2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休みのんびり九州一人旅 霧島編 | トップページ | 夏休みのんびり九州一人旅 鵜戸神宮編 »

2015年11月29日 (日)

夏休みのんびり九州一人旅 宮崎編

皆様、どうもこんばんは。

いよいよ師走に突入ですね。

そろそろ試験勉強しないといけないなぁと思いつつ、土日になると寝てばかりという…。

平日の睡眠時間が短いから、その分土日が眠いのかしら??

と、言い訳をしてみる今日この頃。

それでは、九州旅宮崎編をどうぞ!

 

霧島神宮を観光後、特急きりしまで宮崎へ。

まだ時間が早かったので、一旦荷物をホテルに預けて再び外出することに。

行き先は宮崎神宮です。

230
宮崎神宮に来るのはおよそ6年ぶり。
 
前回来た時は、ちょうど結婚式が行われていて、白無垢姿の花嫁さんを見ながら「いいなぁ…」と羨ましく思った記憶があります。
 
まさか6年経っても一人身だとは思わなかったけどなっ
 
223
到着したのが17時頃だったので、もう入れないかなぁと思いながらも先に進んでみました。
 
224
まだ参拝しても大丈夫な様子…。
 
225
人が少ないということもあってか、清々しく感じました。
 
本当は、神社にお参りするのは午前中がベストらしいですけど。
 
226
ご祭神は古事記や日本書紀に出てくる神武天皇、そしてその父母であるウガヤフキアエズノミコト、タマヨリヒメノミコトです。
 
ここも神話に深く関係のある場所です。
 
229
参拝終了後、お庭をブラブラ。
 
謎のダンシングブラザーズ
 
一体、どなたなんでしょうね?
 
お仁王様なんでしょうか。
 
 
帰りは宮崎神宮駅から宮崎へ行き、それから特急にちりんに乗車。
 
三日間電車乗り放題のきっぷを買ったので、思う存分電車に乗っちゃいます
 
とは言え、あまり遅くなるのも大変なので、とりあえず日向市へ。
 
232
何でも日向氏はひょっとこ踊り発祥の地らしいです。
 
ひょっとこさんがお出迎え。
 
233
日向市出身の俳人、若山牧水の像。
 
234
元ロッテの黒木選手、メジャーリーガーの青木選手も日向市出身ということで、手形が飾られていました。 
 
235
駅舎はとても近代的な造りとなっています。
 
なんでも、鉄道に関する国際コンクールであるブルネル賞で最優秀賞を受賞したのだとか。
 
 
大分付近まで行きたかったのですが、この日は日向市でUターン。
 
宮崎に戻りました。
 
238
宮崎といえばクレープの自販機(笑)
 
初めて宮崎に来た時に見つけて以来、毎回なくなっていないか心配で見に来てしまうという、個人的観光スポットだったりします。
 
今回もちゃんと残っていて、まずは一安心。
 
240
お味はチョコレートをチョイス。
 
ゴトンという鈍い音とともに、瓶に入ったクレープが登場。
 
瓶を置いて中身だけ持って帰りました。
 
1444653744095
こちらがそのクレープ。
 
チョコソースとチョコチップが入って200円。
 
リーズナブルなお値段で、可もなく不可もなくといった感じです。
 
次に宮崎に来る時もちゃんと残っていて欲しいなぁ。
 
…ふと気になって3年前の記事を確認していたら、その時も「チョコレート」を選択していたことが判明
 
今回は違う味にしとけば良かった
 
3年経っても全く進化してないなぁ、私。
 
1444653778200
こちらは本当の宮崎名物、その名も「なんじゃこら大福」
 
ぶっ飛んだネーミングに、思わず購買意欲がそそられてしまいました(笑)
 
1444653822166
デ、デカイ…
 
中を割ってみると、イチゴと栗とクリームチーズが大福の中に入っているという、まさになんじゃこりゃ感満載の仕様。
 
イチゴと栗はともかく、クリームチーズ???と思ったのですが、思ったほど違和感はありませんでした。
 
むしろ…このボリュームに殺られました
 
これは、話のネタにぜひともっ
 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

« 夏休みのんびり九州一人旅 霧島編 | トップページ | 夏休みのんびり九州一人旅 鵜戸神宮編 »

旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!忙しさをいいことにずっとサボっておりました。
そしてその間に唐津から宮崎まで来ているとは!!!全部読ませてもらいましたが、佐世保~熊本~宮崎とすごいアクティブな行動、乗り放題チケット万々歳ですね!
宮崎神宮からまさかの日向市!いや~、宮崎にご縁のある俺からしてもこの行動はすばらしいとしか言いようが無い激しい行動!
日向は昔行ったことあるけどもういまの記憶はほとんど無いですw

次回はどこまで行くのかなあ、宮崎の血が混じった俺としてはとても気になりますw

こんにちは。
クレープの自販機なかなか無いですよね。
なんじゃこら大福もすばらいい発想。
九州、宮崎是非行ってみたいです。

大樹さんへ
宮崎は良いところですよね~
ついつい毎回宮崎でウロウロしちゃいます
日向市は初めての訪問でしたが、何だか心惹かれる町でした

今回も、宮崎の定番スポットをブラブラしてまいります

まー坊さんへ
クレープの自販機、九州のどこかの空港にあるという噂は数年前に聞いたような気がしますが、宮崎以外でお目にかかったことがございません(笑)
なんじゃこら大福は、とにかくサイズ感がものすごかったです
早朝に食べたらお腹がはちきれそうでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのんびり九州一人旅 宮崎編:

« 夏休みのんびり九州一人旅 霧島編 | トップページ | 夏休みのんびり九州一人旅 鵜戸神宮編 »