初夏の秋田温泉旅 秋田~角館編
どうもこんばんは。
前回「風邪引いて39度近い熱が出た」と書きましたが、何故かまた38度以上の熱が出たナユタです…。
しかも今回は声枯れ&耳鳴りのトリプルコンボと来たもんだ!
治ったと思って油断していたのがまずかったのかな…。
最初は熱が高かったので内科を受診したのですが、結局耳鳴りがひどいので耳鼻科に行き直したりと、ここ2週間で4カ所も病院に行く始末。
現在、おばあちゃんも真っ青な量の薬を飲んだくれております。
しかも耳鳴りのシロップ薬が激マズで、試飲会を開いてマズさを共有したいくらいです(笑)
あぁ、身体にもお財布にも負担が半端ない…。
最近また寒暖差が激しくなっておりますので、皆さまもくれぐれも体調にはお気を付けください。
のっけからむちゃくちゃグチりましたが、それでは気を取り直して秋田旅をどうぞー!
2日目。
晴れているけどやはり寒い…。
朝からモール温泉で温まり、ポルダー潟の湯で朝ごはんを食べて出発!
大潟村から一気に南下し、秋田市にある太平山三吉神社へ。
社伝によると、673年に修験者の役小角が創建し、その後801年に征夷大将軍の坂上田村麻呂が社殿を建立したと伝わっているそうです。
東北に行くと結構な割合で田村麻呂さんに遭遇するんですよね。
御祭神は縁結びでおなじみの大国主命、病気平癒の少彦名命、そして力、勝負の神様三吉霊神。
私が求めているご利益の神様ばかり
パワスポ感あるなぁ~
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
太平山三吉神社HP
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
鳥居から参道に続く杉並木は樹齢300年余で、天然記念物に指定されています。
歩いていてとても心落ち着きます。
拝殿が階段の下にあるのも珍しいですよね。
しかし、前日のなまはげ像に続き、またしても逆光
ここは「女一代守神」と言われ、子宝安産にご利益があります。
参拝しようとすると、通りかかった神職の方が「写真撮りますよ」と撮影してくれました
何てご親切な…
神職の方に「御朱印をいただきたいのですが…」と告げると。
「当社では御朱印は書いていませんが、こちらをお渡ししています」
ということで、何と無料でお分けいただきました
えぇー、どんだけ太っ腹
石を積み上げた上に建つお社。
その下にはお堀のように水が流れています。
何だろう…すごく神秘的…。
何となく引き付けられるこの場所は、天日宮(あまつひのみや)という場所です。
裏に回るとご神体があったらしいのですが、気付かずにスルーしてしまいました…
何というリサーチ不足
次は東へ車を走らせ角館方面へ。
角館總鎭守神明社へ向かいます。
…って道狭っ
神社の車道が狭くてビビりました。
階段を登って参拝します。
御祭神は天照大神。
ここも古くて立派なご本殿です。
としばらく探していたら、実は右手の建物が社務所でした(笑)
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
さて、お昼は角館でランチだー
…と思っていたら、街中で迷子になり、狭い道を後続車に煽られ、街中を通過
お昼…食べ損ねた…
角館に未練を残しながら田沢湖へ。
« 初夏の秋田温泉旅 男鹿半島編 | トップページ | 初夏の秋田温泉旅 田沢湖編 »
「御朱印集め」カテゴリの記事
- 春の花咲く茨城旅 鹿島神宮編(2024.09.29)
- 春の花咲く茨城旅 大洗磯前神社編(2024.09.23)
- 春の花咲く茨城旅 泉神社編(2024.09.08)
ナユタさんと言えば御朱印集めが最近のトレンドですね♪
リラックマの御朱印帳も大分溜まったのではないですか?
どうでもいい話ですが、角館総鎮守神明社の目と鼻の先のファミマで去年ジュース買いましたwwwって、なんやそれw)
拝殿が階段の下にある唐松神社もなかなか面白い配置ですね。
お体ご自愛くださいね。
投稿: 大樹 | 2018年6月14日 (木) 21時41分
大樹さんへ
御朱印は今回、滋賀県の時ほどはたまらなかったです…
それでもいくつかいただけましたけど
御朱印帳を買うペースの方が早いので、そろそろ御朱印集めもペースアップしていかないと
唐松神社の天日宮の雰囲気、とても素晴らしかったです
女一代守り神ですが、大樹さんもぜひどうぞ(笑)
投稿: ナユタ | 2018年6月16日 (土) 11時29分