2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 春の石川歴史と景色堪能旅 鶴来編 | トップページ | 夏休みのんびり九州一人旅 佐賀編 »

2015年10月12日 (月)

夏休みのんびり九州一人旅 唐津編

皆様、どうもこんにちは

三連休も今日で最終日ですが、皆様いかがお過ごしですか?

私はといえば、9月に取れなかった休みと土日を使って、そろそろ旅に出ようかと画策中。

今回は、脱ペーパードライバーに向けて車で回ってみようかな、なんて思ったり

さすがに車で一人旅はしたことがないので、緊張感が嫌が応にも増してきます…。

 

さて、今回からは夏休みに行った九州旅についての思い出を綴っていこうと思います。

もう既に2カ月経過してるけどね…。

 

一日目、晴れ。

いよいよ九州6泊7日の旅がスタート!

当初、夏休みは別の場所に行く予定だったのですが、諸事情により急きょ九州へ行くことに。

7月がかなり忙しくて旅行どころではなかったということと、急に行き先を変更したことで、今回の旅はかなりゆる~い旅となっております。

誰ですか、「ただプランが雑なだけでは?」とかいう人は!

 

羽田から飛行機に乗り、お昼過ぎに福岡空港に到着。

そのまま電車で一気に唐津へ。

唐津駅からはバスで唐津城へ向かいます。

001
高台にある唐津城。
 
城までは階段を登る方法の他に、なんとエレベーター(100円)で登ることができます。
 
基本、体力温存派の私はエレベーターを利用することに。
 
このエレベーター、真上ではなく斜めに登るという変わった動きをします。
 
ほほぅ、こりゃ面白し。
 
003
城そばの売店にいらっしゃった、唐津城の主「唐ワンくん」
 
唐津城のゆるキャラでゴザイマス。
 
うーん、なんだかなぁ…
 
と思ったら何と!2010年ゆるキャラグランプリ2位獲得という、さりげにすごいキャラだったりするのでした。
 
006
唐津城は、朝鮮出兵の拠点として建てられた肥前名護屋城が廃城になったあと、廃材を使用して築城されました。
 
現在の建物は昭和41年に再建された模擬天守であり、天守閣は本来はなかったと考えられています。
 
010
中に入ってみると、先ほどの唐ワンくんと、もう一人の唐津城のゆるキャラ舞ヅルくんがお出迎え。
 
うーむ、ゆるい
 
城の上階は、唐津焼の展示場になっておりました。
 
012
天守閣からの眺め。
 
018
旅先ではおなじみの工事中の風景(笑)
 
現在も石垣などの復元工事が行われているようです。
 
020
帰りはエレベーターではなく、ちゃんと階段を使用しましたよ。
 
やっぱり階段の方が城の風情を感じます。
 
022
入口近くの売店。
 
「アイス キヤンデ」なるものが気になりつつも、結局素通りしてしまいました…。
 
023
唐津駅に戻るバスが来るまで時間があったので、付近をブラブラ。
 
宝当神社行きの桟橋発見!
 
宝当神社はその名前の通り、宝くじが当たるということで有名になった神社です。
 
唐津城からおよそ2キロ北の高島という場所にあり、唐津城桟橋から海上タクシーが出ています。
 
こりゃ行ってみたいのぉ
 
しかし、残念ながら既に海上タクシーの時間外…。
 
今度は宝くじを買った時に来てみようと思います
 
026
なかなか趣のある橋を発見。
 
024
この辺は元々藩の船着き場だったらしく、土塀が続いております。
 
028
海の近くの城って良いなぁ
 
029
この日は唐津で一泊。
 
夕飯を食べに行こうと外に出た瞬間、まさかの大雨
 
ということで、初日からコンビニ弁当という悲しい食事になったのでした…
 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

« 春の石川歴史と景色堪能旅 鶴来編 | トップページ | 夏休みのんびり九州一人旅 佐賀編 »

旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。お久しぶりです。
今度は九州ですか~。いいですね。
唐津城は名護屋城の廃材で築城したとは
知りませんでした。
また続きを楽しみにしております。

唐津城ですか~
私も9月に九州一周城めぐりツアーに行ってきたのですが、
唐津城には行けなかったので参考になります(^◇^)

まー坊さんへ
どうもご無沙汰いたしております

本当は肥前名護屋城跡にも行ってみたかったのですが、残念ながら時間がなくて今回は唐津城のみになってしまいました
今度唐津に行く時は、肥前名護屋城と宝当神社にも寄ってみたいと思います

すちゃらかさんへ
唐津には虹の松原とか、ちょっと足を伸ばすと呼子とか、意外と見どころが多いんですよね
今回、私の旅は九州一周とはならなかったので、九州一周とは羨ましいです
城縛りの旅も良いですなぁ

俺もほぼ1年前、唐津に行ってきたところ見事に雨でしたw
エレベーターあったっけ。。。?
駅近くに車止めてあちこち巡ったのを思い出します。
復元工事まだ続行中だったんですね。

大樹さんへ
城入口部分から、林みたいになっている場所を抜けていくとエレベーターがあったのですよ
普通は多分、そのまま階段を登っていってしまうので、ちょっと気付きにくいかもしれません…。
斜め上に登っていくという上昇感が不思議な感じのエレベーターでございました

唐津の工事は昨年から行っていたのですね
最近、城ってやたらと工事中な気がします…。

おお、夏は九州へ行ってたのですか~。
6泊7日?!?!
すごい!!そんな旅、してみたいです!

唐津というのは九州だったのですか・・・地名をみたことはあったのですが中国かと思ってました。何かの勘違い(笑)

このキャラ・・・・・・・・・2位って奇跡ですよね・・・・汗

ゆうきさんへ
去年、一昨年に引き続き、今回も九州に行ってきてしまいました
唐=中国というイメージで、唐津を中国だと思われていたんでしょうかね???
私も昔、高麗川が日本の地名だとは思ってませんでした

唐ワンくんは、ゆるキャラブーム到来前に天下を取りかけた逸材、という風に勝手に解釈をしております(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのんびり九州一人旅 唐津編:

« 春の石川歴史と景色堪能旅 鶴来編 | トップページ | 夏休みのんびり九州一人旅 佐賀編 »