2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 祝・5周年♪ | トップページ | 初秋のみちのく一人旅 白石編 »

2014年1月13日 (月)

初秋のみちのく一人旅 蔵王編

どうも皆様こんにちは。

ノロから復調を遂げ、おかげざまで元気になりました

むしろ、しばらくまともに食べられなかった反動からか、異様に食欲が増進しまくりなんだけど…。

これはこれでヤバイ

それにしても、健康って本当にありがたいですなぁ。

誰か一人が倒れるのだって大変なのに、家族全員動けなくなっちゃってさ。

正月で病院も薬局も開いてないし…。

いやぁ、久々に新年早々ひどい目に遭いました

こればっかりは気を付けてどうにかなるものでもないけど、皆様も是非ともお気を付けください。

 

もうすでに昨年の話になってしまいましたが、10月下旬にちょっくら東北に行ってきました。

この当時、あまりにも仕事のストレスが溜まりすぎて、軽くキレかけていたのですよ。

何が何でも大自然に癒されてやると思い、紅葉を見に行こうと旅に出ることに

 

一日目、晴れ

東北新幹線に乗り、まずはは白石蔵王駅へ。

269
新幹線駅にしてはちょっと寂しげな佇まい。

259
早速ゆるくないゆるキャラがお出迎えしてくれました。

白石城の城主、片倉小十郎をモチーフにした「こじゅうろうくん」です。

正面よりも横から撮った方が、よりアンニュイ感が出て良かったかもしれません。

260
白石と言えば有名なのが「温麺(うーめん)」

温麺とは、そうめんと似ているのですが、油を使っていないこと、そして長さがそうめんより短いのが特徴です。

ちなみに我が家は、小さい頃から温かいそうめんを「うーめん」と呼んでいて、最近までうーめんとそうめんの違いがよく分かってなかったという…

時間があったので、駅中にあった温麺の館に立ち寄ることにしました。

261

262
入って左手には、たくさんのこけしコレクション。

265


266


267
そして右手には、温麺の作り方についての説明&ロウ人形。

暗い建物の中にいきなりのロウ人形で、ちょっとビビってしまいました

 

20分ほど見学をし、それからバスに乗って蔵王へ。

スカル柄のリュックに草履履きという、やたらとファンキーなお婆様を車内で発見

地方に行くと、たまにこういうオシャレすぎるおばあちゃんっているよね。

何だかもう…カッケーっす!!

 

市街地を抜けると、乗客の数もまばらに。

バスの運転手さんがすごく親切な方で、わざわざ滝の見える場所で途中下車してくれました。

270
しかし肝心の紅葉は…イマイチ。

それにしても、途中山道で酔わないかと声をかけたり、トイレの心配をしてくれたりと、本当に親切な運転手さんでした。

乗客全員に気を配っていて、まさに惚れてまうやろー状態。

宮城交通さん、GJでした

 

およそ二時間弱で、蔵王山頂に到着。

…めっちゃ寒い

272
まだ10月下旬ということで、ジャケット+マフラーという装いだったのですが、さすがは東北、予想を超える寒さです。

まぁ、山頂だから当たり前だけど。

ここでの持ち時間は40分。

急いで目的の「お釜」を見に行くことに。

274_2
足場の悪い斜面を降りていると、下の方から歓声が。

前方を見てみると、見事な深緑の湖面が姿を現していました。

お釜ですが、光の加減で色んな色に見えることから、別名「五色沼」とも呼ばれているそう。

もっと間近で見てみたい

と思い、慌てて近づいていくと…。

277
瞬く間に湖面は深い霧の中に。

オーマイゴー!!

いやいや、この風の強さならきっと霧は晴れるさと、しばし粘っていたところ…。

279_2
お釜、再登場。

紅葉は見られなかったけど、この景色を見られただけでも良かったかな。

281
その後、山頂にある神社にお参り。

285_2
小ぶりのお社です。

286
神社に設置されている温度計は何と3℃!

そりゃ、寒い訳だ…。

20140112_032348
売店で見つけた牛タンまん350円。

中にコリコリした食感の牛タンが入っていました。

それ以外は普通の肉まんなんですが、売店のオバちゃんが電子レンジで思いっきり温めてくれたおかげで、しばらく触ることも出来ないというアツアツぶり

何の罰ゲームっすか

いや、もうバスに乗らないといけないんだけど…

 

再びバスに乗り、また2時間ほどで白石蔵王駅へ。

さっきの運転手さんだーと思いつつ、気がつけば爆睡しておりました

288
白石蔵王駅で温麺をいただくことに。

元々、病気の父のために考案されただけあって、そうめんよりも若干麺が柔らかめかな。

身体が暖まって美味しい

そして心なしか、おダシが我が家の温麺の味と似ているような…。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

« 祝・5周年♪ | トップページ | 初秋のみちのく一人旅 白石編 »

旅日記 ②東北」カテゴリの記事

コメント

新年早々、大変な事に成っていましたね
でも、完治して良かったですね
北海道から蔵王へ・・・・
蔵王は息子が小三迄は毎年出掛けた
思い出の場所でもあります。
久々に蔵王風景を観て思い出が甦って
楽しく、拝見出来ました。

越後の田舎親父さんへ
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今回は予定していた旅行にも行けなくなるし、本当に散々な新年でした…

蔵王は景色が素晴らしいですよね
新潟からだと山形経由で行かれたんですか?

蔵王は、白石蔵王の駅から見ただけです。
お釜、神秘的ですね。長バス旅、お疲れ様でした。

うぉー!!!!なんと蔵王のお釜見れたんですかあ!!羨ましすぎます!!俺なんか霧だらけで何も見えなかったのに。。。

うーん、また宮城に行かないといけない理由が出来ましたww

キハ58さんへ
お釜は綺麗なエメラルドグリーンをしていました
行くまで時間がかかりましたが、行って良かったです

大樹さんへ
おかげさまで、無事にお釜を拝見することが出来ました
大樹さんの以前の日記を読んで、今回お釜に行こうと思ったのですが、見られて良かったと思います
今度はぜひとも、うーめんにも挑戦してみてください

お釜綺麗だね~~。

バスクリン入れたみたい!(台無し発言か!?)

白石は行ったときに温麺食べたよ~。
短くて素麺より食べやすかった気がするし、
温かいから胃に優しい感じがして、
こっちでも売っていればいいなと思ったよ。

牛タンまんも美味しそう~!そうそう!
東北は牛タン美味しいよね!
旅行行ったら、食べ物!の私はワクワクするぜ!

あっきーへ
返信遅れてゴメンね

お釜のエメラルドグリーンをバスクリンと言い切るとは…
きっとバスクリンの会社の人は喜んでいることでしょう(笑)
そういえば、こっちではうーめんって全然見かけないよね
認知度低いのかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初秋のみちのく一人旅 蔵王編:

« 祝・5周年♪ | トップページ | 初秋のみちのく一人旅 白石編 »