2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 桜満開!春の山形一人旅 米沢編 その2 | トップページ | 桜満開!春の山形一人旅 亀岡文殊堂編 »

2019年5月12日 (日)

桜満開!春の山形一人旅 烏帽子山公園編

こんにちは。

昨日、台風(姪っ子ちゃん2人)が襲来し、今日は筋肉痛のナユタです。

6歳と2歳なんですが、とにかく元気‼

到着早々、2歳児はクッションをお腹に敷いて平泳ぎごっこ、6歳児は並べたクッションを石に見立てて飛び移ってました⤵

そのクッション、お気に入りなんだけど…。

6歳のお姉ちゃんが毛足の長いクッションを欲しがっていたので「それ、おじいちゃんのおヒゲで作ってるんだよ」って言ったら「いやだぁ~❗」って言いながらぶん投げていました(笑)

↑姪っ子が来るたびに何かしらウソを教える悪い伯母💥

でも、一緒に遊んでくれるのもあと数年かもしれないし、今のうち遊べる時は遊んでおかないとですよね。

それでは山形旅、烏帽子山公園編をどうぞ!

 

2日目、残念ながら曇り。

この日は置賜さくら回廊という、南陽市、長井市、白鷹町の3エリアにまたがる桜の名所を巡ります。

まずは南陽市にある烏帽子山公園へ。

早朝に行ったのに、駐車場は既に車で埋まってるー‼

Csc_9091
駐車場から山に向かって歩くと、すぐ目の前に満開の桜❗

これは期待できそう🌸🌸🌸

Csc_9093
烏帽子山と「山」が付いていますが、緩やかな勾配なのでサクサク登れます。

Csc_9092
うわぁ~めっちゃキレイ‼

何で桜って、見ているだけで幸せな気分になるんでしょう?

Csc_9101
烏帽子山公園千本桜は、日本さくら名所100選にも選ばれているそうな。

ゆるキャラのおたふくちゃんと手を繋いで撮影できるスポットもありました。

Csc_9103
天気が良ければ最高の景色だったんだけどなぁ☀

せっかくなので散策してみます。

Csc_9106
こんなところに花咲かじいさんが!?

そっか、じいさんが花を咲かせてくれたんですね🌸

Csc_9108
奥へ進んで、烏帽子山八幡宮へ。

賑やかな声が聞こえてくるなぁと思っていたら、どうやらこの日はオリエンテーリング大会が開催されていた模様。

元気だなぁ…(しみじみ)

Csc_9118
大鳥居。

継ぎ目のない鳥居で、石造りの継ぎ目のない鳥居としては日本一の大きさを誇ります。

確かにデカい❗

Csc_9111
こちらは御本殿。

早朝なので人は少なめ。

せっかくなのでゆっくりお参りさせていただきました。

Csc_9248
御朱印をいただきました。

御朱印帳の下にお守りが挟まっていて印がキレイに押せなかったということで、初穂料をおまけしていただいてしまいました…。

こちらの落ち度なのに申し訳ない⤵

ちゃんと書きやすい状態でお渡ししないといけないなぁと反省。

Csc_9122
枝垂れ桜。

烏帽子山には25種類もの桜があるそうです。

桜と一言でいっても、色んな種類の桜があるのですね。

序盤から桜を堪能できました🌸

Dsc_1966
駐車場に戻っていると…。

新幹線だー❗🚄

一時間に一本くらいしか走ってないのに遭遇するなんて、めっちゃラッキー✨✨

これは幸先良いかも⤴

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング

 

 

 

 

« 桜満開!春の山形一人旅 米沢編 その2 | トップページ | 桜満開!春の山形一人旅 亀岡文殊堂編 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ②東北」カテゴリの記事

コメント

いやー桜綺麗ですね!
晴れてたらもっともっと良かったのにですね!
花さかじいさん、木の上にいるからびっくりですね。いつの季節もいるんでしょうかね。

ゆうきさんへ♪
行った時は本当に桜がキレイで、まさにドンピシャのタイミングで行けて良かったです!
晴れていたら、空の青と桜の色が映えてキレイだったんだろうなって思いますけど…。
花咲かじいさんを最初見た時、人が木の上に!?と思ってマジでビックリしました!
さすがにこの時期だけしかいないと思いますけど、どうなんでしょ?

桜に恵まれ良かったですね。山形県の南陽市、通過しただけだったなあ。。。
山形ってまだ気になる場所多いんですけど寄り道できていないんですよね。
うーん、東北奥深し!

大樹さんへ♪
本当に今回は桜を見放題の旅でした!
東京でも割と長く楽しめたので、2度おいしい思いをしました🌸

山形は広いから、なかなか一度では回り切れないですよね。
私も南陽市は来たことありましたが、それ以外は初めて来た場所が多かったです。
酒田とか鶴岡にも行きたかったんですけどね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜満開!春の山形一人旅 米沢編 その2 | トップページ | 桜満開!春の山形一人旅 亀岡文殊堂編 »