2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 桜満開!春の山形一人旅 置賜さくら回廊編 その2 | トップページ | 明日天気になぁれ »

2019年6月15日 (土)

桜満開!春の山形一人旅 天童書き駒体験編

こんばんは。

先日、我が家のトイレが故障したのでネットで色々調べまくっていたところ、ネットに出てくる広告が全て便器になってしまったナユタです。

どんだけ便器好きなんだか(笑)

もう、修理したから便器の広告は用なしなんだけど…。

せっかくだったらもっとオシャレな広告が表示されれば良いのに💧

 

さて、山形旅も今回でいよいよ最終回。

それではどうぞ!

 

最終日、晴れ。

この日は書き駒体験にチャレンジ❗

書き駒体験とは、将棋の駒に文字を書く体験のことです。

Csc_9233
将棋むら天童タワーという施設で体験をします。

昨日もこれくらい晴れてくれれば良かったのに💦

Csc_9234
駐車場の桜が散り始めていてキレイ🌸

 

受付で体験料を支払い、早速体験スタートです⤴

まずは受付で下書き用の紙が入っているファイルを渡され、駒に書く文字を選びます。

うーん、やっぱり書くなら自分の名前かなぁ…。

それとも、「楽」とかポジティブな漢字でも良いかなぁ、などと散々悩みましたが…。

Csc_9236
結局、私が選んだ文字は「穂」の文字。

私の本名の一部です(笑)

駒の上にカーボン紙を挟んだ下書きの用紙を置き、鉛筆で文字をなぞります。

Csc_9235
なぞり終わったのがコチラ。

Csc_9237
次は駒に文字を書いていきます。

本来は漆で書くのだそうですが、扱いが難しいのと漆でかぶれることがあるということで、今回は石油系のペンキで書いていきます。

Csc_9238
まずは極細の筆で下書きの文字をなぞっていきます。

細かい作業で緊張する…💧

よく考えたら、美術とかめっちゃ苦手だったんだよなぁ⤵

Csc_9239
それから文字全体にペンキを乗せていきます。

ペンキを「塗る」というより「乗せる」ことで、盛り上がった文字にしていきます。

書いた直後はかなり文字が盛り上がっていても、乾燥すると平べったくなってしまうのだそう。

「あまり乗せすぎると文字が潰れてしまうので、どこまで乗せるかバランスが難しいんですよ」と、教えてくれる方がおっしゃってました。

Csc_9240
最後はちょっと調整してもらい、完成❗

「本当は3日間くらい水平の状態で乾燥させたいんですけどね」と言われましたが、この日はこれから車で米沢まで戻り、更に新幹線で帰る予定。

水平を保ちながら持って帰るのは無理だー⤵

ひとまず30分ほど乾燥させて、お持ち帰りすることに。

Dsc_2016
乾燥させている間、お店でショッピング。

縁結びの駒と、王将の点がサクランボになっている駒🍒

カワイイので買っちゃいました💓

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

将棋むら天童タワーHP

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

 

Csc_9245_1
ちなみにお持ち帰りした駒は、家で見てみたら一部文字が潰れていました💧

ペンキ乗せすぎたのかな…。

残念⤵

今度挑戦する時は、もう少し画数の少ない文字にしようっと💨

 

体験を終えて、時間を見るともう米沢に戻る時間‼

山形市にも寄りたかったのになぁ💦

米沢まで車で戻り、駅弁を買って新幹線に乗り込みます🚄

Csc_9242
駅弁は「牛肉どまん中」のしお味❗

残り2つのところを無事にゲットできました⤴

塩って初めてだー✨

Csc_9244
普通の牛肉どまん中と比べると、お肉があっさりしています。

最後の最後に牛肉どまん中食べられて良かったー❗

Csc_9241
今回はたくさんの桜と山形グルメを堪能できました🌸

 

さて、次回からは新しい旅について書いていこうと思います。

…って出発は来週なんで、まだ出かけてすらいないのですが(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング

 

 

 

 

« 桜満開!春の山形一人旅 置賜さくら回廊編 その2 | トップページ | 明日天気になぁれ »

旅日記 ②東北」カテゴリの記事

体験・アクティビティ」カテゴリの記事

コメント

天童といえば将棋ですよね!
僕も名字の駒、作ってもらいました。
実は僕の母方のルーツは天童で、旅館を営んでたということもあり、天童のことはちょくちょく調べてみたりしてます。
次はどんな旅になるのでしょうか。今から楽しみですね!!

ゆうきさんへ♪
天童市、有名な街ながら行ったことがなかったので、今回体験という形で寄らせていただきました!
本当は人間将棋とかも見たかったのですが…。
名字の駒、キーホルダーが売っていたので買おうか迷ったのですが、結局縁結びと王将の根付にしえしまいました。

次は、ちょっくら西に行こうかと画策中。

将棋の駒、作ってみたい(*^-^*)
キーホルダーも素敵です。
ど真ん中弁当もおいしそうですね~
あ、お誕生日おめでとうございます(^^♪

こんばんは。
天童市の将棋ネタは鉄板ですね♪
駒に字を書くだなって、この世で3つ消してもらいたいもの上げろ、と言われたらそのうちの一つは字を書くことなのにww
次はどこに行くんですかねえ。。。
俺も行くよおおw

すちゃらかさんへ♪
将棋の駒を書く体験があったので、迷わず予約取ってしまいました!
文字の空間が繋がっちゃったのは残念でしたけど、面白かったです。

どうもありがとうございます!
また年食ってしまひました…。

大樹さんへ♪
私も普段は文字書くの大嫌いですけど、これは下書きがあったので絵を描き写す感覚で出来ました!
大樹さんは絵も字もお上手なイメージしかないですけど…。

この世で消せるものがあるなら、そのうち1つは接待飲みだな、と思ったのでした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜満開!春の山形一人旅 置賜さくら回廊編 その2 | トップページ | 明日天気になぁれ »