2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« バースデーお伊勢参りの旅 奥之院と朝熊山頂展望所編 | トップページ | バースデーお伊勢参りの旅 二見浦編 »

2018年8月27日 (月)

バースデーお伊勢参りの旅 真珠取り出し体験編

どうもこんばんは。

土曜に出かけていたのですが、出先でカメラを使おうとしたところ、カメラが故障していました…。

ミラーレス一眼なのですが、望遠レンズを目いっぱい伸ばさないと何も写らず、写っても薄暗い写真しか撮れないのです…。

めっちゃアップの薄暗い写真しか撮れないとか、用途が限られすぎるわ!

マジかー…。゜゜(´□`。)°゜。

多分本体の方の故障だと思うのですが、次の旅に出る半月後までに直るだろうか…。

そして修理代いくらかかるんだろうか…。

買ってまだ4年なので、まさか故障するとは思ってなかったので、ちょっと焦っちゃいました。

はぁぁ…(泣)

それでは気を取り直して、今回は伊勢での体験レポートです、どうぞー。

 

伊勢志摩スカイラインのドライブを楽しんだ後は真珠取り出し体験です。

Csc_7161
二見浦近くにある三重県真珠というお店で体験を行います。

予約した時間よりも15分ほど早く着いたのですが、他にお客さんがいないこともあってすぐに対応してくれました。

Csc_7164
まずは真珠についてのビデオを3分視聴します。

Csc_7163
壁に貼ってあった真珠の仕組み。

こんな貝から宝石が出てくるなんてビックリ

Csc_7165
いよいよ体験開始。

最初に好きな貝を選びます。

もし真珠が入ってなかったら…と思ったのですが、必ず入っているので大丈夫ですとのこと。

手袋をして、貝の縁にナイフを入れて貝をこじ開けると身が出てきます。

先ほど見たビデオだと、ナイフで身を割いて真珠を取り出していたのですが「手で触って探した方が早いです」と言われたので、ド素人の私は手で探すことに。

貝を触って真珠を探します。

ムニュムニュ…ムニュムニュ…。

……うーん、見つからないんだけど

「絶対入ってますから、頑張って探してください!」という担当の方の声援を受けて、しばらくムニュムニュします。

すると…。

あ、何か固いものがある

手で押し出すと、中からコロンと真珠が出てきました。

Dsc_0452
すごーい

本当に真珠が出てきた

取り出した真珠はそのまま持ち帰ることもできますが、アクセサリーを作ることもできます。

もちろんアクセサリーを作りますよ

Csc_7167
ということで、まずは土台となる金具選び。

ネックレスやブローチなど、いろんなアクセサリーを作ることができます。

種類が多すぎて迷うわ…。

Csc_7168
一人なのをいいことに、めちゃめちゃ迷ってしまいました

金具を決めると、真珠に穴を開けてもらい、金具に真珠を刺して接着剤で固定します。

Csc_7169
私が選んだのはオーソドックスなティアドロップ型。

5分ほどで接着剤は固まりますが、念のため1時間くらいはそのままにしておいてください、とのことでした。

これにチェーンを通してネックレスの完成です

Dsc_0492
ケースに入れるとめちゃめちゃ高級感溢れます

体験料は1200円、金具とチェーン代まで含めると4000円超えるくらいです。

真珠取り出しという、珍しくて面白い体験ができました

6月の誕生石は真珠なので、バースデーイベントとしても良かったと思います。

Dsc_0490
そしてピアスも買っちゃいました、てへっ。

やっぱり本場に来たら本場の物を買わないと(言い訳)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« バースデーお伊勢参りの旅 奥之院と朝熊山頂展望所編 | トップページ | バースデーお伊勢参りの旅 二見浦編 »

旅日記 ④東海」カテゴリの記事

体験・アクティビティ」カテゴリの記事

コメント

真珠取り出し体験面白そう!!
それでアクセサリーにもできるのがいいね。
真珠は、色々な場面で使えるもんね(^^)
やってみたい。この体験。

ピアスいいねー!
ステキなデザイン。直売?だから少しはお得なのかしら。

真珠取り出し体験とは・・・・!!
世の中色んな体験コーナーがあるものですね!
どのくらいムニュムニュするものなのでしょうか・・・・想像できない・・・
綺麗なアクセサリーになりましたね☆

あっきーへ
真珠取り出しって他ではあまりないし、三重県ならではなのでやってみたけど面白かったよ
真珠が貝のどこに入ってるのかとか、自分で確認できたのは良かったと思います。
アクセサリー作りも楽しかったしね

販売しているアクセサリーのお値段はめちゃめちゃピンキリだった…。
高いのは真珠の輝きが全然違ってキレイだったよ
真珠取り出し体験をした人は割引してくれたから、安く買えたのかも

ゆうきさんへ
私も今回じゃらんのサイトでたまたま見つけたんですけど、真珠取り出し体験はやって良かったと思います

全然真珠が見つからなくて、貝には申し訳ないくらい結構長い時間ムニュムニュしちゃいました
3分以上ですかね?
勘の良い方なら、もう少し早く真珠を見つけられるんじゃないかと…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バースデーお伊勢参りの旅 真珠取り出し体験編:

« バースデーお伊勢参りの旅 奥之院と朝熊山頂展望所編 | トップページ | バースデーお伊勢参りの旅 二見浦編 »