2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« バースデイきっぷで巡る四国旅 高知編 その2 | トップページ | 夏の北国飯テロ旅 札幌編 その1 »

2016年9月13日 (火)

バースデイきっぷで巡る四国旅 高知編 その3

皆様、どうもこんばんわ。

日曜日に会社の行事で横浜に行き、月曜から疲労困憊のナユタです。

半日のスポーツイベントで汗を流し、その後中華街の食べ放題で食べ倒してきました!!

イベントで落としたカロリーよりもはるかにカロリー摂取してやったぜ!(泣)

でも、今回イベントに参加したおかげで、ちょっとだけ運動したくなったかも。

ほんのちょっとだけどね。

この熱が冷めないうちに身体を動かす環境を作らないと…。

 

それでは四国旅最終回、スタートです!

ひろめ市場で満腹になった後は、もう少し付近を散策します。

まずは高知城近くの高知大神宮へ。

284
珍しい金色の鳥居です。
 
285
狛犬ならぬ「狛鶏」
 
はじめて見ました
 
288
境内のあちこちに鶏が放し飼いになっています。
 
軍鶏ラーメンとから揚げを食べたばかりで何か気まずい…
 
290
ご祭神は天照大神。
 
町中に建っているにもかかわらず、結構中は静かです。
 
291
境内の中にはよさこい開催の無事を祈る「よさこい稲荷神社」もあります。
 
 
その後、高知城へ向かおうと思うもなぜか道に迷ってしまいました…。
 
市役所の横からひたすら坂を登っていくと、そこには立派な天守閣が!
 
312
高知城。 
結果的には表から石段を上がるよりは坂を登った方が楽だったかもしれません。
 
これで現存十二天守のうち、十城制覇
 
残るは宇和島城と備中松山城を残すのみとなりました。
 
宇和島城に行けなかったのが痛い…。
 
早速城の中に入ります。
 
294
大河ドラマ「功名が辻」の時に仲間由紀恵が着ていた着物。
 
まだ飾ってあるなんてすごいなぁ
 
298
展示はどちらかというとシンプルで少なめ。
 
299
でも、この建物自体に価値があるから問題なし。
 
303
城下町を復元したオブジェ。
 
304
丸亀城と比べると、建物が大きいせいか階段が多いです。
 
階段の急こう配ぶりはいつ見てもワクワクしますな
 
307
天守からの眺め。
 
司馬遼太郎の本を読んでから来れば良かったなぁ。
 
四国に来るたびにいつも思ってるんだけど…
 
318
山内一豊の妻、千代さんの像。
 
良妻で有名な方です。
 
知名度もさることながら、銅像も旦那さんよりずっと目立っています(笑)
 
この日は半日の観光でしたが、しっかり観光できました。
 
それにしても誕生日に晴れて良かったー
今回の四国旅は、3日目以外はほとんどスムーズな旅でした。
 
3日目も、結果的には色々美味しいものが食べられたしねー
 
それにしても今回はかなり食い倒れました 
 
 
結論:バースデイきっぷはかなり使えます。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

« バースデイきっぷで巡る四国旅 高知編 その2 | トップページ | 夏の北国飯テロ旅 札幌編 その1 »

旅日記 ⑧四国」カテゴリの記事

コメント

狛鳥初めて見た!
確かに、食したあとに、見ると気まずい・・・
とかいいつつ、水族館後にお寿司とか平気でいけます。私。

どの天守閣上っても、ビルで埋め尽くされて、景色が全然見えないってところはあまりないね。
どこもそれだけ高い所に建ってるのかね。

そして、ジムデビューおめでとう(?)
ランニングマシーンで走るナユタが見える見える・・・・!!
私のように、形から入り、シューズがトホホにならないように、健闘を祈る!

うんうん、食欲の秋、いいですよねえ…俺も今日ミナミに出てちょっと洒落たレストランで食事してきました!たまには似合わない店での食事も乙なものだww
高知城上ったかなあ。。。だいぶん前の記憶で全く覚えていない。。。その頃はまだ写真とかも撮ったりしなかったので記録も残っていないし。
高知、カツオが無性に食べたくなったら、行ってみようと思います(笑)

あっきーへ
高知大神宮でニワトリが神の使いだと言われてるって知ってたら、さすがにひろめ市場でこのチョイスはしなかったよね…
水族館後のお寿司はなんとなく分かるなぁ(笑)

江戸初期くらいまでは山城といって山の上に城を建てていたので、標高が高いお城が多いのよ
この頃城勤めをしてたら多分、登城拒否を起こしていたと思います(笑)

ジムに行きたいものの、9月は毎週何かしらのイベントが入ってて、なかなか行けてないのですよ
母からも「いつ行くの?」って催促されるけど、催促されるとむしろ行きたくなくなるという(言い訳)

大樹さんへ
どうもこの時期は食欲が加速して困ります…
オシャレなレストランって結構ハードル高いですよね
外回りをするようになってからは、お昼はサラリーマンのオアシス的な場所にばかり行くようになってしまいました

高知に行ったらひろめ市場へ是非とも行ってみてください
きっと大樹さんもひろめ市場のとりこになると思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バースデイきっぷで巡る四国旅 高知編 その3:

« バースデイきっぷで巡る四国旅 高知編 その2 | トップページ | 夏の北国飯テロ旅 札幌編 その1 »