2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休みのんびり九州一人旅 飫肥編 | トップページ | 夏休みのんびり九州一人旅 柳川編 »

2015年12月28日 (月)

夏休みのんびり九州一人旅 青島編

皆様、どうもこんばんは。

ナユタでゴザイマス!

どうもご無沙汰いたしておりました。
 
研修に試験に講習会の講師と怒涛の2週間を迎えておりました。
 
いやぁ、久々に追い込まれた…。
 
おかげさまで年内の仕事は全部終わりまして、明日から旅に出たいと思います
 
それでは九州一人旅青島編をどうぞ♪
 
313
青島駅前でうどんを食べて、残り時間は40分弱。 
 
残り少ない時間を利用して、おなじみの青島神社へ。
 
海岸に立つ鳥居がステキ
 
310
横に目をやると鬼の洗濯板
 
ちょうど引き潮でキレイに見えます
 
314
時間がないのでダッシュして鳥居をくぐり抜けます
 
結局、今回も走る旅になってしもた…
 
315
砂浜に立つ狛犬。
 
これを見ると青島に来たなぁと思います
 
316
南国っぽい植物に囲まれた境内。
 
317
青島といえば「海積の祓(わだつみのはらえ)」
 
来るたびにチャレンジしちゃうんだよなぁ
 
319
紙でできた人型の「願い符」に名前、住所とお願い事を書きます。
 
ここでも願うは只一つ
 
縁結びじゃーっ
 
318
そして御神水器に願い符を浮かべ、龍の口から出る水をかけます。
 
今回も願い符は秒殺で沈んでいきましたよ
 
毎回願い符はソッコーで沈むんだけど、なかなか嫁に行かれないんだが…
 
神様、そろそろお願いを叶えていただけないでしょうか…
 
321
御本殿で参拝。
 
昔は島全体が神域とされていたため、一般の人が入ることは禁じられていたのだそう。
 
現代に生まれて良かった
 
322
横には巨人軍の絵馬がビッシリと掲げてあります。
 
323
絵馬が吊るしてあるアーチを抜けて、奥へ進んでいきます。
 
324
元宮。
 
今はもっと手前に御本殿がありますが、元はここに御本殿があったことから元宮と呼ばれているそうです。
 
325
夫婦杉。
 
縁結びのシンボルということで、とりあえず念を送っておきました
 
326
天の平瓦投げ。
 
かわらけを投げて、御幣の近くに張ってある縄の内側に入るか、かわらけが割れれば心願成就となります。
 
前に並んでる女子たちがキャーキャー言ってなかなかどかない…
 
色んな意味で切羽詰まっている姐さんは、後ろで静かにイライラしておりました
 
327
やっと出番来た
 
イライラとともに投げ込んだせいか、かわらけは今回も縄から大きく離れて落下。
 
まぁ、割れたから心願成就ということで良いのかな???
 
 
ふと時計を見ると、バスの時間まであとわずか
 
これはヤバいっ
 
走りづらい砂浜を全力疾走する不審者
 
参道のお土産を見ることもなく、マンゴーソフトも冷凍パインも食べることもなく、本当のギリギリでバスに乗車することができました…
 
宮崎へ戻り、そこから特急きりしまで鹿児島中央へ。
 
そこから新幹線に乗り換えて、久留米へ。
 
 
これにて年内の更新は最後となります。
 
毎度サボりまくりの更新でしたが、お読みいただきまして皆様どうもありがとうございました
 
それでは良いお年を~
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

« 夏休みのんびり九州一人旅 飫肥編 | トップページ | 夏休みのんびり九州一人旅 柳川編 »

旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

キャーキャー女子ウケた!(笑)
走ってばかりで大変だったね(>人<;)
名物を食べられなかったのは残念だったけど、間に合って良かったね(^ω^)

宮崎は巨人軍のキャンプ?があるんだっけ。

また走りまくってる!!(笑)

鬼の洗濯板ってこの辺にあるんですね!
九州、実は色んな魅力ありますねえ。

お、今頃は旅に出ているのですね!初日の宿くらいでしょうか。
良い旅と、良いお年をお過ごしくださいませ!!

こんにちは。
青島神社、楽しそうですね(笑)
ここら辺は通過しただけなので、今度じっくり散策したいです。
来年もちらっとお邪魔しますのでよろしくお願いします<(_ _)>

青島神社行ってこられましたかあ。
俺行ったときにはわだつみの祓はしてなかったなあ。。。まあ、俺もチーンと間違いなく沈んでいく口ですがorz。。。
やっぱり宮崎は晴れが似合いますよね。。
なのに俺は宮崎ではよく雨に祟られるww

明けましておめでとうございます。

今年もナユタさんの旅行記楽しみしています。
お身体大切に、仕事も頑張ってください。

今年も宜しくお願いします。

あっきーへ
ほんとさぁ、誰が先に投げるかでキャーキャー揉めててさ、こっちはバスにも婚期にも乗り遅れそうなんだからさっさと投げれやって怒りそうになっちゃったよ
最後はバスのドアを叩いて開けてもらって乗車したよ…
お恥ずかしいことをしました

そうそう、宮崎は巨人軍のキャンプがあるから、絵馬がたくさんあるのよね!

ゆうきさんへ
今回はかなりの全力疾走でしたよ…
食べられなかった冷凍パインが心残りでなりません…。

鬼の洗濯板を見ると、水曜どうでしょうの原付西日本を思い出します。
なまはげの面をかぶりながら、洗濯物を洗ってやろうかと目論んでおります(笑)

すちゃらかさんへ
青島神社は景色が良くてイベントが充実しているので、毎回寄ってしまいます
イベントって言い方も変ですが、海積の祓とかわらけ投げはオススメです
ぜひぜひ宮崎に行かれた際にはお立ち寄りください!

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします

大樹さんへ
海積の祓での願い符の沈む早さにも驚かされますが、地主神社で同じ様に願い符を水に浮かべた時は、あまりに沈まず、いつまでも願い事が晒されるという恥ずかしい思いもいたしました(笑)
うーん、どっちが願い事は叶いやすいんでしょうね???

宮崎の景色は晴れてこそなんぼのもんですよね

まー坊さんへ
どうもあけましておめでとうございます
毎年毎年しょうもない旅行記ばっかり書いておりますが、今年はもう少し皆様のためになるような記事を更新していきたいと思います。
…結局ダッシュしている話ばっかりになっておりますが

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのんびり九州一人旅 青島編:

« 夏休みのんびり九州一人旅 飫肥編 | トップページ | 夏休みのんびり九州一人旅 柳川編 »