2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休みのんびり九州一人旅 熊本編 | トップページ | 夏休みのんびり九州一人旅 霧島編 »

2015年11月16日 (月)

夏休みのんびり九州一人旅 天草編

皆様、こんばんは。

今週末、社内業務についての取組発表大会があり、その準備に追われているナユタです。

まさか私が発表者になるとは思っておらず、準備に取りかかったのが先週からという…。

支店の皆さんに助けてもらって何とか形は出来てきたものの、現在発表原稿作成で軽く追い込まれ中です(笑)
 
しかも支店長から「優勝狙えそう?」とか変なプレッシャーをかけられる始末…。
 
優勝する気があるなら、一月前からちゃんと準備しておりましたですよ。
 
きっと来年も私が担当するんだろうから、来年こそは頑張ろう…。
 
 
ということで、追い込まれモードではございますが、九州旅天草編をどうぞ!
 
152
熊本から私が乗ろうとした電車、それは「A列車で行こう」
 
同名のジャズナンバーから命名された、ちょっと大人の雰囲気漂う列車です
 
熊本から三角(みすみ)まで40分ほどの乗車になります。
 
183
車内にはバーラウンジもあります。
 
お酒が用意されてるあたりも大人の列車といった感じ。
 
154
A列車のAとは天草のAなのだそうです。
 
内装にもこだわってるなぁ
 
156
こちらは記念乗車証。
 
182
三角駅
 
教会風の建物です。
 
ここから歩いて5分ほどの三角港へ。
 
158
三角港
 
名前の通り、全力で三角形です
 
ここからは天草宝島ラインという船に乗って移動します。
 
162
A列車と運行時間を合わせてあり、ロゴや船内BGMもA列車と同じものが使用されています。
 
こちらもオシャレやな。
 
17分ほどの乗船で松島へ。
 
165
天草では天草が生んだスーパースター、天草四郎がお出迎え
 
うーむ、イケメン…。
 
 
今回の目的は「イルカクルージング」
 
船に乗ってイルカの群れがいるスポットまで行き、イルカを観察するというもの。
 
ここ天草では天然のイルカが見られるということで、今回の旅で一番楽しみにしておりました。
 
しかし…船を待っている間に雨がどんどん降り始め…
 
一応、HP上では天候、時季に関係なく98%の確率で見られるとのこと。
 
そして、もしイルカが見られなかったら1年間無料チャレンジ券をお渡ししますとうたっており、自信のほどがうかがえます。
 
166
時間になったので、いよいよ乗船。
 
本降りの雨の中、席が空いてなかったので外のベンチへ。
 
船が動き出すと、風がっ雨がっ
 
風圧がすごくて呼吸がしづらい
 
水を飲もうにも、溺れているような感覚に陥ります。
 
こんなんで40分も船に乗っていられるんだろうか…
 
そしてポイントに到着。
 
ここからは船がイルカの群れを探します。
 
168
…いたーーーー
 
イルカのヒレが見えてきました
 
169
キューキュー鳴いてるよぉ
 
172
もはや入れ食い状態(笑)
 
この時期はちょうど出産期ということで、母子イルカも見ることができました
 
小型の船の方が、より群れに近づきやすいようでした。
 
いやー、これは本当に感動しました
 
絶対オススメです
 
1444653545487
帰りの船が来るまで、リゾテラス天草をブラブラ。
 
天草名物「塩キャラメルソフト」
 
想像以上にかなり濃厚なお味です
 
1444653567110
そしてこちらは塩メロンパン(だったかな?)
 
天草塩パンラボというお店で購入。
 
後でゆっくり食べるつもりだったのですが、我慢できずに駅で食べてしまいました…
 
どうして人は、甘くてしょっぱいものに魅力を感じてしまうのでしょうね
 
美味しいものをいっぱい食べて、熊本に戻ってきたのでした。
 
1444653583833
この日の夕飯。
 
熊本といえば「タイピーエン」
 
野菜たっぷりのご当地グルメです。
 
1444653601086
中華風スープに白菜、ニンジンなどの野菜や揚げた卵が載っています。 
麺が春雨になっているからか、結構食べ応えアリ
 
この日は全力で食道楽をいたしました
 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

« 夏休みのんびり九州一人旅 熊本編 | トップページ | 夏休みのんびり九州一人旅 霧島編 »

旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

イルカウォッチングすごいね!98パーセント!
これは行ってみたいわー!
天然もののイルカって多分見たことないけど、人懐っこいって本当なんだね。

塩キャラメルもメロンパンも美味しそうだね。
タイピーメンってターローメンに似てるけど、中が春雨ならカロリーとか低そうで
安心して食べられそうだね。
(私は気にしないで食べちゃうが(笑))

いいね。いいね。グルメ旅。私もなぜか食した気分で楽しんでおりまする。

リンクご了解いただき、ありがとうございます!!
ナユタさんのブログ、旅してる気分で読めるので是非リンクつけてみたかったのです!

イルカが98%見れるだなんて凄いですね!
こういうのが日本に、しかも九州にあるだなんて!

そしてA列車で行こうという電車はカッコいいですね!
黒くて力強い上、バーなんてついててオサレ!!
いいなーこの旅☆

あっきーへ
最初、98%の確率でイルカが見られるってHPで見た時は「ほんまかいな?」と、かなり半信半疑だったんだけど、ここまでたくさん見られると本当に来て良かったなぁって思ったよ

天草は美味しいものがたくさんあって、つい色々食べてしまったよ
パンも他にも食べたんだけど、写真を撮ってたのはこのパンだけだった…

タイピーエン、最近では日高屋かどこかのラーメンチェーン店がメニューに入れてたこともあったけど、ヘルシーでボリュームがあるのでオススメです

ゆうきさんへ
まさか国内で、天然のイルカがこんなにたくさん見られるとは本当に思っていませんでした
写真は数枚しか載せていませんが、イルカアップの写真がたくさん撮れて大興奮でした

A列車で行こうは、前に九州を観光列車で回った時に乗りたいなぁと思っていたのですが、時間が合わなくて断念した電車だったのですよ
今回リベンジ出来て良かったです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのんびり九州一人旅 天草編:

« 夏休みのんびり九州一人旅 熊本編 | トップページ | 夏休みのんびり九州一人旅 霧島編 »