バス・電車・船で行く!西日本一人旅 鳴門編
どうも皆様こんにちは。
先日、無事に旅から帰ってきましたナユタです。
結局、二週間以上風邪は治らずじまいで明日から出勤という…

会社に行きたくないわーい

夏休みを利用して、7泊8日で西日本を旅してきました

今回の旅のテーマは「使ったことのないルートを使う旅」
今までの旅で使わなかったルートで本州・四国・九州を回ってみようという、正直あまり皆様の参考にはならなそうな旅でございます。
一日目、晴れ

まずは新幹線を利用して新神戸、そして三宮のバスセンターへ。
この日の目的地は徳島。
高速バスを使い、淡路島経由で徳島に渡るルートを設定。
明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。
高速バスのため、一度も止まることなく徳島まで突っ走ります

淡路島に上陸したかったのですが、路線バスだとその後の接続が上手くいかなかったので断念。
大鳴門橋。
明石海峡大橋からおよそ一時間ほどで、淡路島を走破。
大鳴門橋すぐの鳴門公園口バス停で高速バスを降りました。
ここから路線バスの鳴門公園バス停を探すも、なかなか見つからず

地図だとそばにあるんだけどなぁ…

大荷物を抱えてウロウロしていると、近くにある「渦の道」という施設の方が丁寧にバス停を教えてくれました。
言われた通り、坂を下って細い階段を下りていくとバス停が。
こりゃ、分かりづらい

乗って3分ほどで鳴門観光港に到着。
鳴門に行った理由、それは…。
うずしおリベンジ

今度こそ、うずしお見るぞー

4年前にも来たことがある観潮船乗り場。
大潮の時間に合わせるため、万全を期して一時間ほど待機。
今回は大型観潮船でうずしお見学。
およそ30分の船旅です

って、結構雨降ってるんだけど

ゴゴゴ…というエンジン音を響かせ、汽笛を鳴らして出発

船に乗って10分ほどで、大鳴門橋に到着。
うずしおスポットです。
どこどこ…と思っているうちに、いきなりうずしお発見

しかし、カメラを構えているうちに消えてしまう…

見えたことは見えたのですが、結局うずしおの写真を撮ることはできず

一応、リベンジ達成ということで…。
潮の境目。
分かりづらいですが、手前の激しい潮流と奥の緩やかな潮の流れによって、うずしおは生まれます。
オシャレな船が通過

ここからUターンして、観光港に戻ります。
観光港からバスで徳島へ。
雨がどんどんひどくなり、1時間ちょっとで着くはずが2時間弱もかかってしまいました。
徳島駅前。
当日は大雨で撮影できなかったため、翌朝撮影。
商店街にいらしたお遍路さん。
夕飯は、前回食べられなかった徳島ラーメン。
徳島ラーメンと言えば、とんこつ醤油の濃厚なスープに生たまごを落とし入れて食べるスタイルが一般的なのですが、味玉ラーメンを注文したせいか生たまごは入っておらず。
その他にはねぎ、もやし、メンマ、チャーシューが乗っています。
スープがかなり濃厚

