2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« バースデー北近畿一人旅 玄武洞編 | トップページ | バースデー北近畿一人旅 丹後半島編 »

2019年8月12日 (月)

バースデー北近畿一人旅 天橋立編

 

こんばんは。

現在、9月に行く旅行プランを組み立て中のナユタです。

この時間が楽しくもあり、しんどくもあり(笑)

時間も予算も制約があるし、自分の行きたい場所全部に行ける訳ではないからねぇ。

その辺の取捨選択が難しいよねぇ。

毎年、早めに予定立てようって思っているのに、気が付けばギリギリになるんですよね。

今回こそは、早めに予定立てようっと。

それでは北近畿旅、天橋立編をどうぞ。

 

三日目、くもり。

この日は豊岡から丹後半島に向けて出発します。

Csc_99821
最初に向かうは籠神社(このじんじゃ)

伊勢神宮外宮の御祭神、豊受大御神がかつて鎮座していた場所といわれていることから、別名「元伊勢」とも呼ばれています。

Csc_99851
茅の輪くぐりだー✨

厄落としすべく、今回もきっちりくぐります🎵

ちなみに境内の中は撮影禁止。

それにしても境内は人で溢れているのですが、笠松公園への通り道だからなのか参拝しないで通過していく観光客が多いのが気になる…。

ちゃんと後で参拝するのかなぁ?

 

参拝を終え、せっかくなので奥宮の眞名井神社にも行ってみることに。

何だか普通の道なんだけど、この道で合ってる???

途中で鳥居がなかったら引き返すところでした。

細い道を登っていき、迷子か?と心配になってきた頃やっと到着!

Csc_99921
静寂さが良いですなぁ。

Csc_99931
これまた雰囲気のあるお手水。

Csc_99951
眞名井水神社。

右の栓をひねると水が出てきます。

そういえば、天の真名井って神様が地上に降り立つ際に天から持ってきた水のことだっけ。

神様のお水、ありがたくいただきます❗

Dsc_2388
御朱印は籠神社で眞名井神社の分も一緒にいただきました。

元伊勢宮と書いてあります。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

籠神社HP

https://www.motoise.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

Csc_00051
さて、次は天橋立を見るために笠松公園へ。

笠松公園へはケーブルカーかリフトで行くことができるのですが、ここは待たずに乗れるリフトでしょ❗と、リフトを選択。

乗り場でリフトを待っていると…突然の大雨☔

何で急に雨降りだすの⁉

Csc_00071
バタバタと大雨が降る中、およそ6分で笠松公園へと登っていきます。

リフトに小さい屋根あるけど、めっちゃ濡れるんだけど…⤵

さて、笠松公園から見える天橋立は…。

Csc_00111
雲は厚いながらもちゃんと見えたー✨

雨に濡れながら股覗きもやってきましたよ。

Csc_00161
笠松公園のキャラクターかさぼう。

よりによってこんな濡れ方(笑)

 

さて、帰り。

下りのリフトから見える天橋立が素晴らしいので、帰りももちろんリフトに乗ります。

Csc_00221
…大雨のせいで誰も乗ってないっ(笑)

しかも、定期的に低速運転に切り替わる始末。

うん、これはこれで貸切状態だから良いか❗

Csc_00261
ケーブルがちょうどすれ違ってるところに遭遇‼

見られて何だかラッキー✨

Horizon_0001_burst20190623115823837_cove
やっぱりリフトからの眺めは最高っす❗

高所恐怖症でなければ、絶対下りはリフトが良いと思います💓

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング

 

 

 


 

« バースデー北近畿一人旅 玄武洞編 | トップページ | バースデー北近畿一人旅 丹後半島編 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑥関西」カテゴリの記事

コメント

天橋立、もう何年も前に行ったきりです。。。若い頃はちょくちょく出掛けていたのに(;^_^A
多分リフトでなくケーブルカーで上った記憶しかないのですが、やっぱ見下ろしながら天橋立を拝めるなら断然リフトって感じですね!
宮津や舞鶴も色々また見て廻りたいです。

相変わらずお元気ですねー!
その若さがうらやましいです。

>ケーブルがちょうどすれ違ってるところに遭遇‼

良い写真です。拍手!

籠神社、数年前に行きました(^^♪
真名井神社の奥から登山の格好をした人が
ぞろぞろ出てきてたのが印象に残ってます。

天橋立にも行きたかった~(*^-^*)

大樹さんへ♪
天橋立はいつもリフトを使っているのですが、今回は大雨にしてやられました☔
本当に乗る直前に降り始めましたからね…。
でも、ケーブルカーよりリフトの方が景色は良く見えるのでオススメです!

舞鶴も行きたかったんですが、時間が取れず残念でした。

里牛蹴さんへ♪
いやいや、若さではなく探求心で走り切っております…。
昔に比べるとかなり省エネモードになった気が。

ケーブルはベストショットを狙いました!
ちょうど良いタイミングで撮れて良かったです。

すちゃらかさんへ♪
今回初めて眞名井神社に行ったのですが、確かに登山するのにちょうど良さそうな勾配だと思いました。
神秘的で良い場所ですよねー。

本当はレンタサイクルを借りて天橋立を爆走したかったんですけどね。
次行くときにチャレンジします!

最近、神社やお寺でちゃんと参拝しない人、増えた様な気がするのは考え過ぎでしょうか・・・

このケーブルカー、見晴らし良いけどちょっと怖いくらい下が見えますね!僕はこういうの苦手で緊張しそうです。

ゆうきさんへ♪
確かに、神社とか観光目的だけで来てる人も多い気がします。
外国の方も宗教施設だって知ってて来てるのかなぁって思うくらい騒いでたりしますし…。

リフト、下さえ見なければ全然怖くないですよ!
もしかしたら、私が高いところ好きなだけかもしれませんが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バースデー北近畿一人旅 玄武洞編 | トップページ | バースデー北近畿一人旅 丹後半島編 »