冬の湖国パワースポット巡り旅 三井寺編 その2
どうもこんにちは。
まだまだ新しい仕事に慣れないナユタでゴザイマス…。
今まで経験のない業務になったせいで、覚えることが多いんですよね。
そして、覚えることが多い分、忘れる事も増えていってるような気が…。
まだ1か月も経ってないのに(笑)
さて、琵琶湖旅も予想以上の長編となってきました。
ここらで今までの記事を振り返ってみます。
これは歴代最長シリーズかも(笑)
もう少し琵琶湖旅にお付き合いくださいませ。
それでは三井寺編の続きをどうぞ!
多くの方がハァハァ言いながら階段を登っていきます。
西国三十三箇所観音霊場の第十四番札所。
「いで入るや 波まの月を 三井寺の 鐘のひびきに あくる湖」
ここも三井寺の別所で、西国薬師第四十八番札所ということで、薬師如来がご本尊です。
病気を治す薬師如来なので、「医」の旧字の「醫」が使われているのでしょうね(多分)。
御詠歌は「南無薬師 諸病なかれと 願いつつ るりのくすりを あたえ たまうぞ」
よく見ると旧仮名じゃないんですね…。
この頃、病気で悩んでいた時期だったので心にしみました。
三井寺も見どころいっぱいで、大目に時間を取って回った方が良いと思います。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
三井寺HP
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
三井寺を出て歩いていると、ウサギの絵が描いてある看板が…。
どうやら神社が近くにあるようなので、寄ってみることにします。
大きく「卯年生れの守り神」と書いてあります。
お参りをして、早速御朱印をいただこうとすると「蝉丸神社の御朱印もお受けいただけます」という貼り紙が…。
朝一で行った蝉丸神社の御朱印もいただけるなんてラッキー
丸っこいウサギが可愛らしいです
偶然ながら御朱印がいただけるとは、これも何かのご縁ですね。
御朱印をいただくと、御朱印所にいた方から
「右側のウサギは女の子で、なでながら1つだけお願い事を唱えると叶えてくれるのよ。せっかくお参りしてくれたからね」
と教えていただきました。
ウサギというのは…。
ということで、右側のウサさんをなでながらお願いをしてきましたとさ
大津駅でお昼を食べ、それから京都に向かいます。
大津から京都まで、電車で10分弱しかかからないんだ…。
« 冬の湖国パワースポット巡り旅 三井寺編 その1 | トップページ | 冬の湖国パワースポット巡り旅 京都編 その1 »
「御朱印集め」カテゴリの記事
- 初夏の翔んで山梨一人旅 北口本宮冨士浅間神社編(2023.11.19)
- 初夏の翔んで山梨一人旅 山中諏訪神社編(2023.11.05)
- 初夏の翔んで山梨一人旅 甲斐善光寺編(2023.09.24)
- 初春の山形ひな飾り探しの旅 春雨庵編(2023.09.10)
「旅日記 ⑥関西」カテゴリの記事
- 冬の難波路歴史旅 延命寺と下赤阪の棚田編(2023.07.02)
- 冬の難波路歴史旅 四天王寺と大阪グルメ編(2023.07.17)
- 冬の難波路歴史旅 少彦名神社編(2023.07.09)
- 冬の難波路歴史旅 大鳥大社編(2023.05.07)
- 冬の難波路歴史旅 住吉大社編(2023.04.23)
« 冬の湖国パワースポット巡り旅 三井寺編 その1 | トップページ | 冬の湖国パワースポット巡り旅 京都編 その1 »
コメント