味玉うめー

スマホの無音カメラで撮影したんだけど、エラくボケてます

帰りに徳島駅に寄ってみると、大雨のため電車運休の表示が。
うへぇ、明日までに電車動くようになるのかな…。
心配になりながらも、この日は徳島で一泊

« サロ○パスデビュー | トップページ | バス・電車・船で行く!西日本一人旅 大歩危編 »
「旅日記 ⑥関西」カテゴリの記事
- 冬の播磨路リゾート旅 明石市立文化博物館編(2025.07.06)
- 冬の播磨路リゾート旅 明石編 その2(2025.06.29)
- 冬の播磨路リゾート旅 明石編 その1(2025.06.15)
- ひさかたの冬の京都ライトアップ旅 嵯峨野トロッコ列車編(2024.06.30)
- ひさかたの冬の京都ライトアップ旅 北野天満宮と二条城編(2024.07.28)
「旅日記 ⑦中国」カテゴリの記事
- 夏の山陰歴史旅 松江城編(2025.06.08)
- 夏の山陰歴史旅 城山稲荷神社編(2025.06.01)
- 夏の山陰歴史旅 御朱印バンド作り体験編(2025.05.25)
- 夏の山陰歴史旅 大神山神社編(2025.05.18)
- 夏の山陰歴史旅 倭文神社編(2025.05.10)
「旅日記 ⑧四国」カテゴリの記事
- 夏休み四国巡り一人旅 龍河洞編(2024.02.18)
- 夏休み四国巡り一人旅 長宗我部元親ゆかりの地巡り編(2024.02.11)
- 夏休み四国巡り一人旅 伊予灘ものがたり編(2024.02.04)
- 夏休み四国巡り一人旅 松山編(2024.01.28)
- 夏休み四国巡り一人旅 大塚国際美術館編(2023.12.17)
「旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事
- 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 佐嘉神社編(2023.03.26)
- 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 吉野ヶ里歴史公園編(2023.02.26)
- 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 王仁博士顕彰公園編(2023.02.19)
- 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 森のリゾートホテル編(2023.02.05)
- 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 大魚神社の海中鳥居編(2023.01.29)
おかえりなさい\(^o^)/
レポありがたう(^ ^)
うずしおリベンジ叶って良かったね。
これぞ3度目の正直!?
撮れなかったと言ってるけど、うずしおに見えるよ(^_^)
お遍路さんは人形??
普通の人の割にはなんか見た目が怖いと思ってしまった(笑)
ラーメン美味しそ〜⭐️
グルメ注文が多くて申し訳ないね…
次のお料理も期待してます(笑)
投稿: あっきー | 2014年9月15日 (月) 18時27分
あっきーへ

ただいま~
うずしおの魅力に取りつかれ、またしてもうずしおを見に行ってしまったよ

お遍路さんは、駅前の商店街にいた人形なんだけど、通るたびにギョっとしちゃった
今回も、麺修行に勤しんでおりましたので、次にご紹介するのも麺になります(笑)
投稿: ナユタ | 2014年9月15日 (月) 21時26分
鳴門海峡ですか!うずしおリベンジ、達成おめでとうございます♪
写真でも渦巻いているのが伝わってきますよ!実際に見たら迫力なんでしょうね~!
7泊8日の旅だなんて凄い!どんな旅になるのか楽しみにしてまーす!
徳島ラーメン。おいしそ・・ゴクリ。
投稿: ゆうき | 2014年9月15日 (月) 23時42分
ゆうきさんへ

と今から息巻いております。
今回は大潮に合わせて行っただけあって、割とうずしおをいくつも見ることが出来ました
今度はまきまきのうずしお写真を撮りたい
7泊8日の旅は、2日目くらいまでは「まだまだ長いなぁ」と思っていたのですが、それから先は怒涛のように過ぎ去って行きました
帰ってきてまだ数日ですが、また旅に行きたいなぁ(笑)
投稿: ナユタ | 2014年9月16日 (火) 00時35分
7泊8日とはすごいですね!
旅の続きを楽しみにしています。
徳島ラーメンの写真みたらラーメン食べたくなってきちゃいました(^0^)
投稿: とし | 2014年9月17日 (水) 21時33分
まずは無事のご帰還何よりです。
商店街のお遍路さんにびっくりしましたが。
まだ咳が続いているとのこと、医者に行かれた方が
よいのでは。風邪を引こうが旅に出るパワーのある
ナユタさんですがが、やはり健康の方が何倍も
楽しいかと思いますので、一度ごゆるりと休息してください。
投稿: まー坊 | 2014年9月17日 (水) 22時23分
としさんへ


今回はかなりの長旅になりました
家族には「そんなに休みが長いんだったら海外行けば?」って言われましたが
夜にラーメン画像はテロですよね
投稿: ナユタ | 2014年9月23日 (火) 21時47分
まー坊さんへ



お気遣いありがとうございます
帰ってきた後、早速病院に行ってきたのですが、まだちょっと咳が抜けないんですよね…
どうも、こじらせ過ぎてしまった模様
商店街のお遍路人形は、遠目に見るとちょっとリアルで不気味でした(笑)
投稿: ナユタ | 2014年9月23日 (火) 21時51分