2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休みのんびり九州一人旅 柳川編 | トップページ | 秋の新潟ドライブ旅 佐渡編 その1 »

2016年1月11日 (月)

夏休みのんびり九州一人旅 大宰府編

皆様、どうもこんばんは。

新年早々風邪を引いたナユタです。

今週は毎日接待飲み会だというのに…。

いやぁ、しばらく健康だったから油断していたわ。

急に寒くなったのが敗因の模様。

やっぱり、寒暖の差には気を付けませんと。

皆様もくれぐれも体調にはお気を付けくださいませ。

 

それでは、11回に渡ってお送りしてきましたのんびり九州旅も、いよいよ完結です!

339
御花からバスに乗り、西鉄柳川駅へ。
 
前に来た時よりもめっちゃキレイになってる
 
052
ちょうど駅のリニューアル工事が終わったばかりだったようです。
 
すごく近代的な駅に様変わりしておりました。
 
061
最後の目的地は、おなじみの大宰府
 
柳川で結構時間を使ってしまったので、ここはサクサクと進みます。
 
062
何だかもう、一大観光地みたいな混み具合ですよね
 
自撮り棒を振り回して大騒ぎの外国人観光客がゾロゾロ…
 
ここが本来どんな目的で建てられたものなのか、知ってる人はどれくらいいるんだろう。
 
065
「東風吹かば 匂ひ起こせよ 梅の花…」で有名な飛梅。
 
大宰府に道真公が配流となった際に、道真公の後を追って京都から大宰府まで飛んできたという伝説があります。
 
先日、開花したというニュースが流れてましたね
 
068
喧騒に疲れ、ふと横道にそれると、静かな場所に出ました。
 
天満宮の敷地内に、こんな場所があるなんて知らなかった…
 
お菓子の神様が祀られていたので、美味しいお菓子が食べられるようにお願いしてきました
 
069
 
071
こんなに落ち着いた場所があるとは知りませんでした。
 
ここは穴場スポットかも
 
48e27890297542fcb660e890c78ab60e
大宰府といえば…梅が枝餅
 
もちろん、今回もいただきましたよ
 
梅の印が押してある焼き餅の中に、あんこが入っているのですが、これが美味しいのでございます
 
以上でのんびり九州旅、完結です
 
 
<おまけ>
 
前回の日記で久留米について書けなかったので、ちょっとだけご紹介します。
 
333
JR久留米駅
 
天井にステンドグラスが入れてあり、解放感に溢れた造りになっています。
 
338
駅外観。
 
すごくオシャレな駅ですよね
 
335
久留米出身の発明家、からくり儀右衛門こと田中儀右衛門の功績を称えるオブジェ。
 
からくり時計のようです。
 
かなり巨大なオブジェです
 
337
そして久留米といえばブリヂストンということで巨大タイヤのオブジェ。
 
直径4mの世界最大級のタイヤです。
 
デカっ
 
334
久留米と言えば久留米とんこつ
 
スープはトロトロで濃厚なんですが、細麺だからなのかあっさり完食
 
私が大食漢なのか、替え玉ありきのボリュームなのか、ラーメンを食べる時にいつも悩んでしまいます…。
 
まぁ、旅が終わった後にいつも体重が増えているということは、おそらく私が大食漢ということなのよね
 
ぐふっ、反省
 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

« 夏休みのんびり九州一人旅 柳川編 | トップページ | 秋の新潟ドライブ旅 佐渡編 その1 »

旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

全国にある天満宮の総本山(という言い方が正しいか分からないが)の、大宰府だね(*^o^*)
いつも受験生が多そうだね。

おまけで紹介されてたからくり時計の田中さんは、ドラマの仁でも出てた、田中さん?
あれも確か九州の場面だったもんね
(^O^)/

もしかしたら、本場のとんこつラーメンは替え玉ありきなんじゃない!?
値段も東京に比べると全然安いみたいだし、量も違うのかな!?

とんこつスープを中太麺で食べてみたいと、いつも思っちゃうのよね。
やっぱ邪道かしら。

チャイニーズの大挙しての大宰府への来訪はきっと学問の神様云々と言うより、日本に来たこと自体がステータスになっている感じもしますよね。もっとせっかく来たんだったらいろんな文化とかも清楚に味わってもらえたらうれしいんですが、あのザワザワ感では難しいかな。。。

梅が枝餅、その存在を知りませんでした。おいらもまだまだですね。
でも久留米豚骨ラーメンは知ってました!!(おいおい。。。

お菓子の神様・・・そんな神様がいらっしゃるんですね!
いつか行かなくては・・・!!

久留米のラーメン美味しそうですねえ!
旅に出れば誰でも食べまくって体重増えますよぉ~☆
あー・・・ラーメン食べたくなってしまいました(笑)

あっきーへ
あれ?田中さんって仁で出てきたっけ??
手術道具の製作をお願いしたのって田中さんだったっけ?
あぁ、また仁が見たくなってきたなぁ

細麺だからか、とんこつラーメンってスルスルっと食べられちゃうんだよね
でも、あんまり女性で替え玉頼んでる人って少ないような気がするんだけど、それって地元のラーメン屋に行ってないからなのかなぁ?
とんこつはやっぱり細麺じゃないと、太麺をバリカタにすると生麺になっちゃうんじゃない?(笑)

大樹さんへ
どうも西の方に行くと東アジア系の観光客が多いんですよね…。
まぁ、東京でもかなり見かけますが
日本に来てもらうのは嬉しいことですし、爆買いで日本経済が潤っているのも確かですが、もう少しマナーに気を配って欲しいなぁと思ったり

大宰府といったら梅が枝餅ですよー
といいつつ、先日福岡空港でも売ってました(笑)

ゆうきさんへ
そうなんです、お菓子の神様が大宰府にはいらっしゃいました
ここは全力でお参りしときませんと、美味しいお菓子が食べられなくなってしまいますからね

久留米とんこつは美味かとでした
ゆうきさんは細いから、体重増えても問題ないじゃないですか
いいなぁ~いいなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのんびり九州一人旅 大宰府編:

« 夏休みのんびり九州一人旅 柳川編 | トップページ | 秋の新潟ドライブ旅 佐渡編 その1 »