2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 岩手童話と民話を巡る旅 盛岡編 | トップページ | go to hell!! »

2017年8月14日 (月)

日本全国御朱印集めの旅 杵築大社・湯島天神編

皆さま、どうもこんばんは。

気が付けば三連休も終わりですが、いかがお過ごしになられたのでしょうか?

私はといえば…

 

一日目:ドラクエ11

二日目:病院行きがてら国盗りと称して電車移動

三日目:そういえば旅行の予定まだだったじゃん!ということで旅行のプランニング

 

こんな感じで過ごしましたです、はい。

いよいよ再来週から久々の長旅に行ってきます!

とは言え、飛行機は手配したものの、まだ予定は3日目までしか立てていません(笑)

果たして旅行までに間に合うのか!?

また「行き当たりばったりでしたー」と言い出さないのか!?

そうならないように、早いとこ予定立てます。

 

さてさて、前回で岩手旅が完結したのですが、実をいうと旅ネタのストックが切れまして(笑)

いやいやー、なに書こうかな。

ということで、次の旅ネタが書けるようになるまで御朱印コレクションでも披露しようかと。

それでは、まずは初めての御朱印から。

 

<杵築大社(きづきたいしゃ)編>

 

そもそも、今まで御朱印に興味がなかった私が御朱印集めをするようになったのは、後輩から御朱印入れの袋をもらったことでした。

「ナユタさんが好きそうな柄なので」と、赤い御朱印入れをくれた後輩は御朱印集めが趣味で、神社仏閣巡りが好きな私を御朱印集めの道へと引きずり込んだのでした…(笑)

とはいえ、彼女の場合は何度も同じ神社を巡り、季節ごとの御朱印を集めるというガチの御朱印コレクターなのですが。

といったきっかけで、時間を見つけてはちまちま御朱印集めに精を出すようになったのでした…。

 

御朱印帳を準備して数日後。

ついに御朱印をゲットするチャンスに巡り合いました。

Dsc_1709
栄えある御朱印トップバッターは杵築大社。

JR武蔵境駅から徒歩5分の場所にあります。

Dsc_1710
初代松江藩主の松平直政が将軍家より賜ったこの土地に御用屋敷を設けて鷹狩場とし、出雲より杵築大社(現在の出雲大社)と稲荷社を勧請したのが始まりなのだそう。

Dsc_1713
確かに出雲大社と似た雰囲気を感じるかも…。

駅近なのに落ち着いた雰囲気があります。

Dsc_1718
そして初御朱印ゲット。

貼るタイプだったのですが、まさかの貼る場所を間違えて2ページ目に貼ってしまうという(笑)

 

<湯島天神編>

Dsc_1781
仕事中に近くを通りかかったので御朱印をいただきに参上。

いやいや、たまたま通り道だったんですよ…。

結構雨が降ってたのですが、いつ行っても人が多いです。

そして私が行くときはいつも雨…

Dsc_1783
言わずと知れた学問の神様、菅原道真公をお祀りしています。

創建はかなり古く、458年と伝わっているそうです。

大化の改新の200年近く前…

Dsc_1805
御朱印はいたってシンプル。

杵築大社で貼る場所を間違えた関係で、湯島天神が一番最初のページに収まっています。

 

こんな調子で地味に続く(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 岩手童話と民話を巡る旅 盛岡編 | トップページ | go to hell!! »

御朱印集め」カテゴリの記事

コメント

恒例の夏の旅ですか、いいなあ。
お気を付けて行って下さい。
そして、ネタをいっぱい仕入れて来て下さいね。期待してます!

追伸
「旅ネタのストックが切れ」たとありますが、確か会津旅が未完だったような・・・。
ナユタさんブログの熱烈ファンな一読者より(笑)

よっチィさんへ
やっと先ほど、夏休みの全工程のプラン作成と予約が完了いたしました
後半予定が雑すぎて、我ながら苦笑です(笑)

えっと…会津旅、バレてました…???
もう2年前で記憶が曖昧なのでどうしようかと思っていたのですが(笑)
そのうちガチでネタが切れたら書くことにします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本全国御朱印集めの旅 杵築大社・湯島天神編:

« 岩手童話と民話を巡る旅 盛岡編 | トップページ | go to hell!! »