2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 初夏の秋田温泉旅 駒ケ岳温泉と鶴の湯温泉編 | トップページ | バースデーお伊勢参りの旅 豊川稲荷編 »

2018年7月 1日 (日)

初夏の秋田温泉旅 田沢湖金色大観音編

こんにちは。

まだ耳鳴りが収まらないナユタです。

うーん、困ったもんだ…。

もうそろそろ一か月経つんですけどね。

疲れとストレスと睡眠不足と運動不足が原因とお医者さまに言われたのですが、ものの見事に全部当てはまる…。

難聴はかなり改善されたので、あと一息といったところでしょうか。

梅雨も明けて暑い日が続きますので、皆さまも体調を崩さないようにお気を付けください。

それでは秋田旅最終回をどうぞ!!!

 

最終日、曇り。

この日も温泉からスタート!

温泉づくしでふやけそうだ…♪

身体が温まったところで朝ごはんをいただきます。

Dsc_0285
朝ごはんから何だかオシャレ

山菜やお漬物が美しく盛り付けてあります。

目と舌を楽しませてくれる朝ごはんでした。

ありがとう、駒ケ岳温泉

 

宿を出て車を走らせると、前日見た時から気になっていた看板を発見

時間もあるから寄ってみるかー。

ちょっと怪しげなスポット、田沢湖金色大観音へ。

Csc_6391
着いてみるとまだオープン前。

オープン待ちとかどれだけ楽しみにしているんだか(笑)

入口で御朱印をお願いして、中へ入ります。

Csc_6393
お、金ピカなお姿が見えてきました

これはもしや、日本三大金ピカの3つ目か…???

日本三大金ピカについてはコチラをどうぞ。

Csc_6396
近づいてみると金色がドーン 

結構な存在感です。

高さおよそ35m、鋳造の観音像としては日本一なのだそう。

Csc_6398
真下から見上げてみます。

仏具が落ちてきたらめっちゃ怖い

台座の下には幻想宮殿があるとのことなので、入ってみることに。

幻想宮殿は撮影禁止。

「音と光と映像で…」という説明書きがあったのですが、入ってみても反応なし…。

もしかしてお賽銭入れたら動くのかな?ということで、大僧正像にお賽銭を入れてもピクリとも動かず。

って超くっきーランドの神社じゃないんだから

故障中だったのかノイズのような音がずっと流れてるし、天井から仏様が覗き込んでいるし、もう謎だらけでした。

Csc_6416
御朱印をいただきましたが、なぜか記載が最後のページ…

何でやー

どこからどこまでカオスなんだ…

 

車を走らせて秋田へ戻ります。

新幹線の予約があるので、この日使えるのは残り3時間ほど。

田沢湖大観音で意外と時間食っちゃった

Csc_6403
着いたのは秋田市にある日吉神社

滋賀県の坂本にある日吉大社と鳥居の形が同じだ

これは山王鳥居という形で、神仏習合の象徴なのだそう。

Csc_6404
落ち着いていて素敵な場所でした

Csc_6417_2
そして何より素敵なのがこちらの御朱印!

絵のような流れる文字が素晴らしい

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

日吉神社HP

http://www.hiyoshi-jinja.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

まだ何ヵ所か行きたい場所があるのですが、時間的に行けるのはあと一ヵ所だけ。

そこで、選んだのは三皇熊野神社

ここでラストだぜー

…と思ってたら。

Csc_6412
まさかの臨時休業。

えぇー

ということで、締まらないラストになってしまいましたが、秋田旅終了。

慌てたもんだから本殿の写真を撮り忘れちゃったよ。

Csc_6413
秋田で購入した駅弁を新幹線の中でいただきます

Csc_6414
比内地鶏がたくさん乗っていて美味しいー

食べる時間がなくて駅弁にしたんですが、風情があって正解

久々の秋田で温泉と自然に癒された旅を楽しんできました

次回からは伊勢旅を書いていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 初夏の秋田温泉旅 駒ケ岳温泉と鶴の湯温泉編 | トップページ | バースデーお伊勢参りの旅 豊川稲荷編 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ②東北」カテゴリの記事

コメント

金ピカすごいねー!
大きいサイズでキンキラキンだと圧倒されそう。
遠くの方では光って眩しいかも!(笑)

日吉神社の御朱印素敵だねー!こんな表現は失礼かもしれないけど、可愛い❤️

日の出にも大仏できたらしいで。
ぜひ行ってみて(笑)

あっきーへ
田沢湖金色大観音は晴れた日に日の光を反射したお姿を見てみたかった
幻想宮殿のカオス感は、サマーランドのスリラーカーをほうふつとさせました(地元ネタ)

日吉神社の御朱印は独創的で素敵だと思います
近くに「御朱印の字が汚い」「隣にまで字がはみ出してた」って評価最悪の神社があって、そこにも行ってみたかったんだけど、やっぱりいただくなら素敵な御朱印が良いよね…。

日の出町かぁ、行ってみるかなぁ

金色大観音、絶対そば通っているのに全く気付かなかったorz。。。
駒ヶ岳温泉、堪能され何よりです♪
自分も秋田に行った際はまた再訪するつもりです!
比内地鶏、うみゃそうですね!新幹線だったらゆっくり駅弁食べられますからいいですよね。ほとんど自分駅弁を電車の中で食べたことないんですよ。もっぱらデパートでの地域展で購入するのみw

大樹さんへ
田沢湖金色大観音は駒ケ岳温泉のすぐ近くだったので、多分近くを通ってると思いますよ
ここの謎だらけの雰囲気、ぜひ味わって欲しいです
駒ケ岳温泉は温泉もご飯も大満足でした!!

駅弁は電車内で食べると美味しさが増しますよね
好きなお弁当を家で食べるのも良いですけど

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の秋田温泉旅 田沢湖金色大観音編:

» ケノーベルからリンクのご案内(2018/07/02 08:45) [ケノーベル エージェント]
秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 初夏の秋田温泉旅 駒ケ岳温泉と鶴の湯温泉編 | トップページ | バースデーお伊勢参りの旅 豊川稲荷編 »