2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月の記事

2019年4月28日 (日)

桜満開!春の山形一人旅 米沢紅花染め体験編

こんばんは。

GWですが、皆さまいかがお過ごしですか?

私はといえば、特にどこにも出かける予定もなく家でダラダラしております。

ヒマだから桃鉄でもするかな…。

さて、先週のことですが、GW前に山形へ行ってきました。

旅に出るのは実に半年ぶり。

それでは山形旅、まずは紅花染め体験です!

 

1日目、晴天。

大宮から新幹線に乗って米沢へ。

米沢…寒い!

車窓から見える景色は、何とが残ってました!

東京は前日まで夏日のような暑さだったのに、米沢はジャケット来てても寒い…。

Csc_8990
新幹線を降りて、まずは駅の目の前にある食房・杵へ。

ここは米沢で有名な駅弁牛肉どまん中を作っている会社の直営レストランです。

店外に出ているメニューを見て、何食べようかワクワクしながら店内へ。

中に入ると、ハンバーグの美味しそうな香り⤴

よし、ハンバーグに決めた❗

ということで、ハンバーグ陶板焼き(1300円)をオーダー。

Csc_8992
注文すると、コンロと陶板が運ばれてきました。

ここでハンバーグを蒸し焼きにします。

待つこと15分ほど。

お店の人が蓋を開けると…。

Csc_8993
ハンバーグが蒸し上がってるー✨✨

Csc_8994
ソースはお好みでかけてください、ということで早速いただきまーす🍴

ハンバーグはソースをかけなくても味がしっかりついていて、噛むと牛肉の味がふわーっと広がってきます。

固形燃料の火がなかなか消えないので、いつまでもハンバーグがアツアツ💥

付け合わせの野菜も甘くて美味しいし、何よりご飯が美味しい💓

牛肉…牛肉…⤴

Dsc_1881
ちなみにカウンターには牛肉どまん中のストラップが売られていました📱

これは気になる🎵

Csc_8998
お腹いっぱいになった後は、染織工房わくわく舘で紅花染め体験に挑戦⤴

Csc_9000
中に入るとカラフルな布がたくさんかかっています。

うわぁーキレイ✨

Csc_8999
まずは紅花染めについてのレクチャーを受けます。

紅花の花から黄色の色素を抜き、発酵させた後乾燥させて固めた紅もちは、当時同じ重さの金と交換されるくらい高価なものだったのだそう‼

こ、これで一体いくらくらいになるんだろう…💦

説明してくれる方の話が面白く、ついつい色々と質問してしまいました。

Csc_9004
それでは、いよいよ体験へ。

今回は、木綿の布の染め物体験を行うのですが、白、ウコンで染めた黄色、藍で染めた青の三色の布が準備されていました。

染めると白布はピンク、黄布はオレンジ、青布は紫に染まるのだそう。

ピンクがキレイかなぁ、と思ったのですが、黄布と青布はうちのオリジナルですよ、と言われ、今回は黄布で挑戦することに。

次は布の畳み方。

三角に畳むか、四角に畳むかで柄の出方が変わってきます。

三角だと円、四角だと角張った柄が出るのだそう。

Csc_9005
悩んで、柄の出方が面白そうな三角にしました。

Csc_9007
布に輪ゴムや割りばし、洗濯バサミなどを使い、染まらない部分を作ります。

これは数学が得意な人は柄がどう出るか分かるんだろうな…。←数学苦手💧

Csc_9008
まずは水に布を浸し、染料が染み込みやすくします。

Csc_9009
それから紅花の染料に浸します。

水温は冷たい方が色がよく出るということで、冷たい水の中で布を揺らします。

動かさないと、表面だけ色が濃くなって中が染まらないのだとか。

うーん、水が冷たくて手を入れてると寒い…💧

更に、折りたたまれているところも開いて、奥まで染まるように色素を入れていきます。

思った以上に色素が浸透していかないのが意外でした。

出来れば濃い色に染めたかったので、結構長めに染めます。

その後、染料から取り出し、割りばしなどを外しながら酢を混ぜた水の中で布を広げます。

酸性の水で色素を定着させるのが目的なのだとか。

最後に水で洗い、乾かすと…。

Csc_9011
こんな柄ができました‼

うわー、予想外の柄だー✨

これは面白い❗

色もキレイなオレンジ色で、素敵な色に仕上がりました。

これで体験料1080円はお手頃だったと思います♨

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

染織工房わくわく舘HP

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング 

 

 

 

2019年4月21日 (日)

春爛漫

半年振りに旅に出ています。

Img_20190421_204009

Img_20190421_203802

Img_20190421_203909

めっちゃ桜がキレイだー❗

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月14日 (日)

日本全国御朱印集めの旅 芝編

こんばんは、ナユタです。

ここのところ、体調が良くないので病院に行ってきました。

実は今の私の症状に当てはまる病気があり、専門の病院で検査を受けることにしたのです。

これからの治療計画とかも考えて、仕事終わりで通える病院を探したりと、準備万端でいざ病院へ。

それから数日後、血液検査の結果が出たので病院に聞きに行ったのですが、なんと!

