2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« バースデーお伊勢参りの旅 二見浦編 | トップページ | アメニモマケズ? »

2018年9月 9日 (日)

バースデーお伊勢参りの旅 石神さん編

こんばんは。

カメラが壊れたので修理に出していたのですが、修理を依頼していた先から「故障の内容が確認出来ないので返却します」という無慈悲な通告が来て落胆中のナユタです。

次の旅までには直るかと思っていたのに…。

今回、本体の方を修理に出したのですが、レンズの方が問題なのでは?とのこと。

でも、どのレンズを付けても同じ事象が発生している時点で、本体に問題がある気がするんだけどなぁ。

これ以上ネットでやり取りしても埒が明かないので、直接メーカーに持ち込んで相談してみる予定。

ということで、今週から旅に出ますが、写真は昔使ってたコンデジとスマホで撮影予定です。

コンデジ捨てないでいて良かったー!

それでは伊勢旅石神さん編をどうぞ!

 

3日目。

この日は日没前から起きて、二見浦の日の出を見に行きます。

…って思ってたのに朝から大雨

朝日を見るために二見浦に宿を取ったのに…。

朝4時に起きたのに…。

前日まで天気が良かったのに…。

仕方なく二度寝してから出発します。

 

行き先は鳥羽。

それにしても鳥羽は道が狭い!!

最初は賀多神社へ。

鳥居の前にスペースがあるので、車を停めてお参り。

Csc_7210
早朝ということもあり、参拝者はいません。

境内は狭いですが、由緒は古く奈良時代のご鎮座と伝わっています。

Csc_7211
社務所近くには能面の写真が貼ってありました。

能と関係があるのかしら?と思ったら、組み立て式の能舞台があるのだそう。

Thumbnail_dsc_0560
書き置きの御朱印に日付をかいたものをいただきました。

二十二日を強引に二十三日に修正している気が…

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

賀多神社HP

http://www.katajinjya.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

その後、金比羅宮鳥羽分社、伊射波神社に行こうとするも、道が狭いのと雨が土砂降りなのとで諦めました。

天候が悪い時に狭い道を走るのは怖いですからね。

Csc_7214
予定を繰り上げ、南東へ車を走らせ神明神社へ。

通称「石神さん」と呼ばれています。

伊勢志摩の海女さんたちに信奉されている神社で、何と女性のお願い事を一つだけ叶えてくれると言われています。

人気のスポットだけあって、最寄りの駐車場は満杯。

かなり離れた駐車場から土砂降りの中、歩いて石神さんまでの坂道を登っていきます。

Csc_7221
石神さんを参拝する前に、先にご本殿を参拝します。

またしても茅の輪くぐり発見

これだけくぐってたら、そろそろ穢れも落ちまくってる頃ではないでしょうか…?

Csc_7223
御本殿。

めちゃめちゃ土砂降り(笑)

奥には長寿の館という古木が祀ってある建物もあります。

Thumbnail_dsc_0563
社務所で御朱印をいただきます。

御朱印は御祭神の玉依姫命と書かれていて、朱の印ではなくて紫の印が押されています。

印には海女さんの魔除けのお守り「ドーマン・セイマン」が描かれてる

格子状の模様がドーマンで、☆がセイマンなんですって。

Dsc_0576
お守りもいただきました

ここのお守りは効くって有名なんです

伊勢志摩の土で染めた麻布に、貝紫の汁で文字を書いているのだそう。

何と志摩の海で取れた真珠が付いていて、石神と書かれた裏側にはやはりドーマン・セイマンの印があります。

Csc_7230
社務所横にあった海女みくじ。

海女みくじなんて、どんな内容が書かれているのだろう?と思いつつ、引くの忘れました

Csc_7232
さて、いよいよ本題の石神さんへお参り。

その前に、願い用紙にお願い事を記入します。

書けるお願い事は一つだけ。

うーん、悩むなぁ。

Csc_7218
願い用紙を持って、いよいよ石神さんにお参りします。

写真では人が写ってませんが、実際には大雨にも関わらず大行列でした。

Csc_7240
入口近くの三吉稲荷大明神にもお参り。

Csc_72411
どうやら出世にご利益があるということで、私も名刺を置いてきました。

こういう時のために名刺を持ち歩いております

皆さまもいかがでしょう?

まぁ、出世よりも自分のしたい仕事に就きたいのが本音だけどね…

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

 

 

« バースデーお伊勢参りの旅 二見浦編 | トップページ | アメニモマケズ? »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ④東海」カテゴリの記事

コメント

やっと復活です。とは言えこれからが佳境ですがww
伊勢志摩の寺社巡り、全く知らない寺社がこんなに一杯あるとはさすがは神の地、伊勢志摩ですね。
石神さん、男性の願いも一つ、いや二つ、いや三つ。。。

大樹さんへ
しばらく更新がなかったから心配してたんですよ
今回は本当に大変でしたね…。

伊勢志摩には本当にたくさんの神様がいらっしゃいました。
石神さんは海女さんの神様なので、男性の願いはどうですかねぇ…(笑)
結構彼女とか奥さんに連れられた男性も来てましたけどね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バースデーお伊勢参りの旅 石神さん編:

« バースデーお伊勢参りの旅 二見浦編 | トップページ | アメニモマケズ? »