信越春探しの旅 善光寺編
今日は職場のバーベキュー大会でした。
天気が良くて、というよりむしろ晴れすぎ
楽しかったのですが、炎天下に長時間いたため疲れてしまい、さっきまで寝ておりました
…もしかしたら、眠かったのはビールの飲み過ぎのせいかも
夜、ちゃんと寝られるか不安になりながらの更新です。
二日目。
この日は善光寺参りからスタート…と思いきや、バスが来ない
15分間隔で来るって書いてあるのに、20分以上待っても来ないんだけど
初っぱなから予定は狂いまくり
まず最初に仁王門が見えてきました。
横にはたくさんのお寺が建っています。
なぜか女子高生数人がキャピキャピしながら善光寺に向かって歩いてたんだけど、長野の女子高生は早朝から善光寺参りをするのでしょうか…。
途中にあった六地蔵。
伝承によると、明暦の大火で有名な八百屋お七の霊を慰めたものだとか。
スタートからつまづいたせいで、善光寺で観光できる時間はおよそ30分。
時間がないので慌ただしくおびんずる様を撫でていると、ふと近くに自動券売機があるのが目に入りました。
その名も「お戒壇めぐり」
お戒壇めぐりって何だろう?
混雑している時はすごい時間がかかるって書いてあるけど、今は参拝者も少ないから大丈夫かなぁ…?
よく分からないイベントながら、せっかく来たからには参加しないともったいない!!ということで、早速参加してみることに。
朱塗りの手すりの着いた階段を下りて、いよいよ地下ダンジョンへ。
すると…。
階段を下りると、その先は一面の真っ暗闇でした。
え?え?
ここで何をするの??
訳が分からぬまま手探りで壁を探し、そろそろと先に進んでみることに。
しばらく歩いていると、前方からカップルらしき二人組の会話が。
「鍵、ここにあるよ」
「鍵?」
「そう、この暗闇の中で鍵を見つけるんだよ」
「あ、あったー」
え!!そういうルールだったんすか
慌てて鍵を探すも見つからず、そのまま出口に到着…
一瞬、戻ろうかとも思ったのですが、後ろから声が聞こえてきたので、諦めて外へ出ました。
ちなみにこのお戒壇めぐり、真っ暗な回廊の中で極楽の錠前を探し当て、ご本尊と結縁するのが目的なのだそう。
ちゃんと事前に調べておけば良かった…
無知ってほんと、恐ろしいわ
次に行った時は、絶対に極楽の錠前を見つけるんだから
よく見ると「おみくじを結ばないで」と流麗な文字で注意書きが。
何とか30分で回りましたが、ここは絶対一時間以上は見ておかないと全然足りません。
おやきも食べられなかったし…
「七味マカロン」なるお菓子を販売していましたが、時間がなくて購入できず。
こちらは長野新幹線開通15周年記念モデルとのこと。
よく見ると、横に新幹線の絵が描いてあります。
イマイチ消化不良のまま、長野を後にし新潟へ。
<おまけ>
軽井沢の地ビールで、非常に香ばしいです。
「オレンジやマスカットの香り」とありましたが、確かにフルーティな香りがします。
13℃と高めの温度で飲むのがオススメと書いてあるので、注いで時間が経ってから飲んでみることに。
そしてお味は…うん、濃厚。
しっかりしたお味で、苦味も結構強め。
普段、安い発泡酒しか飲み慣れていないので、この濃厚さにちょっとビックリ。
ビール好きな方にはたまらない一品だと思います。
« 信越春探しの旅 戸隠編 その2 | トップページ | 風邪引き… »
「旅日記 ③関東甲信越」カテゴリの記事
- 日帰り浦賀探訪記 千代ヶ崎砲台編(2024.12.08)
- 日帰り浦賀探訪記 叶神社編(2024.12.01)
- 春の花咲く茨城旅 鹿島神宮編(2024.09.29)
- 春の花咲く茨城旅 大洗磯前神社編(2024.09.23)
- 春の花咲く茨城旅 泉神社編(2024.09.08)
こんばんは。善光寺って行ったこと無いので、俺も行ったときには手探りの中お戒壇巡りで錠前をタッチし、恋愛成就を。。。いや違った、ご本尊と結縁するぞおww
よなよなエール、、、面白いビールですね、ちょっと飲んでみたい♪
投稿: 大樹 | 2013年5月12日 (日) 22時20分
matsuが善光寺の地下に行ったときは人がすしづめ状態でカギどころではなかったことを思い出しました。
ところてんのように押し出されて終わりでした。
投稿: matsu | 2013年5月12日 (日) 23時27分
確かに今日は暑かったですね。
僕の方もマラソン大会暑さにへばりました。
地ビール「よなよなエール」僕も前に
近所で売っていたので飲んだ事ありますね。
アルコール弱いのであまり記憶に無いけど
写真見たらこっちでも写真撮ったの探して
みたら同じビールでした。
投稿: peta | 2013年5月12日 (日) 23時32分
えええーーー!
戒壇めぐり、鍵触れなかったの!?
残念
まぁ、あの暗闇を楽しんでお参りしたってことで!
ちなみに、長期の休みが取れないおいらは関東圏はよく行くので、善光寺はなにげ3回ぐらいいっておる(笑)
八幡屋に寄れてるなんて
お土産ちゃんと押さえてるよ!!
ストラップ可愛いね
ビールはとてもタイムリーだぁぁ
どっかのスーパーで信州市やってて、
今日見た(笑)
気に入ったら買っておくよー
投稿: あっきー | 2013年5月13日 (月) 00時23分
大樹さんへ



どうやら、右側の壁の腰付近を伝いながら探すと見つかるそうです
入口で渡されたパンフレットにしっかり書いてあったのに、読まずに降りていったのが失敗でした
次回行った時はしっかり見つけないと、極楽に行けません
投稿: ナユタ | 2013年5月13日 (月) 01時37分
matsuさんへ


確かに、観光シーズンの時はめちゃくちゃ混雑するらしいですね
しかも真っ暗だから、みんな急いで先には進めないという…。
せっかくオフシーズンの早朝に、しかもほとんど人がいない状態の時に見つけられないとは無念なり…
投稿: ナユタ | 2013年5月13日 (月) 01時39分
petaさんへ



マラソン大会、お疲れ様でした
この暑さの中で走るのは、本当に大変だったと思います
炎天下でビール飲んで肉を食べてただけの私が言うのも何ですが(笑)
よなよなエールはモンドセレクション金賞受賞とかで、結構有名なビールらしいですよ
投稿: ナユタ | 2013年5月13日 (月) 01時48分
あっきーへ




普段神社にばっかり行ってるので、どうもお寺は勝手が違うみたいで…って言い訳してみた
昔、どこかで「暗闇の中で五感を研ぎ澄ませる」みたいなイベントをやってたから、その一環なのかんぁ…なんて思った私がおバカちゃんでした
長野までは近いから、またそのうちリベンジするさー
そして、よなよなエールは4月から全国のローソンでも発売になったらしいよ
投稿: ナユタ | 2013年5月13日 (月) 01時54分