2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 真夏の九州神社巡りドライブ旅 高千穂編 その1 | トップページ | 真夏の九州神社巡りドライブ旅 高千穂編 その3 »

2017年10月15日 (日)

真夏の九州神社巡りドライブ旅 高千穂編 その2

皆さま、どうもこんばんは。

最近すごく疲れが溜まっていたせいか、土日の二日間はずっと眠りこけていたナユタです。

気付くと10時間以上は余裕で寝ちゃうんだよなぁ…。

寒くなってきたし、布団の中が至福の時間なんですよね♪

金曜から旅に出ようと思いつつ、まだ全く予定立てていないのが気がかりですが…。

まぁ、それはそれとして(現実逃避)、それでは高千穂の絶景をご覧ください!

 

天岩戸神社の参拝を終えて、次は天安河原へ。

天岩戸神社から徒歩10分ほどです。

Csc_4194
もうこの案内板が既に素敵なんだもの。

ここの雰囲気を十分に味わうためには、絶対朝のうちに来ることをおすすめします。

Csc_4199
ほどなくパワースポットの太鼓橋に到着。

橋の真ん中で思いっきりパワーをいただきますぞー

汗を拭きながら遊歩道を歩いていきます。

Csc_4200
身体中の悪いものが浄化されそうなくらいの神々しい景色です

いつ来てもこれだけ雰囲気のある風景が見られるのって、本当にすごい。

Csc_4203
そして天安河原宮に到着。

Csc_4204
風が清々しくて気持ち良いです。

ここは、天照大神が岩戸にお隠れになった時、八百万の神々が集まって天照大神を岩屋から出ていただくための相談した場所と伝えられています。

Csc_4205
別名仰慕窟(ぎょうぼがいわや)とも呼ばれております。

辺りには、願いを込めながら人々が積み上げていった、おびただしい数の小石があります。

参拝者が多かったのでしなかったのですが、私も小石を積み上げれば良かったなぁ

Csc_4211
ここに来ると、神様って本当にいるんだろうなっていう気持ちにさせられます。

だって、あまりにも神秘的なんですもの。

パワースポットって呼ばれるのも分かります。

暑さも忘れ、しばらくこの景色を眺めていました。

 

天安河原を出て、お昼に行きたいと思っていたお蕎麦屋さんに行ったところ、駐車場が空いてない

やっぱり人気店だから厳しいかぁ

Csc_4215
ひとまず、気を取り直して前日高千穂神楽を見に行った高千穂神社へ。

Csc_4217
夜と昼だと見える景色が全然違います。

昼は昼で趣がありますなぁ。

Csc_4218
国の重要文化財である本殿。

ここでも良縁を祈願します

Csc_4219
夫婦杉の周りを腕を組んでグルグル回っている家族を発見

真ん中にいる娘さんも二十歳過ぎてそうだし、随分仲良し家族だなぁ…と思って見ていると。

Csc_4220
夫婦や友人と手を繋いで夫婦杉の周りを三回回ると、家内安全などの願いが叶うのだそう。

ど、どうせ一人旅だから一緒に回る人なんていませんよ…

Dsc_2727
高千穂神社で御朱印をいただきました。

お若い巫女の方に書いていただいたんですが、綺麗な字で惚れ惚れします。

私も書道始めようかなぁ

Dsc_2728
こちらは朝お伺いした槵觸(くしふる)神社の御朱印。

人の御朱印帳に一発勝負で書くのって、私だったら緊張しそう…

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 真夏の九州神社巡りドライブ旅 高千穂編 その1 | トップページ | 真夏の九州神社巡りドライブ旅 高千穂編 その3 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

朝から色々神秘的な高千穂巡り、羨ましい…
天安河原ですか、ここ確かに日本神話の雰囲気全開の感じがします。あ゛~、行きたい行きたい!!
しかし今年は旅行封印。。。
また出かける予定のあるナユタさんが羨ましい。。。

大樹さんへ
夜の高千穂神楽と朝のこの景色が見たくて、あえて変なルートを取りつつ高千穂に一泊しました
でも、本当にここの景色は素晴らしいんです!
今まで色々行きましたけど、やっぱり高千穂は別格だと思います。

なので、ぜひ高千穂に行かれる際は一泊してくださいね←勝手に高千穂観光大使

さすが高千穂!こんなに神秘的な神社が次々と出てくるんですねえ。
神楽も素敵でしたが神社巡りは心が安らぎそうです。
このドライブ、このあとはどんな展開なのか気になります!

ゆうきさんへ
高千穂のすごいところは、ごく当たり前のように神秘的な景色が登場するところです。
今回で高千穂は2回目ですが、ますます好きになりました
高千穂に住んだら、もう少し心穏やかに生きていけるんじゃないだろうか…と思ってみたり(笑)

九州に行こうとすると宮崎の吸引力が強すぎて、ついつい似たようなルートばっかり行ってしまいます…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の九州神社巡りドライブ旅 高千穂編 その2:

« 真夏の九州神社巡りドライブ旅 高千穂編 その1 | トップページ | 真夏の九州神社巡りドライブ旅 高千穂編 その3 »