2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 真夏の九州神社巡りドライブ旅 鹿児島空港周辺編 | トップページ | 冬の湖国パワースポット巡り旅 竹生島編 その2 »

2018年1月14日 (日)

冬の湖国パワースポット巡り旅 竹生島編 その1

皆様こんばんは。
試験が終わり、そしてヘビーな会議も終わり、ひとまずホッとしているナユタです。
いやぁ、年明けからバタバタしてました!
試験勉強をしなかったのは自分の責任として、試験2日後に開催された会議の準備が大変でして。
会場準備とか資料作成とかは当たり前として(と言っても、準備期間が実質3日間というのもありえないけど)会議に私の講話が30分も予定されておりまして(笑)
私よりもベテラン社員さんが集う会議の席で講話とか無理だって!
と断ったところで聞き入れてくれる部長な訳がなく。
ギリギリまで構想を練った挙句、ポンコツ部下たちが過去にやらかした華麗なる武勇伝を話してお茶を濁すという作戦に打って出ることに。
本当はもっとお説教的な内容を指定されてたけど、そんな上から目線で話せるかー!
とりあえず参加した人からは「面白かった」って言ってもらえたけど、うちの部長には「ためになった」って言っておくれ…。
それでは、今回から4日間の琵琶湖周辺の旅をお送りいたします。
普段、行き先を決める時は大体フィーリングで決めるのですが、この当時はすごく琵琶湖に惹かれまして。
たまーにそういう無性に行きたくなる場所ってあるんですよね。
1日目。
新幹線で米原へ行き、そこから電車に乗り換えて長浜へ。
東京では晴れてたのに、西に向かうにつれてどんどん曇っていく…。
長浜駅から歩いて長浜港に向かいます。
Csc_5490
この日の目的は竹生島
琵琶湖の北に浮かぶ無人島で、古来よりパワースポットとして有名な場所です。
前から行ってみたいと思っていたのよー
長浜港から竹生島クルーズで出発

ちなみに竹生島クルーズは長浜の対岸の今津港からも出ています。
湖で水面が穏やかなのか、船が揺れず快適に過ごせました。
Csc_5496
竹生島に30分ほどで到着!
無人島だからお店はないのかと思っていたのですが、食事処や売店もありました
階段を登り、入口でお寺の拝観料、かわらけ投げ用のかわらけ代を払ってから更に階段を登ります。
Csc_5503
初っ端から165段の石段にしてやられる私。
ゼェゼェ言いながら登り、まずは納経所で御朱印をいただきます。
Img_20171231_045358
こちらが弁財天の御朱印。
竹生島の弁財天は江ノ島神社、厳島神社と並んで日本三大弁財天と呼ばれているのだそうです。
Img_20171231_045330
そしてこちらは西国三十三所霊場の御朱印。
「大悲殿」と書かれていますが、これは観音菩薩がいらっしゃる場所のことなのだそうです。
これ以外にも「御詠歌」という御歌も書いてもらえるそうです。(御詠歌の存在を知らなかったため、私は頂いてません…
Csc_5507
弁財天堂(宝厳寺本堂)でお参りします。
Csc_5510
弁天様の優しいお顔が描かれた幸せ願いダルマ
願い事記入用紙に願い事を書き、ダルマさんのお腹に入れて奉納するのだそうです。
Csc_5511
…ってめっちゃ奉納されてる
Csc_5506
本堂の外にある宝厳寺五重石塔。
鎌倉時代の作で、五重石塔で文化財の指定を受けているのは日本でわずか7基しかないのだそう。
Csc_5509
不動明王も迫力あります。
Csc_5513
弁財天堂そばの高台にある三重塔
1484年に建立されたものの、江戸時代初期に落雷により焼失。
昔の設計図を参考に、現代の宮大工が6年もかかって2000年に再建したのだそうです!
宮大工さん、すごいなぁ…
Csc_5517
三重塔付近から眺めた琵琶湖。
だんだん晴れてきて良かった
Csc_5519
竹生島の見どころが多すぎて、1回で終わらせるはずが予想以上のボリュームになってしまいました…。
今回の琵琶湖旅、果たして何回シリーズになるのやら

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

 

 

 


 

 

 

 

 

« 真夏の九州神社巡りドライブ旅 鹿児島空港周辺編 | トップページ | 冬の湖国パワースポット巡り旅 竹生島編 その2 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑥関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬の湖国パワースポット巡り旅 竹生島編 その1:

« 真夏の九州神社巡りドライブ旅 鹿児島空港周辺編 | トップページ | 冬の湖国パワースポット巡り旅 竹生島編 その2 »