縁結び出雲一人旅 松江編 その2
皆様こんばんは
お久しぶりすぎです。
風邪引いて学校に登校しづらくなった小学生感覚に陥っています…
ちょっと旅に出てたりして、気づけば結構な時間が経ってしまいました
いやはや、どうもスミマセン
もう、何の話だったか忘れかけておりますが、出雲旅の続きです。
境港から松江に戻り、雨も上がったので再び松江散策開始。
まずは京店商店街を歩きます。
バスを降り、紺屋小路と呼ばれる細い道を歩いていくとハートの石畳があります。
大小二つあり、大と小を踏んだ男女が結ばれるのだとか。
意外と見つけづらいです。
そして、今この記事を書いてて知ったのですが、実は女性は「小」を踏まないといけないようです…。
欲張って「大」を踏んできた…
こういう所が下調べが甘いんだよなぁ
そしてカラコロ大黒のすぐ近くには、ハート型のローズクォーツが石畳に埋められています。
これでいくら位するんだろうと考えてしまう、下世話な私。
カラコロ広場には、ヘルンさんこと小泉八雲の後ろ姿のレリーフ。
ここは、レストランやショップが入った複合施設です。
中に入ると中央広場という休憩スペースがあるのですが、このピンクのポストと一緒に写真を撮ると、幸運に恵まれるのだそう。
カメラ台が準備してあったので、早速私も自撮り
小さい女の子がガン見してたけど、気にしないもんね~
宍道湖の湖畔にあるこの美術館にも、縁結びスポットがありまして。
外にある12羽のうさぎの像のうち、宍道湖側から数えて2番目のうさぎにしじみの殻をお供えして、西を向きながら頭をなでると良縁に恵まれるらしいです。
さて、実は夕焼けスポットとしても有名な宍道湖
雨は上がったけど、夕日は厳しいだろうなぁ…と思いながらも、夕日スポットへ。
姑にいびられ、水死した嫁と一緒に浮かんできたという、ちょっとホラーな伝説を持つ島です。
怪談のふるさとらしく、こういった手の話は松江には多い気がするなぁ。
昨日だったらきっと見えていただろうになぁ
楽しみにしていただけに、ちょっと残念
« 縁結び出雲一人旅 境港編 | トップページ | 縁結び出雲一人旅 出雲編 その1 »
「旅日記 ⑦中国」カテゴリの記事
- 晴れの国 秋の岡山一人旅 海の彼方へ編(2022.01.03)
- 晴れの国 秋の岡山一人旅 和気神社編(2021.12.26)
- 晴れの国 秋の岡山一人旅 柵原鉱山資料館編(2021.12.20)
- 晴れの国 秋の岡山一人旅 吹屋ふるさと村編(2021.10.31)
- 晴れの国 秋の岡山一人旅 奥津湖と片上鉄道編(2021.12.05)
ハートのこと知りませんでした。イヤー、松江は素敵な街ですよね!
日本で好きな大きな街、ベスト3に入りまーす。
投稿: キハ58 | 2013年7月 7日 (日) 22時52分
こんばんは。
ピンクのポストは初めてみました~
可愛いですね^^
実際使われているのかな?
投稿: ゆうこ | 2013年7月11日 (木) 22時51分
キハ58さんへ

私も今回松江に来てみて、本当に良い街だって痛感しました
街の規模として大きすぎず小さすぎず、見所が比較的多くて、観光しやすいように整備されてるからなのかなぁと思います。
投稿: ナユタ | 2013年7月16日 (火) 00時57分
ゆうこさんへ

私も気になってポストを見てみたら、ちゃんと松江支店が収集する様になってました
多分、市内のポストより収集する回数は少ないと思いますが…。
ちゃんとカメラ台まで置いてあるあたりが心憎いです(笑)
投稿: ナユタ | 2013年7月16日 (火) 01時00分