2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 秋の新潟ドライブ旅 砂金採りとたらい船体験編 | トップページ | 秋の新潟ドライブ旅 真野編 »

2016年2月14日 (日)

秋の新潟ドライブ旅 宿根木編

皆様こんにちは。

今日はバレンタインデーですね

3歳の姪っ子ちゃんはバレンタインのことをチョコがたくさん食べられるお祭りの日だと思っているようで、何ともほほえましい限りです。

ちなみに私は、今日はチョコを自分買いしてドカ食いする日という認識でおります(笑)

いっぱいチョコ食べたぜこのヤロー!
 
 
ということで、新潟旅宿根木編をどうぞ!
 
 
123
岩屋洞窟を出て、すぐそばの宿根木へ。
 
佐渡には何度も来たことのある私ですが、宿根木は初めて訪れる場所です。
 
車を置いて、町並み散策をいたします。
 
宿根木は江戸時代から明治にかけて北前船の寄港地として発展した港町で、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
 
124
狭い土地に密集して建物が建っています。
 
126 
石畳は当時のものがそのまま残っているのだそうです。
 
そして保存地区に残っている106棟の建物は船大工達によって建てられており、そのほとんどが板壁の二階建てになっております。
 
 
130
郵便局局舎跡
 
なかなかモダンな建物です。
 
131
レトロ感漂う町並み。
 
静かで落ち着いた景観で癒されます。
 
こんな素敵な場所があったのに、今まで何で来なかったんだろう…。
 
133
路地の形に合わせて造られた「三角屋」
 
JR東日本「大人の休日倶楽部」のCMで実際に吉永小百合さんが歩いた場所です。
 
確かに、歩いているとあのメロディが聞こえてきそう
 
139
白山神社から見た景色。
 
右手の公民館は工事中…。
 
149
お腹すいたなぁ…とブラブラ歩いていると、るるぶにも載っている「茶房やました」さんを発見。
 
144
レトロでオシャレな店内です。
 
145
カルボナーラを注文。
 
めっちゃめちゃ濃厚
 
こういう濃厚なの、大好きなんだよね
 
146
そしてデザート
 
チーズケーキうまっ
 
コーヒーもうまうまっ
 
店主のおじさんがとってもフレンドリーで、色々と話しかけてくれました。
 
6度目の佐渡で、宿根木は今回が初めてだと伝えると「また来なよ」とおっしゃってくださいました。 
 
ぜひともまた行きたいと思います
 
 
満腹になったところで、再び真野方面に戻ります。
 
ここでの目的は「人面岩」
 
155_2
正式名称は「立岩」というらしいのですが、岩の形が人の横顔に似ているところから「人面岩」の通称で呼ばれております。
 
風がとんでもなく強い
 
そういえば、今日はお昼から天気荒れるって言ってたけど、まだまだ天気持ってるなぁ
 
157_2
次は真野御陵。
 
正式名称は「順徳天皇火葬塚」というらしいのですが、ナビで検索しても全く出てこず
 
順徳天皇は後鳥羽天皇の第三皇子で、鎌倉幕府討伐に向けて承久の乱を引き起こしたことが元で佐渡に配流となった人物です。
 
158_2
順徳天皇のお墓。
 
順徳天皇といえば小倉百人一首の百句目「ももしきや 古き軒端のしのぶにも なほ余りある 昔なりけり」を詠まれた方です。
 
実は有名なお方なのですね。
 
遠目にお墓を眺めて参りました。
 
 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

« 秋の新潟ドライブ旅 砂金採りとたらい船体験編 | トップページ | 秋の新潟ドライブ旅 真野編 »

旅日記 ③関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

姪っ子ちゃんの認識は合ってるー(笑)
この時期は自分へのご褒美チョコが楽しみです(^O^)/

承久の乱、懐かしい!
順徳天皇は百人一首に入っている人だったんだね。

街並みもレトロで素敵だね(^-^)
パスタはやはり、カルボだねー。

宿根木集落をここで初めて知ったので、ちょいとばかり調べてみましたら、
とっても良さげで素晴らしい感じの集落っぽいです。
早速、僕の「行きたい場所」リストに追加!
ありがとうございます。

あっきーへ
バレンタインはもはや自分を太らせるための行事に成り下がっておりますよ…
3歳児の純粋さが欲しい今日この頃

諡に「徳」の入っている天皇は非業の死を遂げた人だと言われているけど、順徳天皇もご多分に漏れず。
24歳で佐渡に流され、一生京に戻れないことを悲観したらしいです。
そういう物悲しい歴史も多いのが佐渡だったりします…。

よっチィさんへ
宿根木の落ち着いた風景は、見る価値が存分にあると思います
是非ともオススメです

そして宿根木に行かれた際は、「茶房やました」にもお寄りください
オーナーが本当に気さくな方なので

ナユタさんの選ぶチョコは美味しそうな気がしますー♪美味しいものに詳しいから!

おお~、ここは良い町ですねえ。
こういう町、本当に好きです。佐渡にこんなところがあるのですね!
宿根木ですか。覚えておこうと思います。郵便局・・・すごい好みの建物です。

良いところですね。時が止まったような街並みで。

世界的なカカオ不足で2020年にはチョコレートが
なくなるという話もあるので今のうちに食べておきましょう(笑)

諡に「徳」を入れるのは、やはり死後に祟りを恐れたり
したのですかね~。
崇徳上皇は日本最大の怨霊になってしましましたが・・・

お゛~!やはり宿根木は欠かせませんでしたよね。俺も佐渡でもう一度行くならどこ行きたい?と聞かれたら、ここを上げますよ。あと目指せ!和製カヤックと金の延べ棒をパクること!(爆)
こんな真夜中にカルボナーラにチーズケーキって。。。

俺を太らせる気ですね!!

ゆうきさんへ
今回も色々と美味しいチョコをいただきましたよ

宿根木はとても風情のあるところでした
私も今回初めて行ったのですが、素敵な場所でしばらく景色を楽しんでおりました。
郵便局は、一応モダンテイストで緑色になったようです…

すちゃらかさんへ
このままだと、私がカカオを絶滅に追い込む原因となってしまいそうで怖いです(笑)
カカオが残っているうちは、十分に堪能させていただきます

真野御陵ですが、思った以上にひっそり建っていて、ナビにも出てこないくらい地味に建っておりました。
それにしても佐渡は、京から人が流されすぎです

大樹さんへ
ふふふ、お食事画像で思いっきり太っていただきましょう

宿根木はそれほど広くなくて、歩いて回るにもちょうど良いくらいの場所で、散策にはもってこいですよね
次に佐渡に行かれる際には、ぜひとも金の延べ棒をつかみ取ってください
Youtubeあたりに動画が上がってましたが、あれはある程度握力ない人でないと無理な気がします…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の新潟ドライブ旅 宿根木編:

« 秋の新潟ドライブ旅 砂金採りとたらい船体験編 | トップページ | 秋の新潟ドライブ旅 真野編 »