2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 秋の富山紅葉一人旅 黒部峡谷編 | トップページ | 秋の富山紅葉一人旅 氷見編 »

2017年11月 5日 (日)

秋の富山紅葉一人旅 高岡編

皆さま、どうもこんばんは。

三連休は久々に姪っ子ちゃんたちと遊んできました。

いやぁ、子どもって本当に元気の塊ですよね(笑)

突然室内でかけっこしたり、ぶつかり稽古みたいなことしたり、ヘロヘロになるまで遊びに付き合わされました…。

それでは富山旅高岡編をどうぞ!

 

二日目、曇り。

この日は一日レンタカーで富山を巡ります。

Csc_4795
最初は高岡古城公園へ。

ほどほどに紅葉が色づいております

紅葉エエですなぁ

Csc_4788
高岡城を築いた加賀藩二代目藩主・前田利長公の像。

父上の前田利家公といい、長い兜がお好きのようで

Csc_4794
訪れたのは射水神社

随分古びた鳥居だと思っていたら、何と伊勢神宮外宮の豊受大神宮板垣北御門を移築したものなのだそうです。

しかも、元々は一般の参拝客が入ることのできないところの鳥居だったとのこと。

これはありがたくくぐらないと…

Csc_4792
創建はおよそ1300年ほど前と、かなりの歴史があります。

社殿は明治33年の高岡大火で焼失したのを受け、明治35年に再建したのだそう。

Csc_4791
良縁祈願として絵馬をしたためます。

この絵馬、割れ目があるんだけど、と思ってよく見ると…。

Csc_4790
何と2枚の絵馬が1つになっているじゃありませんか

中に願い事を書ける仕組みになっています。

…って気づかず外側に思いっきりお願い事書いちゃった…

願い事を見せびらかしたい奴みたいになってるんだが

Dsc_0092
射水神社の御朱印。

巫女さんの笑顔が素敵で運気が上がりそう

ぶっちゃけ、場所によっては感じの悪い巫女さんもいらっしゃるので、こういう笑顔にお会いできると嬉しくなります。

 

お次は射水神社にほど近い高岡大仏です。

ここは2度目の訪問。

日本三大大仏の三番目のポジションを籠大仏こと岐阜大仏とともに争っていらっしゃいます。

Csc_4784
なぜか大仏に足場が組まれているのですが…。

看板をよく見ると工期は10月1日から10月31日までとなっています。

何で一か月しかない工期中に訪れてしまったんだか(笑)

Csc_4783
プライバシー保護のために目線が入っております(笑)

元々は木造の大仏でしたが、何度も焼失等したために昭和8年に高岡銅器の技術を用いて銅製の大仏が造られました。

Dsc_0093
御朱印はこちら。

美しい文字で惚れ惚れしてしまいます。

Csc_4780
続いて高岡大仏から歩いてすぐの高岡関野神社にお参り。

高岡御車山祭はここのお祭りなのだそうです。

射水神社・高岡大仏・高岡関野神社の三社寺を結ぶ道は「願道」と呼ばれています。

Dsc_0100
高岡関野神社の御朱印。

…心なしか墨が薄い気がするのですが。

Csc_4774_2
次は車を走らせて氣多神社へ。

御朱印は駐車場から坂を下ったところでいただけます。

Csc_4769_2
718年、僧行基による創建と伝わっているそうです。

御祭神は大国主命、つまり大黒様。

ということは縁結びですね

Csc_4768_2
同じ敷地内にある大伴神社。

大伴家持が越中国司として赴任したことから祀られたようです。

Dsc_0099_2
先ほど駐車場の下でいただいた御朱印。

無人の社務所で御朱印帳に貼るタイプのものをいただきました。

 

車は北に向かって走ります~

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

 

 

 

 

« 秋の富山紅葉一人旅 黒部峡谷編 | トップページ | 秋の富山紅葉一人旅 氷見編 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑤北陸」カテゴリの記事

コメント

安定の工事運のようで…(笑)

御朱印だいぶ溜まってきてるっぽいねー。職場の人に、集め始めると神社仏閣以外の観光ができなくて忙しいと聞いたよ(*´∀`*)

ところで、色んなタイプの巫女さんいるよねー。
絶対、一緒に行った某神社のこと言ってるっしょー!?(笑)

あっきーへ
おそらく数年に一度の、しかも工期一か月というタイミングで訪問するって結構難しいよね
絶対旅行中、足場かブルーシートかコーンが出てくるもん…

御朱印帳は旅行用として持ち歩いているのがあるんだけど、前回の九州旅と今回の富山旅で表面はまもなく満杯になります
前にも増して神社仏閣めぐりがメインになっております(笑)

あ、えと、特に某神社の悪口とかでは…ゲフンゲフン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の富山紅葉一人旅 高岡編:

« 秋の富山紅葉一人旅 黒部峡谷編 | トップページ | 秋の富山紅葉一人旅 氷見編 »