2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 春爛漫 | トップページ | 桜満開!春の山形一人旅 米沢編 その1 »

2019年4月28日 (日)

桜満開!春の山形一人旅 米沢紅花染め体験編

こんばんは。

GWですが、皆さまいかがお過ごしですか?

私はといえば、特にどこにも出かける予定もなく家でダラダラしております。

ヒマだから桃鉄でもするかな…。

さて、先週のことですが、GW前に山形へ行ってきました。

旅に出るのは実に半年ぶり。

それでは山形旅、まずは紅花染め体験です!

 

1日目、晴天。

大宮から新幹線に乗って米沢へ。

米沢…寒い!

車窓から見える景色は、何とが残ってました!

東京は前日まで夏日のような暑さだったのに、米沢はジャケット来てても寒い…。

Csc_8990
新幹線を降りて、まずは駅の目の前にある食房・杵へ。

ここは米沢で有名な駅弁牛肉どまん中を作っている会社の直営レストランです。

店外に出ているメニューを見て、何食べようかワクワクしながら店内へ。

中に入ると、ハンバーグの美味しそうな香り⤴

よし、ハンバーグに決めた❗

ということで、ハンバーグ陶板焼き(1300円)をオーダー。

Csc_8992
注文すると、コンロと陶板が運ばれてきました。

ここでハンバーグを蒸し焼きにします。

待つこと15分ほど。

お店の人が蓋を開けると…。

Csc_8993
ハンバーグが蒸し上がってるー✨✨

Csc_8994
ソースはお好みでかけてください、ということで早速いただきまーす🍴

ハンバーグはソースをかけなくても味がしっかりついていて、噛むと牛肉の味がふわーっと広がってきます。

固形燃料の火がなかなか消えないので、いつまでもハンバーグがアツアツ💥

付け合わせの野菜も甘くて美味しいし、何よりご飯が美味しい💓

牛肉…牛肉…⤴

Dsc_1881
ちなみにカウンターには牛肉どまん中のストラップが売られていました📱

これは気になる🎵

Csc_8998
お腹いっぱいになった後は、染織工房わくわく舘で紅花染め体験に挑戦⤴

Csc_9000
中に入るとカラフルな布がたくさんかかっています。

うわぁーキレイ✨

Csc_8999
まずは紅花染めについてのレクチャーを受けます。

紅花の花から黄色の色素を抜き、発酵させた後乾燥させて固めた紅もちは、当時同じ重さの金と交換されるくらい高価なものだったのだそう‼

こ、これで一体いくらくらいになるんだろう…💦

説明してくれる方の話が面白く、ついつい色々と質問してしまいました。

Csc_9004
それでは、いよいよ体験へ。

今回は、木綿の布の染め物体験を行うのですが、白、ウコンで染めた黄色、藍で染めた青の三色の布が準備されていました。

染めると白布はピンク、黄布はオレンジ、青布は紫に染まるのだそう。

ピンクがキレイかなぁ、と思ったのですが、黄布と青布はうちのオリジナルですよ、と言われ、今回は黄布で挑戦することに。

次は布の畳み方。

三角に畳むか、四角に畳むかで柄の出方が変わってきます。

三角だと円、四角だと角張った柄が出るのだそう。

Csc_9005
悩んで、柄の出方が面白そうな三角にしました。

Csc_9007
布に輪ゴムや割りばし、洗濯バサミなどを使い、染まらない部分を作ります。

これは数学が得意な人は柄がどう出るか分かるんだろうな…。←数学苦手💧

Csc_9008
まずは水に布を浸し、染料が染み込みやすくします。

Csc_9009
それから紅花の染料に浸します。

水温は冷たい方が色がよく出るということで、冷たい水の中で布を揺らします。

動かさないと、表面だけ色が濃くなって中が染まらないのだとか。

うーん、水が冷たくて手を入れてると寒い…💧

更に、折りたたまれているところも開いて、奥まで染まるように色素を入れていきます。

思った以上に色素が浸透していかないのが意外でした。

出来れば濃い色に染めたかったので、結構長めに染めます。

その後、染料から取り出し、割りばしなどを外しながら酢を混ぜた水の中で布を広げます。

酸性の水で色素を定着させるのが目的なのだとか。

最後に水で洗い、乾かすと…。

Csc_9011
こんな柄ができました‼

うわー、予想外の柄だー✨

これは面白い❗

色もキレイなオレンジ色で、素敵な色に仕上がりました。

これで体験料1080円はお手頃だったと思います♨

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

染織工房わくわく舘HP

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング 

 

 

 

« 春爛漫 | トップページ | 桜満開!春の山形一人旅 米沢編 その1 »

旅日記 ②東北」カテゴリの記事

体験・アクティビティ」カテゴリの記事

コメント

うわあ、米沢だあ。米沢牛のハンバーグおいしそうですねえ。俺も食べに行きたいww
僕のお勧めは「オルガン」。美味しかったよおw
因みにナユタさんが北に行かれている時俺は東にw

大樹さんへ♪
桜と牛肉目当てで、今回米沢まで行ってきました!
ハンバーグ、美味しかったですよ♪

大樹さん、ムーミンバレーパークにいらしてたんですね!
まさかの西武線利用とは(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春爛漫 | トップページ | 桜満開!春の山形一人旅 米沢編 その1 »