2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 真夏の九州神社巡りドライブ旅 青島編 | トップページ | 真夏の九州神社巡りドライブ旅 指宿編 その1 »

2017年12月 6日 (水)

真夏の九州神社巡りドライブ旅 日南海岸から一気に指宿編

皆さまこんばんは。

やっとこさ1つ目の試験が終わって寝不足のナユタです。

いやぁ、試験勉強は事前にやらないとダメですねー。

ギリギリで勉強しても頭に入らないもん…。

とりあえず受かったから良かったけど。

残り2か月連続で3科目残っているので、今度こそちゃんと勉強します!多分!!

それではドライブ旅日南海岸から編をどうぞー。

Csc_4318
青島神社を出て、日南海岸を南下しながらのドライブ。

こちらは道の駅フェニックスからの風景。

うーん、南国ですなぁ

お次の行き先はと言いますと…。

Csc_4323
またしてもお約束の鵜戸神宮へ。

ここも大好きなんです。

神門、楼門と抜けてご本殿へ。

バスの乗降所のある八丁坂参道近くの駐車場に停めたので、本殿まで遠いっす…。

Csc_4326
神橋を通り、階段を降りた洞窟の中にご本殿があります。

Csc_4325
こちらがご本殿。

何で洞窟の中にご本殿を建てたんだろう?って思っていたら、お母様の豊玉姫命が御祭神の「ヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト(通称ウガヤフキアエズノミコト)」を出産する際に産屋を建てたのがこの洞窟だからなのだとか…。

って名前長すぎ

お父様が山幸彦、と言えば分かりやすいでしょうか。

Csc_4333
出産の時に本来のワニの姿に戻ってしまったのを山幸彦に見られてしまった豊玉姫命。

息子のために、両乳房を岩に張り付けて海に戻ってしまいました。

Csc_4334
それがこちらのお乳岩

うーん、どれがお乳なんだか分かるような分からないような…。

余談ですが、豊玉姫命はウガヤフキアエズノミコトの養育を自身の妹の玉依姫命に託すのですが、その後、ウガヤフキアエズノミコトと玉依姫命は結婚します。

自分を育ててくれた叔母さんと結婚…すごいな

そして母がワニだったらその妹もワニだと思うので、二人の子供は人間というより人間のクォーターな気がするんだけど…。

まぁ、神話の時代の話ですから、ということで。

Csc_4337
お乳岩から滴ったお乳水。

掬って飲んでみると、とても冷えています。

Csc_4340
そして、鵜戸神宮のイベントといえば運玉チャレンジ

Csc_4341
亀岩に向かって運玉を男性は左手、女性は右手で投げます。

てっきり亀岩の窪みに入ったら開運なのだと思ったら、しめ縄の中に入ればOKとのこと。

多分、5個中2~3個は入ったんじゃないかなぁ?←よく分かってない

よっしゃ開運じゃー

Csc_4343
いつの間にか運玉の説明がグローバルになっているではありませんか

前もあったっけ???

と思って過去の記事を見ていたら、やっぱり変わっていた模様。

Img_20170916_115258
御朱印もちゃんといただきました。

鵜戸神宮を出て、一旦宮崎方面へ戻って一気に北西へ。

前日、電車に乗り遅れて行けなかった場所に行くことに。

同じ宮崎なのに思った以上に遠いんです、これが。

最後は「ここで本当に合ってるの?」という道を通って到着。

Csc_4351
真幸駅

肥薩線で唯一宮崎にある駅で、途中には日本三大車窓と呼ばれる景色があります。

駅舎は1911年当時の姿を残していて、趣があります。

Csc_4353
ホームには幸福の鐘があります。

人がいないのをいいことに鳴らしまくる私

Csc_4358
2016年夏の青春18きっぷのポスターにも使用されました。

アングルは逆ですけど、確かに雰囲気あるなぁ。

そういえば最近青春18きっぷ、全然買ってないや…。

 

かなり遠回りしてしまったのですが、この日の宿泊地は鹿児島県の指宿

ここからまだまだ130キロくらいあるやん…。

ということで、一人旅で初の高速を利用

ETCカードデビューだぜ

…って思ったら、鹿児島から先の指宿スカイラインは現金精算という(笑)

まぁ、高速でETC使えたからいいや。

 

この日のお宿は休暇村指宿

建物は確かに古いのですが、サービスで全力カバーしてました!

女性はカワイイ浴衣の貸し出しもあるので、おススメです。

Dsc_2606
ここのところコンビニご飯が続いていたので、今日こそは美味い飯食うぞ!と意気込んでお蕎麦屋さんへ。

せっかく揖宿に来たので、小牧そばという郷土料理を注文。

Dsc_2604
サバの味噌汁をそばにかけて食べるというもので、味噌汁は結構なサバ味です(笑)

途中、店員さんが心配して「普通のおつゆに変えましょうか?」と心配して来てくれましたが、全然OKだったので最後までいただきました。

食べられない観光客が多いのですかね、心配してくれるなんて親切な店員さんだと思いました。

トイレに行く途中に、たくさんの色紙が。

ここって、もしかして有名店なのかなぁ…と思って見てみると、なんと!

Dsc_2605
「おにぎりあたためますか」の色紙じゃないかー

洋ちゃんとシゲちゃんもこの店に来たのー 

※「おにぎりあたためますか」とは、北海道ローカルの番組。大泉洋さんと戸次重幸さんが出演中。

おにぎりの色紙に出会ったのは、北海道の留萌のローソン以来だー

しかも、その時はオクラホマの色紙だった気がする(笑)

思いがけないところに思いがけない出会いもあるものですね。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキング

 

 

 

 

« 真夏の九州神社巡りドライブ旅 青島編 | トップページ | 真夏の九州神社巡りドライブ旅 指宿編 その1 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

あれ?ここ2年くらい前にも行きませんでした?鵜戸神社。気のせいかなあ・・・大樹さんだったかなあ。

おにぎりあたためますか!!こんな九州の端の方まで来ているんですね!
しばらく、水曜どうでしょうやキューの情報から離れていたのですが、最近またキューのメンバーが気になる様になったきました。探偵はBARにいる、観たいですーーー

ゆうきさんへ
鵜戸神宮は2年前の夏にも行きました!
どうも宮崎に行くと日南海岸に吸い寄せられちゃうんです…
でも、何度でも行く価値は絶対あると思います

おにぎりあたためますかの色紙はさすがにビックリしました
まさか指宿で遭遇するなんて…。
私も探偵はBARにいる、見に行きたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の九州神社巡りドライブ旅 日南海岸から一気に指宿編:

« 真夏の九州神社巡りドライブ旅 青島編 | トップページ | 真夏の九州神社巡りドライブ旅 指宿編 その1 »