2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 初秋のみちのく一人旅 白石編 | トップページ | 初秋のみちのく一人旅 平泉編 その2 »

2014年2月 6日 (木)

初秋のみちのく一人旅 平泉編 その1

皆様どうもこんばんは

週末に、ちょっくら遠出をしてきましたー

有休を急きょ金曜に取らせてもらえることになり、出張やレポート作成の合間に予定を立てて、力技で出かけてきました

結局、なかなか予定が決まらず、当日は完全な寝不足状態で旅に出たのですが

そのお話はまたいずれ…っていつになることやら(笑)

今回は、10月の旅行記の続きです

 

東北2日目、雨

朝からかなりの降りっぷりで、若干萎える私。

岩手県交通一日乗車券というバス乗り放題チケットを購入し、第一の目的地である厳美渓へ移動。

321

306
早朝の厳美渓。

人っ子一人見当たりません…。

307
岩場に立つと、足を滑らせて火サス的展開になりそうでちょっと怖い

308
吊り橋は大好きなので、見かけるとついつい渡ってしまいます

312
「空飛ぶだんご」で有名な「かっこうだんご」

水曜どうでしょうでも出てきましたね

勝手に「滑降だんご」だと思っていましたが、「郭公だんご」なのだそうです。

当然、時間が早すぎたため、まだ営業はしておりません

313
せっかくなので、かっこうだんごのかごを覗いてみました。

板を木槌で叩くと、ロープが引っ張られてかごが対岸のお店に運ばれていく仕組み。

314
黄色の四角の中に何が入るのか?

内Pの大喜利的に考えてみる。

318
そうこうしているうちに9時になり、いよいよかごが始動

317
水の作用によって、岩が磨きこまれたようにツルツルになっています。

岩にあるくぼみは「甌穴(おうけつ)」というものだそうです。

320
ここも紅葉は…まだまだかな

 

予定より早くバス停に戻ってみると、一関駅行きよりも早く平泉方面行きのバスが来るということで、予定にはなかった平泉方面に行ってみることに。

バスで移動中、何だかすごいモノを発見

岩に建物が突き刺さってる…?

気になるものの、バスを降りるタイミングを逃し、そのまま通過

うわぁ、めっちゃ気になる

322
謎建築に後ろ髪を引かれながらも、毛越寺に到着。

2年前に訪れた時、紅葉が綺麗だったので寄ってみました。

324
土砂降りの雨の中、紅葉探しスタート。

やっぱりここは晴れてる方が良いなぁ

326
そしてここで衝撃の新事実

二年前「こんな所にネギ?」と思って見ていた植物は、実は「アヤメ」でした…

しかも由緒正しき明治神宮から分けてもらったものという。

…世界遺産にネギなんか植わってる訳ないじゃないねぇ

アホな事を言って、どうもスミマセンでした!!!

無知って恥ずかしい…

329

330
二年前より時期が早かったせいか、色づきはまだまだです。

↓ちなみに二年前

140
こんな景色が見たかったんだよなぁ…

最近、高確率で雨に当たるのよねぇ

333
もやがかかって、これはこれで幻想的な景色ではありますが。

323
本堂が内部公開していたので、見学してきました。

薬師如来に癒される…

宝物館も見られたので、そこは良かったと思います



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

« 初秋のみちのく一人旅 白石編 | トップページ | 初秋のみちのく一人旅 平泉編 その2 »

旅日記 ②東北」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
このだんご知ってる!テレビでみましたよおww
で、9時になってナユタさんは頼まなかったんですか?

毛越寺雨で残念でしたね。写真の池はもしかして毛越寺の外にある池?違ったらすみません。。。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

最近は雨の中の旅が目立ちますね。
晴れ女パワーは一体いずこへ?

ナユタさんのブログで、僕の見られなかった美しい厳美渓を楽しみにしていたんですけどね、僕の撮った写真の焼きまわしがアップされてしまいました(苦笑)。

岩に建物が突き刺さってる?
建物にではなくて…
久しぶりに気になります(^^;)

大樹さんへ
かっこうだんご、食べてみようかと割と本気で考えたのですが、朝食を食べた直後で全くお腹がすいてないし、バスの時間もあるしで結局、今回は見送りました…
話のネタ的にはここは行っとくべきだと思ったんですけど…。

写真の池は、毛越寺の中にある浄土庭園の池でございます

よっチィさんへ
最近、旅の最中に必ず一日は雨の日が混じるんですよね…
折り畳み傘が必須アイテムです

すっきりと晴れた厳美渓を見に、数年後にリトライしようと今回の旅で心に誓いました

matsuさんへ
バスで通り過ぎながら見たのですが、かなりのインパクトがある建物でした。
結局、次の記事で書いた通り、わざわざ戻ってきてしまうほど…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初秋のみちのく一人旅 平泉編 その1:

« 初秋のみちのく一人旅 白石編 | トップページ | 初秋のみちのく一人旅 平泉編 その2 »