健康でした(笑)

私が想像していた病気も、将来的には発病する可能性はあるにしても、今のところは治療の心配なしとのこと。

覚悟を決めていただけに拍子抜けしたけど、でも、良かった…。

検査代に8000円もかかったけどね。

いやぁ、健康ってありがたい。

風邪はまだ治らないけど。

 

話は変わりまして、今回は御朱印集めの旅ということで港区芝周辺をご案内いたします。

それではどうぞー。

Dsc_1795
今の私の仕事は外回り。

先月、たまたま芝周辺での仕事があったので、ちょっと寄り道することに。

あ、サボりじゃないですよ!

あくまで「寄り道」です!

まずは増上寺

徳川家将軍家の菩提寺として有名です。

Dsc_1796
行った日は気持ち良い天気☀

東京タワーがバッチリ収まりました。

まずは大殿でお参りをすませ、それから安国殿で御朱印をいただくことに。

ふと横に目を向けると「徳川将軍家墓所特別拝観」の看板が見えてきました。

うわぁ、気になる‼‼

あとで見に行ってみようっと。

Dsc_1825
安国殿で御朱印が出来上がるのを待っていると、着信が📱

職場からで、急きょ別の場所に行ってくれという依頼でした💧

と、徳川家墓所拝観が…。

仕方ない、またそのうち行ってくるさ!←仕事せい!

Dsc_0630
ちなみにこちらは昨年の七夕の様子。

Dsc_0636
たくさんの灯篭が並んでいてキレイです。

Dsc_0639
東京タワーと灯篭のコラボ。

人が多すぎて大殿まで全然近寄れず(笑)

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

増上寺HP

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

Dsc_1800
また別の日。

行ってみたかった芝大神宮へ。

細い路地を歩いていると、突然大きな鳥居が現れました。

Dsc_1802
創建は何と1005年

スーツ姿のサラリーマンや、観光客っぽい人など結構色んな人が参拝しています。

Dsc_1805
明治時代に力士が持ち上げて力自慢を競ったという力石。

「五十貫」と書かれていて、金杉の藤吉という力士がこれを片手で差し上げたと伝えられているそうです。

五十貫はおよそ187.5キロ

いやいや、超人すぎでしょ💦

Dsc_1824
御朱印の初穂料は500円。

お守りとショウガの飴を一緒にいただきました。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

芝大神宮HP

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

Dsc_1814
最後は芝公園。

増上寺の目の前にある公園です。

Dsc_1812
ここになぜかいらっしゃる、ペルリ提督の像

幕末に黒船を率いてアメリカからやってきた、あのペリーです。

ペリーさん、知ってる肖像と全然顔が違うっす💧

リンカーンって言われても納得する気がする…。

 

以上、御朱印集めの旅芝編でした!

つっても御朱印いただいたの2ヵ所だけだけど…。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

 

2019年4月 7日 (日)

4月になりました

こんばんは。

新年度始まりまして、皆さまお元気でしょうか。

私は今年も引き続き、同じ職場で仕事をする予定です。

まぁ、恐らく異動はないと思っていましたが。

4月から環境が変わられた方、慣れるまでは大変ですが4月病、5月病になりませんように。

健康に気を付けて頑張っていきましょう!

…って思っていたら、私が熱出したーーー!!!

しかも38℃超えてきたぞーーー!!

寒い日が続いたので、てっきり寒暖差アレルギーなのかなと思って油断していました。

また土日寝込んでしまったよ。

しかも月火と飲み会なのに、こんな調子で行けるのだろうか?

保育園児並みの風邪の引きっぷりで、我ながら呆れております。

実は、前回「次から書くネタがない」と言いつつ、旅行に行こうと思っていたんですね。

来週から行こうと思っていたのですが、今週は寝込んでいたせいで予定は立てられず…。

うーむ、今月中に旅に出られるかなぁ。

 

という訳で、やっぱり書くネタがありません(´;ω;`)

なので、職場近くのご紹介でも。

Dsc_1498
新橋駅前にいるタヌキ

撮影した時はクリスマスシーズンだったので、サンタ帽をかぶっております。

(この時点でどれだけこの画像を温存していたのか…ってネタ切れ言うなし💧)

目の前にバス停があるので、この辺で立っていることが多いのですが、たまに「撮影するからどいてください」と言われます…(笑)

あと、よく中国人観光客から道を聞かれます💦

さすがに私も東京中の観光地への行き方とか知らねっす…。

Dsc_1787
これまた新橋駅近くの烏森神社

平日昼間でも意外と参拝客がいるんですよね。

Dsc_1784
結構サラリーマンの参拝客が多いイメージ。

さては私みたいに仕事をサボって休憩中に参拝しているな?

Dsc_1789
行ったのは3月初旬。

ひな祭り限定御朱印をいただきました✨

烏森神社は、季節ごとに色んな限定御朱印がいただけます。

Dsc_1764
職場が移転するまで知らなかったのですが、汐留って新橋だったんですねー。

現在、日テレの近くを通りながら出勤しています。

こちらは宮崎駿監督がデザインした日テレ大時計です🎵

いつかそらジローと一緒に夕方のお天気に出てやるんだ💓と妄想しています。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ


 

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »