2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 秋の新潟ドライブ旅 佐渡金山編 | トップページ | 秋の新潟ドライブ旅 宿根木編 »

2016年2月 7日 (日)

秋の新潟ドライブ旅 砂金採りとたらい船体験編

皆様、どうもこんばんは。

職場で周りの人が次々とインフルや風邪で倒れ、ただいま戦々恐々中のナユタです…。

今月は出張が多いから、倒れる訳にはいかんのだよねぇ。

風邪には栄養と睡眠!ということで、土日は暴飲暴食して爆睡しておりました(笑)

うん、健康には良くないぞ!

それでは、新潟旅小木編をどうぞー♪

 

金山を見学した後は、一気に南下して西三川ゴールドパークへ。

102
またしても欲に目がくらんだ私は、ここで砂金採り体験をすることに。
 
佐渡に来ると、いつも来てしまうのよね
 
103
入口に入ると、いきなり金ピカの大黒様
 
これは縁起良さそうな
 
2481
水と砂が溜められた川のようなところに案内され、砂金採りスタート
 
制限時間は30分、緑の洗面器を使って砂金を採っていきます。
 
まずは水の底から砂をすくい上げ、洗面器でガラガラ砂を回します。
 
金は砂よりも比重が重いため、底の方に金が沈んでいきます。
 
そして、上の方の砂を水に流していきます。
 
これを繰り返していくと、最後には砂金が残っている、という仕組み。
 
採れた砂金は、水を張った小瓶に入れていきます。
 
105
↑イメージとしてはこんな感じ。
 
中腰になっているので、これが意外と腰に来るんです
 
しかし、これも砂金を採るため
 
腰痛の痛みと戦いながら、ひたすらガラガラ砂を回すこと30分。
 
1453637004639
4粒砂金ゲット~
 
いやぁ、もう少し採れるかと思ったんだけどなー。
 
ちなみにこちら、今までの経験からすると早朝に行った方が採れる率が高い気がします。
 
106
次は、更に南下して小木へ。
 
小木といえば、有名なのがたらい舟
 
佐渡に来たら、たらい舟にも乗らないとね
 
107
ここも人気のスポットのため、たくさんのたらい舟が海に出ています。
 
たらい舟に乗るのは3回目だと漕ぎ手の人に伝えると、「じゃあ、操縦してみますか?」と言われ、たらい舟手漕ぎ体験へ。
 
…何度漕いでも船がバックするのだが(笑)
 
竿を逆手に持ち、手を前に伸ばして8の字に漕ぐのですが、前に進まず岸から無駄に離れていくばかり…
 
うーん、才能ないなぁ
 
まぁ、でも楽しかったから良しとしましょう。
 
2571
他の船の漕ぎ手の人が写真を撮ってくれました。
 
有料で、漕ぎ手の人がかぶっている笠も借りられます。
 
122
次は宿根木近くにある岩屋洞窟へ。
 
謎の巨大仏像を遠目に見ながら、岩屋山に向かって歩いていきます。
 
114
…ここ、本当に観光スポットなんだろうか???
 
117
薄暗い場所に到着。
 
天然の海蝕洞窟なのだそうです。
 
なぜか奥の方にキューピーが…
 
115
こちらは岩屋磨崖仏
 
平安時代の作ともいわれております。
 
119
人気のない場所に並ぶ、たくさんの仏像。
 
120
何となく神秘的な雰囲気だったりします。
 
 
<今回のルート>
 
佐渡金山→西三川ゴールドパーク→力屋観光汽船(たらい舟)→岩屋洞窟

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

« 秋の新潟ドライブ旅 佐渡金山編 | トップページ | 秋の新潟ドライブ旅 宿根木編 »

旅日記 ③関東甲信越」カテゴリの記事

体験・アクティビティ」カテゴリの記事

コメント

砂金採りとは!!これまた珍しい体験が出来るんですねえ。

そして、たらい船!!!
これ・・・・怖そう・・・・ひっくり帰りそうで恐ろしいのですが!!

それとキューピーが地味に怖い・・・
怖いって事ばっかり書いてしまった(笑)

こんにちは。
佐渡は今まで旅行の選択肢に挙がっていませんでしたが、
いろいろ楽しめそうな観光スポットがあるんですね。
しかももう三度目とか、さすが達人は違いますね。
次も楽しみにしています。お忙しそうなのでお身体大事にしてください。

こんばんは。

佐渡はおそらく4月くらいに一の宮巡りで訪れる予定です。
ナユタさんみたいに自由に行動はできないですが・・・

とても参考になります(^◇^)

お体にはお気をつけて、更新楽しみにしてますね~

砂金採り、気にはなっていたんですが、パスしてしまっているんですよ。桶、違ったたらいもww
その代わりに宿根木の町並みを散策したんですよ、確かw

カヤッカー?としては和製カヤックにも乗っておくべきでしたww楽しそう♪

ゆうきさんへ
砂金採り、この時期だと水が冷たそうなのであまりオススメできませんが、結構面白いですよ
ついつい夢中になって砂金を採ってしまいました(笑)
たらい舟は乗船時は結構揺れますけど、乗っている間は安定しています
操縦の腕はまだまだです…。

このキューピー、怖いですよね
何でここにあるのか、全くの謎です

まー坊さんへ
お気遣い、どうもありがとうございます
昨日は接待飲み、今日は休日出勤で、さっきまで爆睡してしまいました…

佐渡は島全体に見どころが多くて、観光するにはもってこいですよ
特に6月はトビシマカンゾウという花が見頃です
私はまだ見たことがないのですが…。

すちゃらかさんへ
すちゃらかさんも佐渡に行かれるのですね
4月だと日本海も穏やかになって、フェリーに乗るにもちょうど良い時期だと思います
佐渡の一の宮っていったらどこなんでしょう?

佐渡に行ったら、ダジャレ看板とか謎物件も多いのでぜひとも探してみてください
私は今回、運転していたせいで全く見つけられませんでした

大樹さんへ
砂金採りは絶対オススメですよ
地味な作業なんですが、キラキラ輝く粒を見つけた瞬間は嬉しくなりますよ

たらい舟も、最初はたらいに乗るの?と思っていたのですが、実際に乗ってみると面白いです
カヤックのパドル捌きの要領で、たらい舟もぜひ操縦してみてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の新潟ドライブ旅 砂金採りとたらい船体験編:

« 秋の新潟ドライブ旅 佐渡金山編 | トップページ | 秋の新潟ドライブ旅 宿根木編 »