に被害とかはないんですけど、前からちょっと暴走気味な人だったんで…。

出来れば会いたくないというか、、、」

「あ、そう、分かった!何かあったらうちの彼氏にすぐ言って!!手は打ってもらうようにするから

力強く答えるマツコ先輩。

 

うぅ、たまにお節介だけど、こういう時は頼りになるんだよなぁ~

という訳で、最後はマツコ先輩の株も急上昇したところで女子会はお開きとなったのでした。

 

これだけの日記なのに、結構時間かかってしまった
 

それでは今週、試験頑張ります…。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »