2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« バースデー九州一人旅 長崎編 | トップページ | バースデー九州一人旅 九州縦断編 その2 »

2013年8月11日 (日)

バースデー九州一人旅 九州縦断編 その1

毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

私は先日、課長から倉庫の資料探しを命ぜられて、あまりの暑さに一時間ほどで死にかけました

いやもう、本当に死んじゃうから

くれぐれも健康にはお気を付けください。

ということで、前回からの続きです。

 

三日目、天気のち

誕生日明け初日は、まさかの寝坊からスタート

何とかギリギリ間に合う時間だったので、慌てて熊本駅へダッシュ

結局、今年も走りまくる一年になりそうです…

熊本からは特急くまがわに乗車。

046
まずは熊本から人吉まで向かいます。

車両は九州横断特急を使用。

039
のどかな景色に癒されるなぁ…

天気悪いけど。

041_2
「くまがわ」の名の通り、球磨川の横を走っていきます。

昨日の台風の影響で川は増水中。

043
車内では記念乗車証が配布されました。

花札みたいな絵柄でハイセンスなデザイン

じ、自由席なのに貰って良いの…?

042
後ろはスタンプが押せるようになっています。

ちなみに九州横断特急は昨年7月の豪雨のため、一部区間で運休中でした。

8月から全線で運転再開したようです

良かったですね

045
浮かれついでにこんな写真まで撮ってもらいましたよ

モザイクかけたら完全に不審者みたくなったわ…

 

およそ一時間半で人吉に到着。

050
人吉~吉松間は「いさぶろう号」に乗車。

上りの吉松→人吉間は「しんぺい号」になります。

日本三大車窓と呼ばれる景色が広がる路線です。

051
レトロな車内がオシャレです。

053
こんなに雰囲気が良いのに、結構ガラガラでもったいない。

052
運転席の様子がモニターで見られるという、レトロな姿とは裏腹に意外とハイスペックだったりします。

055
駅弁売りのおじさん。

心霊写真みたいな写り方になってしまって申し訳ない…

057
最初に到着したのは大畑(おこば)駅

急勾配を登るためにループ線になっており、しかも駅を作るためにループ線の中にスイッチバックが作られているという、日本で唯一の駅なのだそうです。

そして、駅舎は「名刺を貼ると出世する」という噂から、あっちこっちに名刺が貼られていました。

とりあえず、私も名刺を置いてきてみました(笑)

落ちてないと良いんだけど…。

停車時間が短くて、写真が撮れなかったのが残念

064
更に列車は山道を登っていきます。

分かりづらいですが、中央にさっきまで登ってきたループ線が見えます。

067
こちらはいさぶろう号の記念乗車証。

紅葉の山里を走るデザイン。

うーん、フルコンプしたくなるデザインだよなぁ

065
記念スタンプはこんな感じ。

かなりシンプルです。

074
次の停車駅は矢岳駅

069
駅舎に併設のSL館。

070
乗務員さんが「写真撮りますよ~」とニコニコと声をかけてくださったのですが、穴あき看板はさすがにハードル高すぎです

SLとの2ショットだけお願いしておきました

 

矢岳駅を過ぎ、トンネルを抜けるといよいよ日本三大車窓の風景へ。

078
見やすいように停車してくれます。

さて、実際の景色は…。

076
雲でほとんど見えん

せっかくの日本三大車窓が…。

080
お次の駅は真幸(まさき)駅。

ホームにある幸せの鐘は、昔から駅員さんの間で鳴らすと幸せになれると言われてきたのだそう。

ということで、早速鳴らしてみると予想以上に大きな音でビックリ

ついつい気合入れすぎた

085
駅舎も昔ながらで味わいがあります。

 

そして列車は吉松駅へ。

一時間ちょっとの短い旅でしたが、たっぷり楽しめました。

 



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

« バースデー九州一人旅 長崎編 | トップページ | バースデー九州一人旅 九州縦断編 その2 »

旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

もう一枚心霊写真、発見しましたよー!

ナユタさんが写っている写真を拡大すると、左上の端っこで笑みを浮かべているのはひょっとして?(笑)

おまけに膝の上には大きなタランチュラが這っているみたい(大笑)。

撮影したのは車掌さんですかね?、なかなかセンスある!

よっチィさんへ
コメント見て、思わず冷や汗かいちゃったじゃないですか
左上の女性は乗客ですよー
そして私の膝にあるのはミスチルのストラップと高千穂神社のお守りです
タランチュラではござーせんよー

うぉー!!!九州横断特急の車両!!って名前がすごいスンバらしい!!!
本当JR九州の電車って見ても乗っても楽しそうww

人吉方面俺も行ったけど、ループ線のほうは行ってないんですよねえ。。。
いいもの拝ませていただきました!!
ナユタさん、モザイク解除でww

肥薩線はめっちゃ眺めがいいですよね、自分も昨春くらいに行きました。人吉の町は情緒溢れた感じで落ち着いてて良かったです。

九州横断は復旧したんですね、いさぶろう・しんぺい両方乗られたんですか?記念撮影は良い想い出になりますね~

僕も今月、ハッピーバースデー九州パスを利用予定です(^_^)v

くまがわ⇨いさぶろう⇨はやとの風

この乗り継ぎは、先月僕も乗車しました(^_^)

使った切符は、霧島のんびりきっぷ でした

3日間有効なのに、日帰りで(^_^;)

大樹さんへ
九州の観光列車は、どれも乗りごたえのあるステキな列車が多いです
種類も豊富なので、色々乗ってみたいけどなかなか制覇できないんですよね

モザイク解除は…んー、やっぱり無理でした

レフティさんへ
今回は、残念ながらいさぶろう号のみ、片道乗車してきました
本当は人吉で観光をしつつ、SL人吉にのってみたかったんですが、どうしても時間が合わず、泣く泣く断念しました
人吉、一度ちゃんと観光してみたいです…。

RXさんへ
そのルート、まさしく私が行ったルートと同じです
SL人吉とかA列車とか色々考えてみたんですが、結局一番乗り継ぎの良いルートに収まってしまいました
せっかく三日間有効なのに一日しか使わなかったのはもったいない

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バースデー九州一人旅 九州縦断編 その1:

« バースデー九州一人旅 長崎編 | トップページ | バースデー九州一人旅 九州縦断編 その2 »