2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏の山口歴史を巡る一人旅 巌流島編 | トップページ | 夏の山口歴史を巡る一人旅 福徳稲荷と角島大橋編 »

2018年10月 7日 (日)

夏の山口歴史を巡る一人旅 門司編

こんにちは。

三連休、いかがお過ごしですか?

私はといえば、例のごとく爆睡しておりました…。

長時間寝ると調子良いんだけど、やっぱり休みの使い方としてはもったいないなぁ。

年を取ると長く寝られないと言うけど、その点だけはまだ若者の模様。

腰は痛いですけど(笑)

それでは「山口旅」ってタイトルなのに、お隣の門司からスタートです!

Cimg9312
巌流島を出発し、船で門司へ。

デッキは風が気持ち良いなぁ~。

と思ったのもつかの間。

雨と波がビチャビチャ飛んできて寒ーい!

Cimg9315
およそ10分で門司に上陸

1日6回跳ね上がる、はね橋のブルーウィングもじと門司港レトロハイマート

Cimg9318
奥の船はファンキータイガーカリビアンというレストラン

ロバート秋山のお父さんが経営しているお店です。

よくテレビで出てましたよね

しかし、調べたところ、こちらは9月30日で閉店したのだそうな…

別の場所に移転したそうなので、いつか行ってみたいなぁ。

Cimg9319
門司からバスで移動して和布刈神社(めかりじんじゃ)へ。

九州最北端の神社で、旧暦の1月1日に海に入ってわかめを刈って奉納するという、和布刈神事で有名です。

Cimg9322
上の顔出し看板と同じ構図で撮影してみました

関門橋を真上に見上げるとは素敵な景色ですなぁ

Cimg9323
帰りのバスが来るまでの時間はおよそ20分。

時間がないので急いでお参りします

Cimg9634
御朱印もいただきました

良かった、バスに間に合った

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

和布刈神社HP

https://www.mekarijinja.com/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

Cimg9343_2
バスで門司へ戻ってきました。

まだ修理中の門司港駅。

Cimg9313_2
4年前に来た時は工事真っ只中という感じでしたが、今回行ってみると大分完成に近づいている様子。

お洒落な建物を見られるのも間もなくですかね。

Cimg9334
駅の中もレトロっぽさを醸した作りになっています。

良いなぁ、こういう雰囲気。

Cimg9346
さて、この日の夕飯は門司名物焼きカレー。

以前行って美味しかった伽哩本舗に再訪です

Dsc_0974
こちらはチーズたっぷり焼きカレー

ご飯の上にカレーとたっぷりのチーズ、温玉が乗っています。

ルーがグツグツいってるよー

チーズがビヨーンって伸びるよー

カレーを焼くことで旨味が凝縮されるのでしょうか。

カレーは辛すぎず、深みのある美味しさで、温玉を割って食べるとまろやかな味に変わります。

写真見てたらまた食べたくなってきた…

 

この日は下関に戻って一泊。

Dsc_0977
<おまけ>

ホテルの朝ごはん。

ふぐの一夜干しにふぐのから揚げ、そしてふぐの炊き込みご飯

お店でふぐを食べるだけの財力がないので、ホテルのバイキングでいただきました

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

 

 

« 夏の山口歴史を巡る一人旅 巌流島編 | トップページ | 夏の山口歴史を巡る一人旅 福徳稲荷と角島大橋編 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑦中国」カテゴリの記事

コメント

レトロな駅は東京駅にもちょっと似てるね。
駅の雰囲気も素敵ー(^^)

ここは焼きカレーが名物なんだねー!
卵入り惹かれるー!
某八王子で食べた焼きカレーは、美味しかったけど、まぁ、予想どおりのカレーを焼いた味だったね、、

ふぐがホテルバイキングで出るなんてすごいじゃん!
財力ないなんてご冗談を!
まぁお店だと2人前以上とかが多そうだから、一人旅だと現実的には難しいのかしらん。
通販でふぐ鍋セット頼んだら、美味しさに感動したわよ。
本場もん食べられて、げに羨ましい。

あっきーへ
確かに門司港駅も東京駅もモダンだから似ているのかもね!
レトロ地区のオシャレな雰囲気はいつ来ても素敵だと思います

某八王子に焼きカレー出してくれるお店があるんだね
八王子にはしばらく行ってないからなぁ…。
ここの焼きカレーは本当に美味しいのでぜひともご賞味を

ふぐ刺しとか思い切って行ってみようかとも思ったんだけど、いざ値段見るとビビるよね…。
泣きながら、食費を交通費に変えて遠出したのでした…

門司港のレトロ世界、良いですよね。もう門司港の駅もリニューアルしたんですね。自分が行った時はリニューアル寸前だったのでどれくらい前かなあ。。。
焼カレーうまいですよね。俺もあれ好き
フグ、下関の唐戸市場ならかなりリーズナブルな値段でてっさ食べられますよ♪

大樹さんへ
門司港駅の工事はあと一息で完成、といった感じでした。
手前にまだ衝立立ててあったので、全貌はまだ見えなかったんですよね。
予定だと多分今年完成するんだと思うのですが…

焼きカレーは門司でハマりました
唐戸市場ですか…。
ウロウロしたのにお店を覗かなかった…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏の山口歴史を巡る一人旅 門司編:

« 夏の山口歴史を巡る一人旅 巌流島編 | トップページ | 夏の山口歴史を巡る一人旅 福徳稲荷と角島大橋編 »